ASC受診(19回目)
春の全国交通安全運動が実施されているせいでしょうか…?
高速道路にも、一般道にも、あっちこっちにパトカー&警察官。
でね、前を走っていたワンボックスカー。 一時停止しなくちゃいけないところを、
スーッと止まらずに行っちゃって… 「ピッピー!」と鳴り響く笛の音。 はい、一時停止違反。
うちの近所にも、「止まれ」の表示を無視してどんどん車が走ってくる道があるんで、
是非ともそこで取締りをして欲しいんだけど、やっているところを見たこと無いんだよなぁ~
横断歩道になってるし、通学路でもあるんで、歩行者が結構危険なんだよね…

今日は道路空いてまして… オープン前に到着しちゃったので、周辺を散歩して…
ハイ、「用賀倶楽部」さん。 オープンと同時って初めてだったけど、並んでました…
c0039167_1759456.jpg
サーモンとアボカドのサラダ、ウニのクリームパスタにオムライス。
ウニのパスタはちょっと塩味が強かったけど、濃厚で美味しかった。
オムライスは…何だか味が変わったような??? 気のせいかなぁ?
家で食べたりはしないんだけど、外食時にはどうもアボカドに惹かれちゃう。

いやぁ、今日は本当に道路が空いていて、ASCにもスイスイとあっという間に到着。
予約時間まで、近くをぶらぶらと散歩。 お天気も良くなって、今日も暑くなった。
c0039167_17595996.jpg
ど~しても、ゴロゴロせずにはいられないらしい…
c0039167_1801465.jpg
楽しそうで良かったね。 せっかく、昨日トリミングだったのに…

抗生物質と抗ヒスタミン剤を2週間服用した結果、やっとここ2,3日でポツポツが消えた感じ。
でも、母曰く「朝の痒がり方は、変わっていない」っていうことで、
少し長い期間(約1ヶ月間)抗ヒスタミン剤を飲んでみましょうとのこと。
ポツポツもやっと消えた感じなので、もう少し…って感じで抗生物質もあと5日間服用することに。
薬を飲んでいて調子が良ければ続ければ良いし、変わらないならまた別の方法を考えましょうと。
これから気温&湿度が上がって、どうなっていくか…って感じかな、今は。
できれば薬は飲ませたくないけどなぁ… 痒いのも可哀想だし… 判断が難しい。
先生が海斗を触って、「肩の部分の体温が高いけど、いつもそう?」って聞かれたんだけど・・・
普段、元気な時は体温なんて気にしたこと無かったし~
飼い主、日頃から手が暖かい体質なので、触っていても感じにくいんだよなぁ。
で、先生に言われて触ってみたら、確かに背中の肩甲骨の辺りが、他の部分と比べて温かい。
散歩した後だからかもしれないけど・・・ で、先生が体温を気にした理由は、
やはり菌は温度が低いより、高い方が育ちやすいっていうことがあるらしく、
ポツポツが出やすいところと一致しているんじゃない?ってことだった。
そんなこともあって、今後は外用薬としてスーッとするスプレーを使ってみることに。
アルコール分が含まれているらしく、痒がった時にスプレーして、部分的に体温を下げて、
スーッとした感覚で痒みを抑える感じ。 人間用のキンカンみたいなものらしい。
次回のASCは約1ヶ月後。 予約してから、その日が海斗の誕生日だと気付いたバカ飼い主…
海斗はASCが大好きだし、まぁいっか!024.gif
c0039167_1811220.jpg
今日もたくさんおやつもらって良かったね。
c0039167_1803367.jpg
トリミングの時は薬用シャンプーじゃないし、ゴロゴロもしたんで、帰宅後シャンプー。
スプレー、匂いとか気にしないと良いけど・・・ あと、母がちゃんとスプレー出来るか?
海斗は母が相手だと、逃げたり、怒ったりして、大人しくやらせない予感…
本日の診察料+薬剤費 12,140円也。

[PR]
by rockaito | 2009-04-12 18:55 | わんこ | Comments(16)
Commented by hana87-k at 2009-04-16 00:49
↓海斗くん、トリミングしてキュートになりましたね♡→ܫ←♡
目がクリクリでカワイイですね♪
トリミングの後にゴロゴロされるとぷちショックですよねぇ。
でも本人楽しそうだし叱る訳にもいかず..
私も昨日シャンプーしたのに、今日の散歩中、道でゴロゴロされて
呆然としちゃいました〈〃^∀^〃)ェヘヘ

