レニーム&マイクロバブルのその後
梅雨入りして、降りそうで降らない今日この頃…
c0039167_17544917.jpg
海斗は今日もゴロゴロ。
c0039167_17545870.jpg
お決まりのストライキ。
c0039167_1755731.jpg
「写真撮ったでしょ!」とおやつ請求。
この駆け引きは、いつまで続くことやら…
c0039167_17551729.jpg
散歩コースは紫陽花が見頃。

さて… 今日は、使用レポートでも書いてみようと思うのであります。

まずは、先月買った虫除けスプレーの「レニーム」。
毎晩ブラッシング後に全身にシュッシュとやりまして、軽くコームで梳かして終了。
フロントラインは、4月の上旬に使ったのが最後で、その後はレニームのみ。
結果… 今日までで、ダニを見つけたのは2回。 海斗の散歩コースは草むらが多く、
また草むらを好んで歩く&ゴロゴロする海斗のことを考えれば、なかなかの好成績と言えるのか?
とりあえずは、まだフロントラインは使わずに、レニームだけで様子を見る予定。

そして、4月に買ったマイクロバブルのシャワーヘッド
バスタブを用意して、そこにお湯を溜めて使うのが一番良いみたいなんだけど…
海斗、最初は大人しくしているんだけど、水位が上がってくると「ピー、ピー」と
鳴き始めるので、どうもゆっくりとマイクロバブルのお風呂に入っていられないのだ。
なので、今のところはシャワーで使うことがほとんど。
一応、シャワーで使っても効果ありってなってるけど、皮膚の状態は膿皮症が悪化中。
とりあえずは、マイクロバブルの効果は無い感じ。 人間の方も、別に変らないかなぁ?
ひとつ気になっていることは… 海斗のシャンプーの効果が薄れていること。
マイクロバブルを使うことで、シャンプーの成分を洗い流し過ぎてしまい、
そのせいでシャンプーの効果が薄れているのかなぁ?って思ったり…
サージカルスクラブとか、一回シャンプーすると3日間くらい効果があるということなのでね。
ASCでの検査結果が出れば、耐性ができたせいで効かないのか、
別の理由で効かないのかは分かるから、耐性ができていなかった場合には
使うのを止めてみるか… 先生に相談してみるか…?

[PR]
by rockaito | 2009-06-14 18:42 | わんこ | Comments(11)
Commented by ぺぐこ at 2009-06-14 23:20 x
あ、待っていました~ レニーム。
あれ以来気になって、ずっとお気に入りに貼ったまま悩んでいました。 良さそうですねっ♪
よ~し。 うふふ。 ありがとう!
膿皮症は、前のキャバリアのペグ爺がその犬生のほとんどを共にしたおできです。
ノルバサンはずーと手放せませんでした。
でも、あれ毛がパサパサしてね。
結局、良い解決をみないままでしたが・・・。
何かよいものが見つかるとイイですね~。
Commented by hana87-k at 2009-06-15 12:35
レニーム、中々良さそうですね(^ー^* )フフ
うちもまだフロントラインには頼ってないで虫除けスプレーだけなのですが
はなもゴロンチョ星人なのでかなり危険・・・。
今のがなくなったら試してみようと思いました(^ー^* )フフ
これからはアジサイが楽しめそうですよね!
海斗くん、いい笑顔してますね♪
Commented by rockaito at 2009-06-16 00:09
ぺぐこさん
お待たせいたしました。 書こう、書こうと思いつつ、いつの間にやらどんどんと
遅くなってしまいまして。
膿皮症は、慢性化する子が多いようですね。
「治すためにどうするか?」じゃなく、「悪化させないためにどうするか?」って
感じになってしまっているところが、飼い主としてはもうちょっとどうにかならないものか…
って思っているんですけど。
せめて、夏限定とかにならないかなぁ?って…
とにかく、少しでも良くなるように頑張りま~す。
Commented by rockaito at 2009-06-16 00:14
まきぴさん
結構疑っていたんですけどね、虫除けスプレー。 結構効いているみたいです。
24時間持続して効いて、それなのに舐めても安心というところが気に入っています。
ゴロンチョ星人は、ダニを身体に擦り付けているようなものですからね~
危険度大!ですよね。
いつの間にか、紫陽花が満開で。 海斗の散歩コースには、いろいろな種類の
紫陽花が植えられていて、とてもイイ感じなんですよ。
Commented by クーチャンママ at 2009-06-17 15:52 x
こんにちは。クーチャンママです!(^^)!
海斗くんのブログ毎日少しづつ拝見させていただき昨日全て読み終わりました。近隣のお散歩コース!など、とても参考になりました。クーチャンを連れていってみたい場所ばかりでした。今年は終わりですがつつじの公園は是非行ってみたいです(^^)
ブログを拝見して思ったことですが家のクーチャンが海斗くんにとても似ているのですが他人のそらに?おめめなどうりふたつ(@_@)
クーチャンは熊谷生まれです。海斗くんの故郷はどちらですか?
Commented by meru103 at 2009-06-18 08:53
「レニーム」いい感じなのねん♪
長時間効果持続は嬉しいよね。(*^-^*)
病院の先生が「フロントライン」が世界一(?)効果ある
って言ってたけど、それだけ強いのかもしれないし・・・
スプレーで済めばその方がいいよね☆

そっかぁ~、マイクロバブルはシャンプー効果を
減らしちゃうってことも考えられるかぁ・・・
どれが良くってどれが悪いのか考えちゃうよね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちなみにメルくるもバスタブから脱出派でつ・・・
Commented by rockaito at 2009-06-18 23:29
クーチャンママさん
え~、全部読みました?! すごい…
かれこれ4年分ですから、結構ありましたでしょう?
海斗が来てから、随分と公園に詳しくなっちゃいましたよ~
つつじの公園は、穴場スポットという感じなので、是非行ってみてください。
海斗は静岡生まれです。 一人っ子だし…
残念ながら、他人の空似かな???
Commented by rockaito at 2009-06-18 23:33
メルママさん
スプレーなのに、24時間持続って助かりますね。
フロントラインはいろいろと良くない噂が耳に入ったりして…
使わないで済むなら、使いたくないなぁって思いまして。
食事制限も解除されて、目の前が明るくなった感じだったんですけど、
最近の膿皮症の悪化で、また迷走しています。
完治どころか、いろいろやっている割に悪化しちゃって…
もう、どうしたら良いのだぁ~って感じです。
Commented by クーチャンママ at 2009-06-19 18:37 x
海斗君!静岡生まれですか。ん~残念です。
今海斗君の真似をしてアジリティに挑戦中です。
ジャンプは30cmクリアーしました。短足のクーチャンには負担がかかりそうなのでこれ以上はやめておきます(^^)
次はトンネルに挑戦してみますね・・・♪
ムシムシするこの時期、皮膚をお大事にしてください。
今度花の国あたりで是非お会いしたいです。
Commented by rockaito at 2009-06-20 22:48
クーチャンママさん
懐かしい~ ハードルとか、トンネルとか、やってましたね~
今じゃ、全然…(汗)
クーチャン、30cmクリアですか? すごい、すごい。
どこかでアジリティ設備があった時も、楽しめそうですね。
膿皮症は、今までで一番調子悪いかも…って感じです。
本犬が痒がるので、それが可哀想なのですが。
なんとか良くなるように頑張ります。
Commented by アレって本当に効果あるの?bl at 2011-12-13 16:35 x
こんにちわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
<< 生しらす in 城ヶ島 ASC受診(22回目) >>