ASC受診(26回目)
3週間ぶりのASC。 季節柄かなぁ? ちょっと混んでいた感じ。
混むと言っても、ASCは完全予約制なので、一般の獣医さんのように1時間待ちとかって
いうことは無いんだけどね。 海斗は、待ち遠しくて、「ピーピー」鳴いたりしておりました。
c0039167_22582394.jpg
膿皮症の症状は、まぁまぁ落ち着いている感じ。 小さなポツポツとかはあるけどね~
足裏&指間は、相変わらず赤い。 舐める頻度は減っているとは思うんだけど…
で、抗生物質の内服薬ですが… この皮膚の状態で飲ませるのは、あまり気が進まないとのこと。
既に3週間飲ませた後だし、これ以上飲ませるのは「耐性」ができる心配も出てくる。
「あまり皮膚のせいで首のリンパが腫れるというのは無いんだよな…」と先生。
耳や口の中をチェックしてくれたけど、やはり異常なし。
海斗のリンパの腫れは、どちらかというと「原因不明」という感じがする…
検査結果はどれも問題無いし、複数のリンパが腫れているから、全身性の炎症=皮膚の炎症。
でも実際問題、皮膚の炎症は3週間前くらいから落ち着いているし。
「リンパが腫れるというのは、仕事をしているのであって、悪いことではない」とのこと。
リンパが腫れるのは、どこかに炎症があるからで…
でも、抗生物質を飲んでいた3週間の間にも首のリンパは大きくなっていった訳で…
「耐性」ができる危険性を冒してまで、再び抗生物質を飲ませるのか?
「必要なら出しますよ」って言われたけど、その場では「飲ませない」方を選んで、
抗生物質は処方してもらわなかった。 唯一効く抗生物質だもん、大事にしないとね…
火曜日に診てもらった腫瘍認定医の先生も、「耐性のこともありますから…」とは
言っていたので、とりあえず明日にでも電話してみよう。
あ~、複数の先生に診てもらうと、こういう時にややこしい!
今日は診察料のみ 3,150円也。 次回の予約は…ナシ!
サプリとエッセンシャルオイル、シャンプー、そして外用薬でどこまで持ち堪えられるか?!

診察の後は、久し振りにコブくんと遊びました~
c0039167_2258354.jpg
海斗とほぼ同じ体重になったコブくん。
ASCへ行く前に、近くのペットグッズのお店に寄ったら、トリミングしているウエスティがいた。
遠目で顔半分しか見えなかったので、全然気付かなかったんだけど…
なんと、それがコブくんでした! 確かに、お店の人が「まだ1歳になってないんですよ~」とは
言っていたけど、まさかコブくんだったとはね… 「やっぱり、この辺はウエスティが多いなぁ」って
普通に感心してた… コブくん、コブくんだって気付かなくってゴメンよ!
c0039167_22584846.jpg
仲良さそうに見えるでしょ?
c0039167_2259025.jpg
おもちゃだって、とりあえず一緒に追い掛けてみたり…
c0039167_22591134.jpg
おやつにだって、一緒に群がるし…(海斗が、コブくんの分まで横取りしちゃうけど)
c0039167_22592284.jpg
でも、楽しくじゃれ合って遊んだりはしないのです…
今まで、海斗はそういう経験無いもんねぇ。 遊び方を知らないのか?
c0039167_22593530.jpg
まぁでも… 楽しそうだから、ヨシとするか!
コブくん、面白味の無い海斗でゴメンよ!

夕食は「用賀倶楽部」さんへ。
c0039167_22594740.jpg
オニオンリング、オムライス、ニョッキ。
母が「ご飯、ご飯」とうるさいので、いっつもオムライスを注文することになる…

c0039167_22595765.jpg
コブくんちから、洋服&おもちゃ&おやつをいただきました。
洋服、大きめだったみたいでバッチリ着れたよ~ ありがとう!! またペアルックしようね!

