気が気じゃなかった10日間
7月6日(月)の夜、ブラッシングの時にまたしても… しこりを見つけてしまった。
場所は、左後ろ足の膝裏。 触った感じだと、直径1cmくらい?
この時は、脂肪の塊?って思ったんだけど…
7月8日(水)の夜、獣医さんへ。 先生に「リンパが腫れている」と言われ、
全身をチェックした結果、首の左右と膝裏の左右、合計4ヶ所のリンパが腫れていることが判明。
リンパ」と言われた瞬間、飼い主は頭真っ白。
皮膚の状態はよく見るようにしてるけど、今までリンパを意識してボディチェックなんてしてなかった…
首の右と左の膝裏が直径1cmくらい、首の左と右の膝裏が直径0.5cmくらい。
細胞診検査をすることになり、首の右と左の膝裏のリンパから細胞を採取。
皮膚の炎症が原因でリンパが腫れることもあるそうで、「皮膚のせいだと思いますけど…」とのこと。
でも、最悪の場合は「悪性リンパ腫」… 犬の悪性リンパ腫は完治しないと言われている。
検査結果が出るまで10日くらいとのことで、ほんと落ち着かない毎日を過ごしました。
海斗はすこぶる元気だし、しこりもぐんぐん成長している感じではない。
でも、皮膚の状態が最悪だったのは3週間前だし、抗生物質も飲んでるし、
皮膚の状態が落ち着いてきているのに、左の首のしこりなんてちょっと大きくなった感じ。
ネットで調べれば調べるほど、不安になる毎日。 悪性リンパ腫だったら、どうしよう…
「そんな訳無い、大丈夫!」とは思っていても、結果を聞くまではやはり落ち着かない日々。
やっと、検査結果が出ました。
c0039167_14413572.jpg
よく分からないでしょ?(汗)
最初の予想通り、「皮膚の炎症からくるリンパの腫れ」ということのようです。
とにかく、悪いものでなくて良かった!
先生に再度リンパをチェックしてもらった結果、やはり左の首のしこりは大きくなった感じ。
皮膚の状態が落ち着いてきているのに、しこりが大きくなっていることについて尋ねたところ、
リンパの反応は遅いし、皮膚が表面上治っているように見えても、
内側で炎症が残っていたりするので、現状腫れていてもおかしくはないとのこと。
通常は、強めの抗生物質を処方したりするらしいけど、
海斗は皮膚関係で抗生物質を飲んでるし、今は何もせずに様子を見ることになった。
リンパが腫れたままになる子もいたりするらしく… 海斗はどうだろうなぁ…
c0039167_14414887.jpg
「夏バテ知らず、元気いっぱいですけど、何か?」

常に何かしら心配事があるとはいえ、今回のように「生死」が関わってくると堪えますなぁ~
これからはちゃんとボディチェックして、リンパの変化も見逃さないようにしないとね。

[PR]
by rockaito | 2009-07-18 15:42 | わんこ | Comments(11)
Commented by ク‐チャンママ at 2009-07-19 00:05 x
検査結果がでるまで心配でしたね。すごくわかります。実はクーチャンの先代は偏平上皮癌で他界しています。できた場所がほっぺの所でろくに治療ができず可哀相でした。
最後まで読んでホントにホッとしました。よかった♪
Commented by ぺぐこ at 2009-07-19 04:01 x
あ~海斗君もだ!
ぽんちゃんもお腹にオデキが見つかって、ネットで調べたりドキドキでした。結局、悪性ではないだろう。と言うことになったのですが、でも、オデキがあるってだけで心配だよね。
そして、ネットで調べると分ったような、分らないようなで・・・笑
調べずにはいられないのだけど、かえって心配が増えた。 爆
お互い『いつの間にか消えてる!』ってのを期待しましょう!
Commented by kobumakidays at 2009-07-19 21:22 x
海斗君、ひとまず悪性でなくて一安心ですね。検査結果が出るまで心配だったですね。効果ある抗生物質ものんでいるし、しこりも小さくなると期待したいですね。
それにしても、夏ばてもなく、元気な海斗君のつぶらな瞳。いつみてもキュンとします。
どうやら次回のASCは同じ日のようなので、ご都合あえば海斗君にもお会いしたいです!
Commented by rockaito at 2009-07-19 23:20
クーチャンママさん
先代犬は癌で亡くされたのですか。
動物の医療も発達してきているとはいえ、まだまだどうにもできない病気がありますよね。
まあ、人間も同じですけど…
検査結果が出るまでの時間は、嫌なものですね。
Commented by rockaito at 2009-07-19 23:24
ぺぐこさん
ぽんちゃんのを読んだ時、ちょうど検査結果待ちの時で、ぽんちゃんもかぁ~
って思っていたんです。
そうそう、調べずにはいられないですよね。
で、悪い結果のものばかり当てはまる感じがしちゃって…
できものは、そのままにするか、取り除くべきか、悩みますよね。
先代犬は肘の上にしこりができて、脂肪の塊だろうということで、
結局最後までそのままにしておきました。
ほんと、お互いに消えちゃいますように!
Commented by rockaito at 2009-07-19 23:30
kobumakidaysさん
抗生物質は、やっぱり耐性とかを気にしているみたいで、
いろいろ飲まない方が良いかなっていう感じのニュアンスでした。
さっさと小さくなって欲しいところです、リンパ。
とうとう同じ日なのね、ASC。 まさか、こんな展開になるとはね~
近くなったらメールしま~す。
Commented by meru103 at 2009-07-23 15:39
わっ・・・しこりだなんて聞くとドキッとするよねっ!!
検査結果が出るまでは気が気じゃなかったね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもしこりが悪性のものでなくてホッとしたね☆
皮膚炎からしこりって初めて聞いたよ~。
あたしも普段リンパチェックなんてしないからなぁ・・・
海斗くんのしこりが皮膚炎とともに消えますように☆
Commented by rockaito at 2009-07-25 00:19
メルママさん
見つけた時にドキッ! リンパと言われ、蒼白でした。
結果が出るまでの10日間は長かったですね~
私も、膿皮症とかでリンパが腫れるとは思いませんでしたよ。
ネットで調べた感じだと、アトピーとかの子も腫れるらしいですね。
良い勉強になりました。
膿皮症はほとんど治っているんですけどね…
これで、リンパの腫れが引いてくれれば、スッキリするんですけど。
Commented by チェリまま at 2010-10-19 14:24 x
はじめまして。うちのチェリーもリンパ腫の疑いがあり、検査結果がでるまで死にそうな思いでいました。そして本日検査結果がでて海斗くんと同じく過形成でした。昨夜、こちらのブログを発見し、症状が似ている感じで少し救われました。情報ありがとうございました。うちのブログで、こちらの記事を少し紹介させていただきます。
Commented by rockaito at 2010-10-23 18:12
チェリままさん
初めまして。 返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
ブログを読ませていただきました。 チェリーちゃん、心配でしたね。
海斗と同じ過形成ということで良かったです。
リンパの腫れ、よく分からないですよね~
海斗は相変わらず、首と後ろ足、4ヶ所すべてが膨らんだままです。
病院で「リンパ」と言われた時、私もサァーっと血の気が引きました。
ブログの記事がお役に立てて良かったです。
Commented by pabe at 2013-11-24 13:39 x
しこり・・・・怖いなぁ・・・・・・うちの愛犬がなったらどうしよう・・・・
<< トリトリ~ 木陰を求めて観音崎公園 >>