ASC受診(早くも20回目)
1ヶ月ぶりのASC。(そうそう、いつの間にかHPが作成されていたのだ)
現在の海斗の皮膚の状態はと言うと… 背中に数ヶ所小さなポツポツ。
前足の付け根(脇の下ではなく、前側)が赤く、時々かさぶたができている。
で、現時点での最大の問題点は…
c0039167_13585152.jpg
前回のトリミングでバリカンを掛けられてしまい、それがきっかけで前足の肉球の間が…
散歩後はサージカルスクラブで洗い、ドライヤーで乾かすようにして、やっと落ち着いてきた感じ。
でも、夜中にペロペロ、朝方にペロペロ、暇を見つけてはペロペロ。
先生によると、ウエスティは指しゃぶりしやすい傾向にあるのだとか。
足が痒い→足をペロペロではなく、なんか不安→足をペロペロ→足が痒いとなるパターン。
1ヶ月以上服用してきた抗ヒスタミン剤にも、多少精神を安定させる効果があるらしいんだけど、
海斗には効果が無かったということで、精神的な部分に特化した薬を服用してみることに。
皮膚トラブルとしては、今は症状がありつつもそんなにひどい状態ではないので、
今のうちにいろいろと試してみて、今後に繋げていきたいという先生の意向だ。
c0039167_1359536.jpg
韓国製のシャンプー   人間用にも使われている抗鬱剤のプロザック
シャンプーの方は、サージカルスクラブの倍の濃度のシャンプーが韓国で作られたらしく、
試供品という形でいただいた。 今のところ、サージカルスクラブと大きな差は出ていないけど、
シャンプーとして作られているから、使った人には結構評判が良いのだとか。
確かに、サージカルスクラブに比べて良い匂いだし、少しは泡立ちも良かったかな。
海外では、犬に抗鬱剤を使うことも珍しくないのだとか。
ちょっとネットで調べてみたけど、分離不安症の犬とかに使ったりするみたい。
できれば薬を飲まないに越したことは無いけど、先生もそれは承知していて
「なんでも薬で抑え込むのが良いとは思っていないんですが…」と前置きした上で、
「人間でも、周囲からいくら大丈夫と言われても、不安な時は不安なんですよね」と。
薬を飲んだことがきっかけで指しゃぶりを止めて、薬も不要になった子もいるし、
薬を飲み続けることで、精神的に安定して、飼い主も管理しやすくなったという子もいるらしい。
将来どうするかは別として、一度試してみましょうとのこと。
とりあえず少量で2週間。 そんな訳で、次回は2週間後。 
診察料+薬剤費 6,400円也。

コブくんのブログによく登場している野川公園。 どんな公園だろう?と調べてみると…
元々はゴルフ場で、公園の中には川も流れていて、なかなか良さそうな公園ではありませんか。
ASCの近くに、こんな公園があったとは… 足掛け2年通って、初めて知った…(汗)
c0039167_13592155.jpg
早速、お散歩開始! 並んだり、縦になったり、それぞれのペースで広場まで。
c0039167_14441015.jpg
近くに調布飛行場があるため、頻繁に小型機が降りてきます。
c0039167_13595286.jpg
あぁ、可愛い… コブくんは尻尾が長いのであります。
c0039167_140860.jpg
さて、コブくんに夢中になっている合間に撮った海斗の写真。
海斗も大好きな緑一面の広場なのに、このつまらなそうな、暗い表情。
あからさまにやきもちを焼くタイプではないんだけど、どうやら内心穏やかではなかったようで…
c0039167_1402346.jpg
コブくんを追い掛け回すこと数回。 明らかに弱い者いじめ。
なんでしょう、この男らしくない態度は… こういうところは、もっと大人になって欲しいなぁ~
c0039167_1403831.jpg
c0039167_1405235.jpg
これから、コブくんの成長ぶりが楽しみであります。

さて、今日は地元の獣医さんで検便・検尿をお願いした。
結果は全て問題無し。 これで、春の一通りの病院通い(狂犬病とかフィラリアとか)が終了。
先生に何か気になることはありませんか?って聞かれて、特別無かったんだけど、
後ろ足の肉球が、前足の肉球と比べて柔らかく、小さいなぁと思っていたりしたので、
その事を質問してみた。 後ろ足をうまく使えていなかったりするのかな?と。
そしたら、後ろ足の爪も肉球も擦り減ってるし、後ろ足の筋肉もしっかりしてるから問題無しとのこと。
確かに、前足をメインに使う子、後ろ足をメインに使う子、それぞれいるらしいけど、
海斗の場合は、後ろ足の肉球も結構擦り減っているから、前足メインという訳ではないみたい。
毎晩、肉球クリーム塗ってるのに、朝にはガサガサ。 別のを探してみようかな…

