ASC受診(23回目)
シャンプーと海藻サプリで過ごした2週間。 ハイ、絶不調…007.gif
c0039167_23102613.jpg
わき腹とかは足が届いちゃうもんだから、掻き壊してこの通り。
前回の検査の結果が出ました。
c0039167_23104470.jpg
黒丸がASCでの検査結果で、赤丸が大学へ依頼した検査結果。
トータルすると… 耐性が無いのが1つだけじゃん!
先生に言わせると、「1つだけでもあって、良かったですよ」って。 まぁ、0よりは良いけど…
で、前回の検査結果を確認してみたら、感受性に丸が付いているアモキシシリン/クラブラン酸が
前回は耐性となっている。 耐性だったものが、感受性になったりするものなのか?
次回、先生に確認してみなくちゃ!
唯一、感受性と出たアモキシシリン/クラブラン酸は、切り札として大事に使っていきたいところ。
なんせ、唯一だからね… でも、今の海斗は夜中~朝に掛けてかなり痒がっているし、
シャンプーの効果も出ていないようなので、1週間飲ませることになった。
c0039167_23105388.jpg
オーグメンチン125という錠剤で、アモキシシリン/クラブラン酸が含まれているとのこと。
錠剤の上のフロントラインみたいなものは、皮膚をコーディングするようなもので、
フランスの製品なんだそうだ。 日本では、まだ製品になっていないらしい。
どれも、これも、耐性の海斗。 先生もいろいろと検討していてくれて、
前回の海藻サプリに続き、今回は外側から皮膚をガードするということで、
このフランスの製品と、日本でも製品になっているスプレータイプのものを提案された。
フロントランみたいな方が付けるのに簡単そうだったので、こちらを選んでみた。
そして、シャンプーの成分である酢酸クロルヘキシジンに耐性ができているのでは?という件。
「酢酸クロルヘキシジンに耐性ができることはない」ということになっているらしいけど、
稀に「耐性ができているのでは?」という報告が挙がっているらしい。
海斗と同じように検査で耐性ばかりの子でも、サージカルスクラブでのシャンプーは、
みんな効果が出ているんだそうだ。 それに比べて、海斗はあまり効いている感じがしないから、
耐性ができているかもしれないとのこと。 手術の時などに消毒で使用されるサージカルスクラブ。
今後、もし手術するようなことになった場合、消毒として効き目が無くて大丈夫なのか?と
先生に確認したところ、「消毒にはアルコールや化学薬品なども使用するし、
物理的にも滅菌されたものを使用するので、その点は問題ない」とのこと。
ただ、「手術後に化膿止めで抗生物質を使うが、海斗は効かないものが多いので、
その点の方が心配である」とのことだった。 そうか、化膿止めが効かないかもしれないのか…
c0039167_2311288.jpg
アルギチャンプも正式購入。 ネットの方が安いから、次回からはネットで買うかな?
抗生物質を飲んだ経過を診たいということで、次回は来週…
抗生物質、高いな… 診察料+薬剤費 10,050円也。

ASCの後は、野川公園へ遊びに行きまして~
c0039167_23111914.jpg
コブくんと遊びましたのよ。 海斗、コブくんのおもちゃをカミカミ。
c0039167_23112948.jpg
コブくん、海斗をとても慕ってくれているのですが…
c0039167_23114190.jpg
海斗は、ほとんど無視。 ちゃっかり、コブくんのおもちゃで遊んじゃうし~
c0039167_23115029.jpg
コブくん、ますます大きくなりました! 体長、体高、海斗とほぼ同じ。
c0039167_2312029.jpg
コブくん、そっけない海斗でゴメンよ~
海斗、プライドが高いんで、若さパワーに負けそうでビビってるのよ。
c0039167_2312928.jpg
コブくん家から、マザー牧場のお土産をいただいちゃいました。 ありがとう!

