ASC受診(24回目)
今日は意外と環八が空いてまして、早く着いたので神代植物公園を散歩。
c0039167_2315429.jpg
診察前だからあまり汚れるのもどうかと思い、草むらを避けて散歩していたのに…
c0039167_23152896.jpg
隙をついて斜面を駆け上がり、ゴロゴロ~ 斜面を滑り落ちつつ、ゴロゴロする海斗だった。

効くはずであろう抗生物質を飲み始めて1週間。 なんだかどうも…イマイチな感じ?
治ってきている箇所もあるけど、新しくできているところもあるし… そんな報告をしたところ、
オーグメンチンは、今まで飲んでいたL-キサールやセファレキシンと違って、
効くまで時間が掛るスロースターターなんだそうだ。
先生が診た感じでは、先週より芯が無くなっている感じがするし、全く効いていない感じでは
ないとのこと。 あと、薬の量が海斗の体重に対して、若干少ないとのこと。
オーグメンチンは、湿気に触れると一気に効果が薄れてしまう薬なんだそうで、
量を調節するために半分に割ったりできないんだそうだ。
これまでは、1回1錠で1日2回だったんだけど、これを1回2錠にすると多すぎるということで、
1回1錠で1日3回飲ませてみることになった。
去年の検査で耐性となっていたのに、今回は感受性となったアモキシシリン/クラブラン酸に
ついては、海斗の常在菌に関しては耐性→感受性とはならないはずなんだけど、
どこかから拾ってきた菌だと、今回のように耐性だったものが感受性という結果になったり
するらしい。 ということは、その時、その時に検査してみないと分からないということだよなぁ…
オーグメンチンが錠剤で吐かないか心配したんだけど、この1週間で吐くこと2回。
微妙な回数… 薬のせいかもしれないし、そうでないかもしれないし…
でもまあ、最近あまり吐いていなかったので、薬が原因という可能性が高いには、高い。
で、連続して吐いてしまうようになった場合に備えて、胃薬も処方してもらった。

海斗の通常(?)の膿皮症は、こんな感じ… ボコっとかさぶたになる感じ。
c0039167_23154596.jpg
胸から右足にかけては、ちょっと違った感じの炎症が出ていて、薄く、広く、カピカピと…
これが治りそうで、治らない!
c0039167_2316580.jpg
ニキビダニとかも疑って調べてくれたけど、特に何も見つからず…
指の間もマラセチア(酵母菌)が原因と思われる炎症で真っ赤。 問題山積み…
そろそろサージカルスクラブが無くなるので、これから使うシャンプーについて相談したところ、
指の間が炎症を起こしているし、サージカルスクラブとは違うタイプのクロルヘキシジンが含まれる
マラセブシャンプーを使うことになった。 これは、前にも使っていたことがあるシャンプー。
サージカルスクラブは酢酸クロルヘキシジンで、
マラセブはグルコン酸クロルヘキシジンなんだって。
シャンプーに加えて、消毒に効果があるかも?ってことで電解水を分けてもらうことに。
そして、どうしても炎症が治まらなかった時のために、抗生物質の外用薬アクアチムローションが
処方された。 これは使わないで済むと良いんだけどね…
c0039167_23161527.jpg
最近、診察台での診療が多くてビビり気味だけど、やっぱりASCは好きらしい。
c0039167_23163073.jpg
上段左から胃薬のセルベックス、抗生物質のオーグメンチン125、外用薬のアクアチムローション、
前回に引き続きエッセンシャルオイル。 下段左がマラセブシャンプー、そして電解水。
我が家の都合との兼ね合いで、次回はまた来週… 3週連続ASCだぜっ!
診察料+薬剤費+シャンプー 12,010円也。

ASCの後は、初の駒沢公園であります。 一時、「コマザワンヌ」とかで話題になってましたが…
c0039167_23164289.jpg
ブログのお友達、ハイケンマムさんのお店があるのですよ、駒沢には。
その名も、「CAFE Komazawan5」さんです。
c0039167_2317273.jpg
kenちゃんと、hyちゃんに会えました~ 初めまして♪
海斗には、わんこベニエ。 あっという間の完食でありました。
そうそう、ASCで体重を計らせてもらったら、7.85kgだったのです。 太った~
c0039167_23171273.jpg
飼い主はポークジンジャー。 写真無いけど、デザート付。
c0039167_23172162.jpg
hyちゃん、kenちゃん、海斗の3ショット。
c0039167_23173092.jpg
海斗、尻尾邪魔!
こちら、穴のない揚げドーナツ「ベニエ」が評判とのことで、
また是非ともお邪魔しなければ!と思いながら帰宅したのであります。

