人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASC受診(早くも20回目)
1ヶ月ぶりのASC。(そうそう、いつの間にかHPが作成されていたのだ)
現在の海斗の皮膚の状態はと言うと… 背中に数ヶ所小さなポツポツ。
前足の付け根(脇の下ではなく、前側)が赤く、時々かさぶたができている。
で、現時点での最大の問題点は…
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_13585152.jpg
前回のトリミングでバリカンを掛けられてしまい、それがきっかけで前足の肉球の間が…
散歩後はサージカルスクラブで洗い、ドライヤーで乾かすようにして、やっと落ち着いてきた感じ。
でも、夜中にペロペロ、朝方にペロペロ、暇を見つけてはペロペロ。
先生によると、ウエスティは指しゃぶりしやすい傾向にあるのだとか。
足が痒い→足をペロペロではなく、なんか不安→足をペロペロ→足が痒いとなるパターン。
1ヶ月以上服用してきた抗ヒスタミン剤にも、多少精神を安定させる効果があるらしいんだけど、
海斗には効果が無かったということで、精神的な部分に特化した薬を服用してみることに。
皮膚トラブルとしては、今は症状がありつつもそんなにひどい状態ではないので、
今のうちにいろいろと試してみて、今後に繋げていきたいという先生の意向だ。
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_1359536.jpg
韓国製のシャンプー   人間用にも使われている抗鬱剤のプロザック
シャンプーの方は、サージカルスクラブの倍の濃度のシャンプーが韓国で作られたらしく、
試供品という形でいただいた。 今のところ、サージカルスクラブと大きな差は出ていないけど、
シャンプーとして作られているから、使った人には結構評判が良いのだとか。
確かに、サージカルスクラブに比べて良い匂いだし、少しは泡立ちも良かったかな。
海外では、犬に抗鬱剤を使うことも珍しくないのだとか。
ちょっとネットで調べてみたけど、分離不安症の犬とかに使ったりするみたい。
できれば薬を飲まないに越したことは無いけど、先生もそれは承知していて
「なんでも薬で抑え込むのが良いとは思っていないんですが…」と前置きした上で、
「人間でも、周囲からいくら大丈夫と言われても、不安な時は不安なんですよね」と。
薬を飲んだことがきっかけで指しゃぶりを止めて、薬も不要になった子もいるし、
薬を飲み続けることで、精神的に安定して、飼い主も管理しやすくなったという子もいるらしい。
将来どうするかは別として、一度試してみましょうとのこと。
とりあえず少量で2週間。 そんな訳で、次回は2週間後。 
診察料+薬剤費 6,400円也。

コブくんのブログによく登場している野川公園。 どんな公園だろう?と調べてみると…
元々はゴルフ場で、公園の中には川も流れていて、なかなか良さそうな公園ではありませんか。
ASCの近くに、こんな公園があったとは… 足掛け2年通って、初めて知った…(汗)
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_13592155.jpg
早速、お散歩開始! 並んだり、縦になったり、それぞれのペースで広場まで。
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_14441015.jpg
近くに調布飛行場があるため、頻繁に小型機が降りてきます。
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_13595286.jpg
あぁ、可愛い… コブくんは尻尾が長いのであります。
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_140860.jpg
さて、コブくんに夢中になっている合間に撮った海斗の写真。
海斗も大好きな緑一面の広場なのに、このつまらなそうな、暗い表情。
あからさまにやきもちを焼くタイプではないんだけど、どうやら内心穏やかではなかったようで…
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_1402346.jpg
コブくんを追い掛け回すこと数回。 明らかに弱い者いじめ。
なんでしょう、この男らしくない態度は… こういうところは、もっと大人になって欲しいなぁ~
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_1403831.jpg
ASC受診(早くも20回目) _c0039167_1405235.jpg
これから、コブくんの成長ぶりが楽しみであります。

さて、今日は地元の獣医さんで検便・検尿をお願いした。
結果は全て問題無し。 これで、春の一通りの病院通い(狂犬病とかフィラリアとか)が終了。
先生に何か気になることはありませんか?って聞かれて、特別無かったんだけど、
後ろ足の肉球が、前足の肉球と比べて柔らかく、小さいなぁと思っていたりしたので、
その事を質問してみた。 後ろ足をうまく使えていなかったりするのかな?と。
そしたら、後ろ足の爪も肉球も擦り減ってるし、後ろ足の筋肉もしっかりしてるから問題無しとのこと。
確かに、前足をメインに使う子、後ろ足をメインに使う子、それぞれいるらしいけど、
海斗の場合は、後ろ足の肉球も結構擦り減っているから、前足メインという訳ではないみたい。
毎晩、肉球クリーム塗ってるのに、朝にはガサガサ。 別のを探してみようかな…

by rockaito | 2009-05-10 14:06 | わんこ
<< 動物慰霊祭とポピー園 祝 5歳 >>