そっか、体温が上がると菌も繁殖しやすいんですね。
はなもここ数日手をベロベロしつこいくらいやっているので
危険信号かも..。
スーっとするスプレー、気持ちよさそうですね!
これで落ち着きます様に♪
Commented by meru103 at 2009-04-16 09:43
交通安全週間、気をつけなくっちゃね☆
ランチ(?)美味しそ~♪
オープン前に並んでるなんて人気店なのねん。

海斗くん、ポツポツが良くなったんだね。
薬も飲まなくて済むようになるといいね。
あたしも普段体温って気にしないなぁ・・・
前にワンコ用の体温計を買ったけど、一度も使ってません。
っていうか、使うのが怖い・・・
っていうか、存在すら忘れてまちた!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
くるみは診察台では尋常でないので、お誕生日の通院は
カワイソウってことで診察日を変えてもらったことがありました。
でも海斗くんは大丈夫そうだねん☆(*^-^*)
Commented by rockaito at 2009-04-16 23:52
まきぴさん
飼い主の心、飼い犬知らず…
トリミング後だろうが、シャンプー後だろうが、ゴロゴロしたいものはしたいんだ!
というのが、飼い犬の主張でしょうか?
そう、楽しそうにやるので飼い主が諦めますね…

はなちゃんも手がカイカイですか?
海斗も今回、肉球の間をバリカンで刈られてしまって、それがチクチクと
気になっているようです。
はみ出した部分だけをハサミで…ってお願いしてあるのですが、
どうも忘れちゃうらしく、最近は特にバリカンで刈られていることが多いんですよね~
お互い、早くカイカイから解放されると良いですね。
Commented by rockaito at 2009-04-17 00:03
メルママさん
体温計、獣医さんと一緒でお尻で計るやつでしたっけ?
思い出しましたよ、くるみちゃん。 そんなことがありましたね。
通院日変更~
海斗は地元の獣医さんは苦手だけど、ASCは自分からグイグイと入って
行ってしまうほど好きなので、まぁヨシとします。

用賀倶楽部は本当に人気がありますね。
天然酵母のパンだったりするのも、人気の秘密かもしれません。
Commented by 凛ママ at 2009-04-17 01:29 x
ご無沙汰で~すっ
用賀倶楽部美味しいですよね♪
最近、姉妹店の碑文谷テラスデビューしました。そこも用賀倶楽部のパン使ってるし、お味も同じように美味しかったです♪
海斗君カイカイ早くよくなるといいですね。
凛もブツっと出たり、朝とかカリカリ掻いたりしてるのですが、今のところそれほど激しくないので様子見しています。狂犬病の注射のときに獣医さんにも聞いてみたのですが2箇所ぐらいだししばらく様子みましょってこことで・・・でもこの状態が結構長いのでどうしたものやら・・・心配は尽きないですね(x_x)ゞ
Commented by rockaito at 2009-04-17 23:10
凛ママさん
こちらこそ、ご無沙汰です~
そうそう、姉妹店があるんですよね。
パンが人気で、どこのテーブルでも頼んでいたのに、パン無しの我が家…
皮膚トラブルは、どうしても繰り返しますよね~
すっぱりと、綺麗さっぱりっていう訳にはなかなか・・・
これから段々と温度&湿度が上がると、ますますトラブルが出やすくなりますしね~
ほんと、心配は尽きませんね。
Commented by mifuyu4432 at 2009-04-20 10:35
こんにちは~
miyanekoさんとこから探して飛んできました!
旅行楽しかったね~。
名刺代わりのおやつまでお土産に貰っちゃってありがとう♪
いや~海斗くん 可愛かったなぁ~。
おやつ貰う時の歯の感触も忘れられません(笑)
また今度遊んでくださいね~。