[PR]
by rockaito | 2009-08-02 00:20 | わんこ | Comments(6)
Commented by kobumakidays at 2009-08-02 20:29 x
わーーい、海斗君お洋服着てくれたのねー。サイズもよかったということで、安心しました。
毎回お散歩にお付き合い頂き、ありがとうございまーす。コブも海斗君とお散歩だと張り切っちゃうようです。じゃれあわなくても、だんだん距離が近づいてきているような気がします。
ASCひとまず終了ということで、本当によかったですね。海斗君ファミリーにはお会いしたいですが、ASCに通わなくてよくなるのが一番いいですもんね。このままリンパの腫れもおさまって、カイカイがでないことを祈っております!
トリミング最中のコブまで目撃していたとは!海斗君ファミリーを呼び寄せるコブですねー。
今度は海斗君方面にお邪魔させていただきまーす。その時またペアルックで海辺を練り歩きたいですー。
Commented by hana87-k at 2009-08-02 21:29
ASC、とりあえずおしまいですか?
今回は診察料だけだったんですね(^ー^* )フフ♪
ほんと先生も色々な考え方の人もいると自分も悩んでしまいますよね。
とりあえず海斗くんのリンパの腫れが治まります様に。
コブくん、この間みた時はまだまだパピーちゃんみたいだったのに
ほんと大きくなりましたね♡→ܫ←♡
すっきりサマーカットですね(^ー^* )フフ♪
はなも他のわんちゃんとは全然絡まないんですよー。
むしろ一人が好きみたいだし。海斗くんみたいにうれしそうな
顔してくれるといいんだけどなー。
Commented by rockaito at 2009-08-03 00:23
kobumakidaysさん
痩せなくても着られたから、私も安心しました。
ペアルックで、仲良く練り歩きましょう!
海斗地方、田舎だからビックリしないように…
やっぱりさぁ、海斗とコブくんは何か引き合うのよね。
公園で会ったあの日から… いや、あの時会ったのだって、お互いの間に
引力が働いたに違いない。
ASCは、本当に「ひとまず」だと思うので、季節柄…
悪化しないように努力はするけど、1ヶ月もつか、どうか…って気がしてま~す。
リンパもねぇ、どうなるんだか… いまのところ、さっぱり小さくなっている
感じがしないのです。 早く小さくなれ!
Commented by rockaito at 2009-08-03 00:37
まきぴさん
一応ね、ひとまずお終いです、ASC。
ただ、このまま無事に8月が終わるとも思えませんがね~ この湿気ですし。
専門の先生だと、尚更自分の分野から意見を言うので、
飼い主に判断を求められると、とても困ってしまいます。
みなさんの祈りパワーで、早くリンパの腫れが引いてくれると良いのですが…
コブくんの成長ぶりは、気持ちいいくらいですね。
私の予想では、9kgくらいになるのでは?と思っています。
飼い主さん、サマーカットになり過ぎて、ちょっと焦ったみたいですけど。
カーロで会った時、確かに海斗とはなちゃんはさっぱり絡みませんでしたよね~
この辺りは似てますよね、海斗とはなちゃん。
Commented by meru103 at 2009-08-04 07:59
とりあえず膿皮症が落ち着いてきて良かったね☆
↓脳腫認定の先生からも問題ないと言ってもらえてひと安心だね。
あとは徐々にリンパの腫れも治まるといいね・・・

コブくん、すくすく成長してるんだね。(=^m^)クスクス
トリミングして海斗くんより大人っぽく見えまつ☆
二人でじゃれ合わなくってもその場に一緒にいるだけでも
きっと楽しいと思うだに~♪(*^-^*)
Commented by rockaito at 2009-08-05 23:37
メルママさん
だいぶ治っていたんですがね、膿皮症。 また、怪しくなってきました(汗)
なんとか、ASCへ行かなくて済むように対処していきたいところです。
リンパもねぇ、原因がはっきりしないので、さっさと縮んでもらいたいところです。
コブくん、大人顔ですよね~ 凛々しいの。
メルくんとくるみちゃんのように仲良くなって欲しいところですが、
さすがにそこまでは無理かな…?
コブくんはとても慕ってくれるんですけどね、海斗がどうも…
男同士だから、海斗がちょっと警戒しているのかもしれません。
一緒にいるだけで楽しい♪って思っていてくれるなら、とてもうれしいですね~
<< とりあえず休薬 セカンドオピニオン >>