セカンドオピニオン
海斗のリンパの腫れ、細胞診検査の結果を聞いてひと安心したものの、
その後も首のリンパが成長中。 膝裏は変わらないor若干小さくなった?って感じなんだけど…
海斗は相変わらず元気だし、悪性ではないと分かってはいるけど、
膿皮症の症状もほぼ落ち着いた状態だし、それでリンパの腫れが大きくなるってどういうことさ?
って、何だかモヤモヤが晴れないと言うか… スッキリしない毎日なので、
ここはひとつ、獣医腫瘍認定医の資格を持つ先生に診てもらおう!と決めたのです。
今回の件でいろいろ調べているうちに知ったのですがね、獣医腫瘍認定医なる存在。
この資格を持っている先生なら、きっとその場で細胞診検査もしてくれるだろうし、
飼い主のモヤモヤを解消してくれるのではないかと期待を込めて行って参りました。
(検査結果を10日間待つって、やっぱり精神的にキツかったから…)
今までの経過を説明した後、改めて検査。 血液検査、右首と左膝裏のリンパの細胞診、
そして内臓に腫瘍があったりしないか確認するためのエコー検査。
首のリンパは、直径約1.5cmとのこと。 やっぱり、気のせいじゃなく成長してた…
血液検査はいろいろと細かく調べてくれて、全て正常値。 エコーの結果も問題なし。
リンパ球は大・中・小とサイズがあるらしく、海斗は小と中がくっついている感じとのこと。
悪性リンパ腫やリンパ節の癌、他からの転移の場合は大が出るらしいので、海斗はシロ。
前回の細胞診の検査結果通り、リンパ節の反応性過形成ということになるらしい。
複数のリンパが腫れているから、やはり原因は皮膚疾患であろうと。
で、わずかな可能性を考えるとしたら、高分化型のリンパ腫なるものがあるらしく、
これは小がくっついた状態で、元気も無くなったりしないんだそうだ。
これを確定するためには、組織生検や遺伝子検査をする必要があるとのこと。
抗生物質を服用しても3~4週間後に大きくなっているようなら、検査した方が良いかもしれないが、
現時点ではまだ様子を見て良いでしょうということだった。
抗生物質(オーグメンチン)は、膿皮症が治まったから18日以降飲ませていなかったんだけど、
今日の夜から再開することに。 リンパが腫れている間は飲ませた方が良いでしょうとのこと。
高分化型のリンパ腫は、「絶対に無いとは言えない」というレベルの可能性で、
「まず心配無いと思います」と先生も言ってくれたので、飼い主やっとスッキリ。
対応も説明も丁寧だし、とっても良い先生&病院でした。
3~4週間後に経過を…ということなので、来月また受診予定。

スッキリしたところで、ランチに寄りましたのは… 「World food and cafe bar AZUL」さん。
ドッグカフェではなく、ドッグOKレストラン。
でも、お水とクッキーが貰えます。 ドッグメニューもあります。
c0039167_16422958.jpg
こちらのランチメニュー、15種類くらいあるプレートのうち、毎月4種類がピックアップされていて、
その4種類の中から食べたい物を選ぶのです。
c0039167_16424591.jpg
イタリアン・プレートにしてみました。
なかなか美味しいピザでした。 チーズたっぷりで。
c0039167_16425535.jpg
体重増加中につき、ドッグメニューの注文はナシ!