エキサイトさんなんでLINKして帰ります。よろぴく!!
Commented by kobumakidays at 2009-04-20 16:05 x
深大寺エリアにいらしてたんですねー。お会いできずに残念です。
海斗君のカイカイも早くよくなるといいですね。
コブも週末にドッグランなどにデビューしたのですが、固まって全然ダメでした。
また次回お会いできたらよろしくお願いします!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-04-20 22:03
rockaitoさん、おつかれさまでした!
いやー、楽しかったですね。ぜひ次回もごいっしょしたいものです。
それから、石鹸、いきわたらなくてゴメンナサイでした。
マリちゃんのとこから没収すればよかったわ。今度送るね。
お土産のオヤツもココミミがウハウハでいただきました。ご馳走様でした。
今日は午後遅くから雲が降りてきて、外気温7度!!
軽井沢の峠越えも濃霧で前の車のテールランプがやっと見える程度という(よくあることなんだけど)最悪の視界で、ちょっとスリリングでした。
これが昨日でなくてよかったとdegipochiさんと話してたんですよ。
またお会いするのを楽しみにしてます♪
Commented by rockaito at 2009-04-20 23:51
mifuyuさん
早速のご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろといただきましてありがとうございました。
がっつき海斗で申し訳ありませんでした。
ルナッチさん、おっとりしていて、「女の子」って感じで、可愛かったです。
ほんと、楽しい旅行でしたね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by rockaito at 2009-04-21 00:05
kobumakidaysさん
この日は母が風邪をひいていたこともあって、公園には寄らなかったのです。
コブくん、ちょっとビビりな感じでしょうかね?
海斗も図太い感じですが、一時は小型犬恐怖症だったりしました。
ゆっくり、ひとつひとつ、「怖くないよ」っていうことを教えてあげてください。
大丈夫、コブくんは、コブくんのペースで心も身体も成長していくはずです。
Commented by rockaito at 2009-04-21 00:12
miyanekoママさん
久し振りにお会いできて、嬉しかったです。
クンレン合宿、いやぁ…楽しくてビックリしました。
そして、ミミちゃんの成長ぶりにもビックリしました!
やっぱりトレーニングすると違うなぁ…
海斗も、手まで食べちゃうあの勢いをどうにかしなければ…って、マジに思いました。
今日の気温はそんなに下がっちゃったんですか?! うわぁ~
そうそう、miyanekoママさんの運転! キビキビしていて、とても格好良かったです!
石鹸のこと、お気になさらずに~
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by レディママ at 2009-04-21 09:53 x
おはようございます。
みふゆさんところからとんで来ました。
合宿中は我が家のマイペース娘がお世話になっちゃってスイマセンでした。
おやつまでいただいちゃって・・・ありがとうございました。

すっごく楽しかったですねぇ~♪
レディも娘も自分の限界を超えて楽しんでた感じです(笑)
それに付き合った親はもっとお疲れな感じですけど・・・アハハ

海斗君の、ぴたっとお尻をくっつけてきてくれる仕草に萌え~でした(笑)
うちのパパもナデナデをいっぱいさせてもらえて嬉しかったって言ってました♪
また一緒に遊びましょうね。
では、リンクいただいて帰っちゃいます(事後報告でスイマセン(^^ゞ)
Commented by kobumakidays at 2009-04-21 14:03 x
rockaitoさん、励ましのお言葉ありがとうございます!
コブはかなりびびりなんです。でもおっしゃって頂いた通り、コブのペースでゆっくり慣れていってもらおうと思います。海斗君とも楽しく上手に遊べる日が来ると信じて!
Commented by rockaito at 2009-04-21 23:42
レディママさん
レディちゃん、とっても優雅で美しかったです。
レディちゃんを見て、海斗の毛も伸ばしたいって思いましたけど、
手入れが追い付かずにダメだろうなぁ…
お嬢さんもとても可愛くて、女の子らしくて、微笑ましかったです。
次に会った時は、もっと仲良くなれるように頑張りますよ。

海斗、最近は図々しくなって「撫でて!」って、誰にでも…
撫でるのが上手な人の傍は、離れません。
パパさんのナデナデは、相当気に入ったんだと思いますよ。

こちらもリンクさせていただきますね~
Commented by rockaito at 2009-04-21 23:48
kobumakidaysさん
コブくんの犬生は、まだ始まったばかりですから。
「kobumakidaysさんと一緒なら、何があっても大丈夫!」って、
コブくんが思ってくれれば、きっとビビりも直ってくると思いますよ。
<< 春期北軽井沢クンレン合宿(その1) 今年の桜も終わる~ >>