腸閉塞疑惑
今朝7時頃、朝食を一気に吐いて、その後しばらくしてから海斗が震えだした。
その後落ち着かなくなり、ウロウロしながら「ヒィー、ヒィー」と鳴き始め、
段々と鳴き声も大きくなり、呼吸も荒くなり、時には寝ころんで身をくねらせて痛みを訴えるように。
あの時を思い出させる、この感じ… 相変わらず一瞬の隙をついて拾い食いしてるらしいし…
もしかして、もしかして、恐れている腸閉塞か?!
まだ診察時間じゃなかったけど、とりあえず獣医さんへ向かうことにした。
獣医さんの駐車場へ着いたころには、痛がる素振りを見せなくなり落ち着いていたので、
診察時間になるまで10分くらい車で待機して、それから獣医さんへ。
以前もそうだったけど、獣医さんへ行くと元気になっちゃうんだよね…
体温は平熱、触診でも異常は無く、念のためということでレントゲン撮影。
レントゲンに写らない異物は多いから、何か写ればラッキーって感じで。
その結果、白く写っている影が1ヶ所。 でも、それは腸閉塞になるような大きさではないとのこと。
それ以外の異物は確認できないものの、胃と盲腸が膨れている(ガスが溜まっている)のが
少し気になるということで、胃酸を抑えて、腸の調子を整える注射を打ってもらった。
経過を見たいからということで明日も受診することになり、何か変化があれば連絡するようにと
指示を受けて帰宅した。 家に帰ったら、また痛がったりするんだろうなぁって思っていたけど・・・
家に入るなり冷蔵庫前に直行。 「お腹空いた!」と訴えられた…
食事はいつも通りで良いとのことだったので、吐いてしまった朝の分を補うため、
ドライフードを少々与えてみたら、ガツガツとあっという間に完食。
その後は痛がる素振りも見せず、お昼寝。
c0039167_2321125.jpg
あれだけ痛がっていたのは何だったのか?
c0039167_23211791.jpg
腹時計も正確に機能して、いつもの夕食の時間に「ご飯、くれ!」と催促。
至って元気、至って普通。 吐かないし、お腹も壊してないし、朝の出来事が嘘のよう。
明日、先生も不思議がるだろうなぁ。 こうゆう時、ほんと海斗が話を出来たら…って思うんだよね。

[PR]
by rockaito | 2009-01-23 23:55 | わんこ | Comments(4)
Commented at 2009-01-24 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2009-01-24 23:59
鍵コメさん
どこかが痛いんだくらいまでは分かっても、「どうして」っていうのは飼い主でもなかなか汲み取ってあげられないんですよね…
「どうして」が分からないから、飼い主としてもあたふたと慌てちゃって。
すぐに獣医さんへ連れて行くべきか、どうか…
診療時間外だと尚更判断に迷ってしまうところですが、やはり異変を感じたら時間に関係無く連れて行った方が良いですね。
で、今回の海斗は…ストレス性の急性胃炎ってところでしょうか?
あっという間に落ち着いて、なんだか騙された気分ですが、とりあえずひと安心です。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-01-25 22:59
あらら、ちょっと心配ですね。
胃捻転とかになりかけた?
吐いて震えるって言うのはやっぱり普通じゃないので
病院へ直行したのは正解だったと思うよ。
このまま何事もないといいね~。お大事に。
(海斗君、変なもん食べちゃダメだよ~)
Commented by rockaito at 2009-01-26 00:01
miyanekoママさん
倒れこんで、鳴きながら身をくねらせるなんて初めてだったので、
ビックリしましたよ~
ほんと、拾い食いがどうにかならないものかと…
母が散歩してると、どうも隙だらけのようで、いろいろと拾っているようです。
今日は胃液も吐きませんでしたし、すっかり元気になって安心しました。
<< 疑惑晴れる 足のサイズ >>