とにかく、リンパの腫れがこれ以上大きくならず、さっさと小さくなって欲しいね~

[PR]
by rockaito | 2009-07-28 17:10 | わんこ | Comments(10)
Commented by ぺぐこ at 2009-07-29 00:34 x
んん~ 獣医さんって何でも見なければならなくて、でもやっぱり得意不得意があるでしょうから、こうやって看板を上げてくれると有難いですよね。
口コミでは心許ない。
で・・・こちらにもありますね~ ふふふっ
さて、どうするべ?
海斗君家はスッキリしたようだし~~~ !?
UPしてくれてあろがとう!
Commented by クーチヤンママ at 2009-07-29 01:29 x
よい病院が見つかってよかったデス。いろいろ調べてもらえば安心です。様子見は飼い主さんには辛いですからね。海斗クンも元気そうだしよかった(^O^)
Commented by mifuyu4432 at 2009-07-29 08:26
うんうん。専門のお医者さんに見てもらうと。やっと安心するよね。
悪性や変な病気でなくてよかった!!
お薬で小さくなってくれればいいね。ガンバだよ!海斗くん!!
ワンメニューはおあずけかぁ。。
姉さんだったら許してくれないなぁ。。笑
Commented by rockaito at 2009-07-29 23:43
ぺぐこさん
そうなんですよね。 全部のことに詳しい獣医さんなんて、きっと少なくて、
何かしら不得意なのとかあるはずですよね。
こちらの病院は紹介とかが無くても診てもらえるので、とても助かりました。
そちら方面にも資格を持っている先生がいらっしゃるようですね。
ぺぐこさんがスッキリする日も近い???
Commented by rockaito at 2009-07-29 23:45
クーチャンママさん
ほんと、良い病院に出会うことが出来ました。
もう少し近ければ、言うことナシなんですけどね~
お陰さまで、海斗は元気にしています。
Commented by rockaito at 2009-07-29 23:48
mifuyuさん
実は皮膚以外に悪いところがあるんじゃ?とか思っていたりもしたので、
今回の検査で全部問題ナシとなって、やっと確信できたというか…
あとは、リンパの腫れさえ引いてくれれば良いんですけど。
わんこメニューは、リゾットとかがっつり系ばかりだったので、控えてみました。
だって、だって、本当に体重増加中でヤバいんですよ~!
Commented by kobumakidays at 2009-07-30 11:16 x
海斗君、結果がすっきりしてよかったですね。早く腫れがひいていってくれるといいですよねー。
それにしても、獣医師でもいろいろな資格があるのですね。調べてみたら、我が家のすぐ近くの病院にも認定のお医者さんがいらっしゃいました。ちょっと安心。
いつもrockaitoさんの綿密なリサーチに頭が下がります。そのおかげで、私も少なからず恩恵を受けていますので、本当に情報シェアして頂いて感謝です。本当に海斗君はrockaito家のメンバーで安心ですよねー。
もしかしたら、コブは海斗君と同じセーラーカラーの洋服を購入したかも!?今度色違いでお揃いできますねぇ。うふうふ。
Commented by hana87-k at 2009-07-30 23:47
セカンドピニオンってやっぱり大事ですよね。
うちも今お世話になっている病院にべったりなので
最近どうなのかなーって思ったりします(たまにえ?って思う事言われたりするので)
rockaitoさんはほんと海斗くんの為に色々と調べて
すごいと思います!

腫瘍の件、ほんとすっきりしてよかったですね♪
あとはダイエットかな?はなも第一の課題です(^ー^;)
Commented by rockaito at 2009-07-31 00:24
kobumakidaysさん
獣医さんの世界も、いろいろな学会があって、専門医も増えていますね。
専門医に診てもらえば安心っていうのもあるけど、
かかりつけの獣医さんに全て任せられるなら、
それが飼い主にとっては一番助かるんだけどね…
まあ、なかなかそこまでのオールマイティな獣医さんが見つからないのが現実で…
今の世の中、インターネットで何でも調べられるから助かります。
ガセネタも多いけどさ~
今度、ペアルックでお散歩しましょう!
Commented by rockaito at 2009-07-31 00:31
まきぴさん
人間のお医者さんと同様に、獣医さんもいろいろですからね。
先代犬の時を含め、それなりの数の獣医さんと接してきましたが、
「この先生に全て任せよう!」っていう先生には、まだ出会っていません。
何かしら、「う~ん…」って思うところがありますね。
今は便利な世の中で、ネットで調べられることが多いから助かります。
海斗は、とりあえず7kg台を目指します!
<< ASC受診(26回目) 強風波浪注意報の週末 >>