[PR]
by rockaito | 2009-07-05 00:39 | わんこ | Comments(6)
Commented by hana87-k at 2009-07-05 17:37
うーん、色々と本当に大変ですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
マラセチアやニキビダニなど、はなにもゆかりの深い言葉に
反応せずにはいられません(^ー^;)
膿皮症、はなも頬によくできていました。
病院に行く度にかさぶたみたいのをベリベリ剥がされて痛そうでした(涙)
はなは、なんだかわからないけど最近は皮膚のトラブルが減ったのですが
変わって口の周りが茶色くなり..。
中々万全にはなりません。
海斗君、早くよくなってお薬減ると良いですね!
駒沢、行きたいのですが中々行けません。
海斗君はおいしい物をいただけで満面の笑みですね!
Commented by kobumakidays at 2009-07-05 23:01 x
海斗君もいろいろ大変なのに、コブのせいで余計なお薬増やしてすみません・・・
お薬、スロースターターならばもう少し長いスパンで効果を期待してもよさそうですよね。
それにしても3週連続でASCに来るのは大変そうです。
とっとと梅雨があけて、少なくともこの湿気からは開放されたいですよね。
それにしても海斗君いい笑顔!癒されます。
Commented by rockaito at 2009-07-06 00:14
まきぴさん
なんだかね、いろいろやっている割に治りが悪い感じです。
海斗は、はなちゃんと逆パターンですね。
以前はよく毛がピンクや茶色に変色していましたが、今は変色しなくなりました。
足裏とか、指の間とか、荒れるとちょっとは変色しますけど…
早く落ち着いて、ASC通いも一息つきたいところです。
まあ海斗は楽しそうなので、その点では気持ちが楽ですが。
駒沢、相変わらず混んでいて、朝は駐車場待ちの車で渋滞だそうです。
昨日は夕方だったので、駐車場はすんなり入れましたけどね。
海斗、昨日はわんこメニューが食べられて満足だったようです。
Commented by rockaito at 2009-07-06 00:31
kobumakidaysさん
海斗はとりあえず一回だけ飲んでおきましょうってことだったから、
薬が増えたうちには入らないし、大丈夫、大丈夫。 気にしないで。
抗生物質なんて、どれもすぐに効果が出ると思っていたから、
イマイチだなぁ~って思っていたんだけど、スロースターターとはね。
2週連続も今回が初めてだったような気がするんだけど… まさか3週連続になるとは…
ASCは相当好きみたいで、いっつもヘラヘラ顔なのよね、最近。
この湿気は、人間も、わんこもうんざりだよね~ 早く秋になれ!
Commented by meru103 at 2009-07-06 23:31
う~ん・・・海斗くんの場合、ほんと薬選びも大変だねん!!
唯一OKの抗生剤も量が増えて皮膚の状態が良くなるといいね☆
シャンプーも同じ「クロルヘキシジン」って言っても違うんだねぇ~。
これは足専用に使うのきゃな??
お友達がカフェやってるなんていいね♪
ドーナツ食べたい・・・
Commented by rockaito at 2009-07-07 22:02
メルママさん
ほんと、効かない抗生物質が多いし、カプセルや錠剤だと吐くし…
先生を悩ませております。
でも、「いろいろとまだ打つ手は考えてますから、大丈夫ですよ」と
言ってくれているので、一緒に頑張っていきたいと思います。
スロースターターの抗生物質も、やっと効果が出始めた感じです。
私もクロルヘキシジンに種類があるなんて、知りませんでした。
マラセブって、ちょっと違ったのね…って。
マラセブは、シャンプーとして作られているものなので、これで全身洗っちゃいます。
まさかね、ブログで知り合った方がカフェを開いて、そこにお邪魔することに
なるとは…ね。
<< ASC受診(25回目) ヘルシーフード店オープン >>