コブくん達と別れた後、「さて、夕食はどこで?」とカーナビを見ると、甲州街道&環八渋滞中。
そうなると、現在地に一番近い「森のギャラリーカフェ」さんしか…ねぇ…
c0039167_23121874.jpg
ぷりぷり海老とアボカドのカリー
c0039167_2312274.jpg
今日も期待度100%の海斗。 しか~し、こちらもわんこメニューありませんから~!
この後、渋滞の解消された環八をスイスイと走り、帰宅したのであります。

[PR]
by rockaito | 2009-06-28 01:25 | わんこ | Comments(6)
Commented by meru103 at 2009-06-28 08:55
あらら・・・海斗くん、掻き毟っちゃったかぁ・・・
痒いのを我慢するのは辛いよね!!
抗生物質が効かないものが多くてビックリ!!
治療に抗生物質は殆ど処方されるものね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この結果は今後変わることはない??
早く皮膚の状態がよくなりますように・・・

海斗くん、コブくんを無視して遊んでるようでも
実はコブくんが絡んでくるのを楽しんでるのきゃも・・・(=^m^)クスクス
Commented by mifuyu4432 at 2009-06-28 11:28
姉さんも夜中から朝にかけて掻いてる。
フローリングのところでなんか掻かれたらバンバン足が床にあたってうるさくて眠れないの。。
なんとか連れてきてお腹さすってあげて寝かせるんだけど、毎日続くと辛いわぁ。
海斗君もお高~いサプリとお薬で緩和されるといいね。

ナビで渋滞情報わかるのね・・・いいわぁ。
昨日の富士は行きは3時間。帰りはスイスイ~の2時間でした。
こんなに近いんだったら、なんか癖になりそう・・
Commented by rockaito at 2009-06-28 21:29
メルママさん
膿皮症になったところは、大きくなるばかりで一向に治らないし、
それにプラスして新しいところにできたりもするし、どうにもならない2週間でした。
抗生物質なんて、日常茶飯事的に処方されるのに、海斗にはここまで
効果が無いとは… 飼い主も、唖然としてしまいました。
結果は変わるのか、どうなのか? 耐性になる一方だと、これから先は
一体どうしたら…って感じなんですけど。
次回、先生に確認してみようと思います。
メルくんとくるみちゃんのようにとまでは言いませんが、コブくんとはもう少し
仲良くなってもらいたいものです。
Commented by rockaito at 2009-06-28 21:34
みふゆさん
ルナッチさんも海斗と同じ時間帯ですか?
うちも毎日、母が悩まされているようです。 海斗も、「掻いて!」って
要求したりするらしいので…
仕事していると、昼間寝るわけにもいかないし、辛いですよね~
お互い、早くカイカイ&安眠妨害から解放されると良いですね。
なんだか、ASCまでの時間とあまり変わらない気がするのですが~、富士…
都内の渋滞、どうにかならないものでしょうかね~
Commented by kobumakidays at 2009-06-30 09:36 x
土曜日はどうもどうも!いつも楽しい時間を過ごさせて頂いて、ありがとうございます。
ジャーキーもありがとうございました。ものすごい食いつきでございます。
薬の効果が期待できない時って本当に辛いですよね。じゃ、一体どうやったら改善されるの?と思っちゃいますもんね。
体質とか、年齢とともに変わっていったりしないでしょうか。
少なくともカイカイからは開放してあげたいですよね。
コブは皮膚自体は抗生物質が効いているのか改善されてきたのですが、なんせカイカイがノンストップです。
実はやっぱりちょっと精神的な部分もあるのかな、と思ってたりします。今週はできるだけ早めに帰宅して、コブとの時間を増やしてみようかと。効果があるのかは分からないですが・・・
海斗君と仲良く遊ぶには、もう少しコブが成長しないとダメですかねー。あはは。
それでも懲りずにまた遊んでくださいねー!
Commented by rockaito at 2009-06-30 23:59
kobumakidaysさん
こちらこそ、いつもお付き合いいただいて。
お陰で、ASCへ行く楽しみが増えました~
体質はねぇ、変わるとは思うんだ。 年齢とか、食事とかで…
ただ、膿皮症に関してはねぇ、どうなんだか?
コブくん、月齢にしては大人びてるし、子犬→成犬の変わり際なのかなぁ?
う~ん、分かんない!
痒くもないのに痒がるなら、精神的って感じがするけど、
コブくんは本当に痒そうだもんね… しかも、突然なったって感じだし…
海斗とコブくん、仲良くじゃれ合って追いかけっことか出来るようになると良いな~
また会いましょうね~
<< ヘルシーフード店オープン 生しらす in 城ヶ島 >>