[PR]
by rockaito | 2009-05-10 14:06 | わんこ | Comments(8)
Commented by kobumakidays at 2009-05-11 22:43 x
海斗くん、肉球がいたいたしいです。お薬がきいて、ぺろぺろもよくなるといいですね。プロザックは人間にも汎用されているものですし、強烈なお薬でもないので、効果に期待したいですね。(大学時代に心理学専攻だったので、ちょっぴりかじった知識です・・・)
コブの写真もよく撮れていてうれしいです!コブがうれしくてウッホウッホなのが伝わってきます。
海斗くん、おもちゃ我が物顔で遊んでごめんなさい。これに懲りずにまた遊んでねー。
Commented by rockaito at 2009-05-12 00:44
kobumakidaysさん
プロザックって、何かと有名(?)なお薬のようですね。
うわぁ~、心理学専攻? それはすごい。
とりあえず、足が痒い状態から抜け出せると良いのですが…
コブくん、どのおもちゃも気に入ってくれて、子犬ちゃんらしくて可愛かったです。
ボールを足で押えているところなんて、「これ、ボクのっ!」って感じですよね。
次は、楽しく追い駆けっこが出来ると良いですね~
Commented by レディママ at 2009-05-12 14:19 x
こんにちはぁ~♪
海斗くん、皮膚が弱くって色々と苦労されてるんですね。
それはコッカーも同じ(^^ゞ
お気持ちよーくわかりますよ!!
ASCも受診されてるってことは以前はもっと大変だったのかな?
我が家のレディも皮膚が弱いほうですが、手作り食でかなり改善しました。
お薬は与えるほうも与えられるほうも大変ですよね。
心理的な部分、確かにありますね。
今回のものがいい方向に行くといいですね。

そうそう、もうご存知かもしれないですが、心理的に働きかえるのであれば、レメディやアロマもオススメです♪
一応私、この分野をちょこっと勉強してディプロマ持ってるので何かお役に立つことがあればいいな・・・。

段々暑くなってきましたねぇ~。
みどりのきれいな季節だけど、外のお散歩時間を考えることも多くなりますね(^_^;)
でもまたご一緒できるといいなぁー。
Commented by hana87-k at 2009-05-12 23:54
はなも日曜日にシャンプーしてもらった時に肉球の間の毛が伸び放題だったので
バリカンで刈ってもらったのですが、やはり刺激してしまったみたいで
真夜中にペチャペチャ舐めてます(涙)
今日みたいにジメジメする日が増えてくるとさらに悪化しそうで怖いです。
シャンプ-、良さそうですね♪
ほんとこれで少しでも症状が和らぐとよいですね。

野川公園、うちもはながチビの頃 お弁当持ってよく行ってました( ̄m ̄*) ププ
あと片方が免許書き換えの時は一人がはなとここで遊びながら
待っていたりして。広いし歩いて巡るだけでも楽しい公園ですよね!
余談ですがコブくんの着ているTシャツ、はなとお揃いー〈〃^∀^〃)ェヘヘ
何だか嬉しくなっちゃいました♪
Commented by rockaito at 2009-05-13 00:01
レディママさん
2年ちょっと前に膿皮症が悪化しまして、更に処方された薬を飲むと
ことごとく吐くという状態に陥り、獣医さんに「もう出す薬が無い」と言われ、
「専門病院行ってみる?」ってことでASCを紹介されました。
レディちゃんも皮膚弱いですか? コッカーさんも、皮膚トラブルが出やすい
犬種でしょうかね?
「ウエスティは皮膚が弱い」というのは承知で海斗を迎えましたが、
海斗も例外ではなかったのね~って感じです。
でも、ASCに通院している中では軽症なんでしょうけど…

レメディやアロマなら、薬を使うより安心ですよね。
レディママさんは詳しいのですね。 今度、是非教えてください。

この季節、お天気が良いと昼間の散歩は避けてしまう感じですよね。
ダブルコートは暑いですよね~
海斗は短足なので、地面に近くて尚更暑いです…
以前言ったように、少し毛を伸ばしたいところなのですが、夏を過ぎてからに
しようか…と考えているところです。
Commented by rockaito at 2009-05-13 00:11
まきぴさん
肉球の間って、バリカン掛けるのが普通みたいですけど、
どう考えてもチクチクしますよね?
海斗やはなちゃんの反応が、普通だと思うんですけど…
バリカン掛けられても、平気な子は平気なんでしょうかね?
これから湿度が高くなりますからね~ 要注意ですね。

地図はきちんと見ておくべきですね~ ほんと、知らなくて~
深大寺も、はなちゃんのブログを見て気付いたくらいですから…
広々としていて、木陰もたくさんあって、これからの季節でもお散歩できそうです。
そうそう、このTシャツ着てましたよね、はなちゃん。
たぶん、サイズも一緒ですよ。(えっ、どうでも良い?)
海斗が着るときっとぱつぱつで、その上のサイズだとぶかぶかで、
ペッパラの洋服同様、海斗に合うサイズが無いようで残念です。
Commented by koo-koji-take at 2009-05-14 23:37
遅くなりましたが、海斗君誕生日おめでとう\(^o^)/
もう5歳なんですね~いつも可愛くて元気な海斗君を
見ていると嬉しくなります! 5歳も元気に歩き回って下さい!

不安になると足を舐めちゃう。。。そういえばこじろおも留守番が
続くと肉球の間が赤くなってくる気がします。
これから湿気が多い季節なんでお散歩の後の足洗い⇒ドライヤー乾かしは必須ですかね?
海斗君もあまり赤くならないといいですね(*^_^*)
Commented by rockaito at 2009-05-16 00:53
koo-koji-takeさん
ありがとうございます。 そう、もう5歳なんですよ~
もう既に「おっさん」ですが… 元気に頑張らせます!

不安な時、一番手っ取り早く気持ちを落ち着かせる手段が指しゃぶりなんですかね?
海斗の場合は、不安に感じているか、ちょっと微妙なところではありますが…
やっぱり、肉球の間は乾かした方が良いようです。
そろそろ良くなったと思って、自然乾燥に戻したら、また赤くなっちゃいました…
これからジメジメ、管理しにくい季節になりますね~
<< 動物慰霊祭とポピー園 祝 5歳 >>