ASC受診(22回目)
本日のASCは、院長先生が午後に外出ということで珍しく11時半の予約。
午前中はやっぱり混んでますなぁ、環八。
c0039167_18421622.jpg
最近、ドライブボックスからはみ出すんですが…
c0039167_18423738.jpg
で、いつの間にか後部座席の真ん中に陣取っていたりする…
犬用シートベルトをしてるけど、結構動けちゃうんだよね~
これ以上短くすると、寝た時とかに苦しそうなんで無理だし…
ドライブボックスの意味が無いじゃん!って感じ。 相変わらず、ウロチョロ落ち着かないしね~

海斗の膿皮症は、10日前から抗生物質を飲み始めたにも関わらず悪化中。
今飲んでいる抗生物質は、以前の検査結果だと効かないはずで…
それが、何故か効いている感じだから今まで使っていただけで~
検査結果からすると、飲んでも効かないのが正しい(?)訳で…
あとは、シャンプー。 最近は、シャンプーしてもイマイチ効果を感じないというか…
以前はシャンプーすると、膿皮症の部分がちょっと落ち着く感じがしていたんだけど、
最近はシャンプーする前と後で、あまり変わりが無い感じ。
たま~に消毒(=シャンプー)に対して耐性ができる場合があるらしく、
前回の検査から半年以上経っているし…ということで、再度菌の検査することになった。
悪化中とはいえ、追い込まれるほどひどい状態という訳ではない海斗。
差し当たって、この夏を悪化させずにどうやって乗り越えるか?っていうのが課題。
抗鬱剤のプロザック、抗生物質のケフレックス、外用薬のシルピナ協和は、
効果が無いようなので全て使用中止。 内服の抗生物質は、今日の検査結果が出てから検討。
抗生物質の外用薬も、「海斗の持っている菌の方が強ければ効かないし、
最初は効いたとしても、使っているうちに耐性ができてしまうかもしれないし…」
と先生に言ったら、「じゃあ、抗生物質の外用薬も止めておきましょう」とのこと。
で、皮膚を強くする、皮膚の代謝を助けるといった観点で、サプリメントもしくは亜鉛の服用を
提案された。 亜鉛はASCに通い始めた頃に服用していたことがあるし、
サプリメントも何種類か試したことがあるけど、どちらも効果は実感できなかった。
サプリメントの種類を聞いたら、今まで使ったことのないものだったので、
とりあえずサプリメントを使ってみることにした。
c0039167_18425822.jpg
サプリメントだから、これできれいに治るとかじゃないけど、
先生が何頭かに試した感じでは、皮膚の状態か改善されたり、毛艶が良くなったりしたそうだ。
とりあえずお試しということで、1ヶ月分くらいの量を用意してくれた。
診察料+薬剤費 4,460円也。

ランチは、初めての「cafe Crumpets」さん。
c0039167_18432126.jpg
今日も美味しいものが食べられると信じて疑わない海斗。
c0039167_18433270.jpg
しか~し、こちらにはドッグメニュー無いのよ。 お水は出してもらえます。
c0039167_18434091.jpg
飼い主はブランチプレート。 キッシュとか、クランペットとか。
HPで見て、初めて知ったクランペット。 イギリスのパンケーキなんだそうだ。
アボカド&卵が上に乗っていて美味しかった。 これにドリンクが付いて1,150円。
c0039167_18435056.jpg
「えっ、もしかして俺の分は無いの?」とテンションDOWNの海斗。
でも、お店の方に可愛がってもらい、看板犬のダックスちゃんに挨拶したら、ご機嫌直りました。

その後、ペットエコ横浜 世田谷店に寄って…
c0039167_1844096.jpg
遅ればせながら宇サブローのクールシャツを購入。
地元で売ってないし、試着してから買いたいと思っていたので…
海斗サイズのものがあまり無くて、少ない中から選んでみました~
暑い日には、水に濡らして着せてみようっと。

[PR]
by rockaito | 2009-06-13 19:26 | わんこ | Comments(4)
Commented by koo-koji-take at 2009-06-13 21:47
海斗君、カイカイにならずに夏を乗り切れればいいですね!
宇サブのシャツも夏を乗り切る必需品ですよね。
サイズがあってよかったね(^_^)v
Commented by degipochi at 2009-06-13 23:13
あ、ここここ、行ってみたかったんだ~。イギリスの雰囲気いっぱいの、カフェ。
なかなか良い感じですね。クランペットがやっぱり、魅力的だな。
海斗君、カイカイがなかなか安定しないですね~。季節も悪いのかなぁ。
ウチも、一進一退でございます。
やっぱり、皮膚の弱いワンには、この時期から夏にかけては、厳しいねぇ。
Commented by rockaito at 2009-06-14 00:12
koo-koji-takeさん
初夏の今からこの調子だと先が思いやられますが、なんとか良い状態を
保てるように頑張りたいと思います。
クールシャツは、皆さんに送れること1年? いや、2年?
という感じですが、やっと手に入れました~
濡らして使ったときにどんな感じか、近々試してみたいと思います。
Commented by rockaito at 2009-06-14 00:19
degipochiさん
こちらのカフェ、ご存知でした?
私は、最近になって知ったんですよ。
良い雰囲気のお店でした。 今度は、スイーツを食べに行きたいです。
梅雨~夏は、やはり厳しいですね。 先生も、夏はかなり意識している感じです。
スパーっと良くなって、病院と手を切れるくらいにならないですかねぇ?
<< レニーム&マイクロバブルのその後 昨日、今日と盛り沢山 >>