ASC受診(17回目)
2日連続、都内へ遠征。 本日は、ASCの受診日。
まずはランチを…と、以前辿り着けなかった「ドッグカフェY.Y.[ワイワイ]」さんへ向かう。
住宅街の中になんとか見つけたものの、「本日、コンサートのため貸切」との貼り紙。
リベンジならず 貸切ではどうにもならないので、目的地変更。
久し振りに、ASCの近くの「森のギャラリーCafe」さんへ行ってみることに。
ここはいつも混んでいて、時間に余裕がないと行かれないんだよね~
駐車場はタイミング良く空いていたものの、テラス席は案の定空いておらず、約20分待ち。
c0039167_18135128.jpg
待っている間、近くを散歩。 海斗はすぐさまゴロゴロ体勢。
昨日シャンプーしたばかりなんで、飼い主は必死に阻止! 予想通り、今日は筋肉痛なのに~
海斗は、「やっちゃうよ、やっちゃうよ!」って人の顔を見ながら、挑発してくるし。
こっちが必死になって止めさせようとしているのを面白がっている感じ。
c0039167_18153618.jpg
森のギャラリーCafeは本当に人気があって、次々とお客さんがやって来る。
c0039167_18155120.jpg
飼い主は海の幸のドリアにしてみた。 タコとかホタテなんかも入っていて、とても美味しかった。

担当医が院長先生に代わってから、診察中におやつをもらえるので、海斗はASCが大好き。
まだ順番ではないのに、診察室に入りたがって「ピー、ピー」。
名前を呼ばれたら、一目散に診察室へ入り、いきなり「おやつ、くれ!」って…
先生も、海斗の食いしん坊ぶりが分かっているので、いきなりおやつくれちゃうし。
お陰で、他の病院では大嫌いな診察台にも平気で乗っている。
c0039167_1816346.jpg
抗生物質を飲まなくなって約2週間経つけど、皮膚の調子は良い感じ。
ち~さい発疹が2,3箇所あるのみ。 ただ、脇腹の辺りをとても痒がっていて、
夜中とかにも起きて掻いているらしい。 原因として考えられるのは、先週のトリミング。
お腹はバリカンで刈ってもらっているんで、それのバリカン負け、もしくは短い毛がチクチクする?
これに対しては、キンカンのような塗るとスーッとする感じのものがあるらしく、
それを塗るか、少しの間抗ヒスタミン剤を飲むか…という話になり、
バリカン負けしているところにスーッとする感じのものを塗るのはちょっとどうなのか?ってことで、
抗ヒスタミン剤を1週間分処方してもらった。 年末年始を控えて念のためということで、
症状が治まれば、途中で止めてしまっても良いとのこと。
そして、大学へ依頼中の菌の培養結果。 なんでも、普通にいるはずのブドウ球菌が
海斗にはいなくて、別の菌がいるという結果が出ているそうで…
大学の方で検査道具を変更したらしいんだけど、新しいものを使い始めてから、
なんだか検査結果がおかしくなり始め… 大学では、その道具を使うと間違った結果が出ると
思い始めてきていて、最終的な検査結果を報告できずにいるそうだ。
とりあえず今は症状も落ち着いているし、膿皮症の症状が出てもシャンプー+セファレキシンで
症状が改善することが分かったので、しばらくはこの2つでやっていきましょうとのこと。
耳も問題ナシだったので、とりあえず定期的な通院は終了で、
また何か症状が出たら連絡して、対応策を考えていくことになった。 
c0039167_18161679.jpg
小さいけど、錠剤だったから吐かないかな?って心配だったけど、とりあえず大丈夫そう。
本日の診察料+薬剤費 4,910円也。

[PR]
by rockaito | 2008-12-21 19:20 | わんこ | Comments(4)
Commented by hana87-k at 2008-12-22 16:00
あー"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
y.yさん、貸切でしたか....。
場所見つかった本当によかったですね♡→ܫ←♡
本当にわかりづらい場所にありますもんね。
次回こそはっ!ですね♪
森のギャラリーcafeさんはまだ1度も行った事がないのですが
本当にドリアおいしそう!絶対に食べに行こう!って思いました(^ー^* )フフ
海斗くん、これで通院はとりあえず終わりですね!
このまま皮膚のカイカイも治ってくれるとよいですね♪
Commented by maruchoro1 at 2008-12-22 23:44
海斗君、病院通いも卒業?良かったですね
このままおさまってくれって感じですよね

↓行かれたんですね
一日違い?私は日曜日に出かけました・・あ~ぁ残念!
でも海斗君にあったら・・私、きっと、海斗君の苦手な大騒ぎおばさんになっちゃうだろうなぁ・・ハハ
でも、会いたかったなぁ
Commented by rockaito at 2008-12-23 00:08
まきぴさん
勇気を出して細い道に入り、奥まった所に「あった!」と思ったら、
貸切の貼り紙… いやぁ、とことん縁が無い。
今度こそ!って思っていますが、いつになることやら…
森のギャラリーCafeは、カレーが本格的で美味しいみたいですよ。
私は前日にカレーを食べていたので、ドリアにしたんですけどね。
一度行ってみてください。 お勧めです。
とりあえず、病院は一段落です。
冬場は症状が出にくいので、来る梅雨&夏に備えます。
予想通り、梅雨時まで何事も無いと良いんですけどね~
Commented by rockaito at 2008-12-23 00:12
maruchoro1さん
このまま、しばらくASCはお休み出来ると良いんですけど・・・
シャンプーとこまめなチェックで、なんとか乗り切っていきたいと思います。
そう、ジャパンドッグフェスティバルは一日違いでしたね。
フライボールやアジリティが見たかったので、うちは土曜日に行きました~
会えなくて、残念でしたね…
私も、チョロ太くんやキューちゃんに会ったら、絶対大騒ぎしちゃいますよ!
<< わん宅庭訪問 ジャパンドッグフェスティバル ... >>