人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アロマとか、ハーブとか
薬用シャンプーの効き目はイマイチ、抗生物質は耐性ができるのが心配。
な~んか、こう… 閉塞感? これから先、どうしたもんだか?って…
ある時、ネットで「犬の膿皮症におけるメディカルアロマテラピーの有用性」というキーワード発見。
「膿皮症に抗菌・鎮静効果をもった精油をブレンドしたアロマオイルは大変効果的」
動物病院なんかでも実際に使われていたりするようだ。
ASCへ行った時、メディカルアロマテラピーを試してみても良いか尋ねたところ、
「色々な方法を試してもらって構わない」ということだったので、再調査して…
一旦は膿皮症用のオイルやジェルを手に入れようと思ったんだけど、
ここで飼い主、ふと我に返り(?)… 膿皮症を治す薬とかが欲しいわけではなく、
根本的に膿皮症なんかにならない強い皮膚にしたいのだということに気が付いた。
できてしまった膿皮症の発疹が、悪化する前に早く治ることも大事なんだけどさ…
そして見つけたのが、「Paw Paw Club」さん。
見つけたと言っては嘘になるか… こちらのお店は以前から知っていた。
誰かのブログで紹介されていたり、何度かお店のHPは見たことがあった。
HPには、実際に使った人の声が紹介されていたり、商品の説明も細かく書かれている。
とりあえず、身体の中から改善するものと、外から働きかけるものを1つずつ。
アロマとか、ハーブとか_c0039167_2156131.jpg
「リキッドサラダ」と「ティツリーオイル」
リキッドサラダの方はフードにかけます。 ティツリーは、お湯に数滴たらして上がり湯で使ったり、
足湯にしたり… 炎症のひどい部分には原液を付けてもOKとのこと。
今のところ、膿皮症の症状はまぁまぁ落ち着いた感じで、ちょっとポツポツなっている程度。
なので、原液ではまだ未使用。 ただ、舐めると良くないらしいので、付ける時は注意しなくちゃ…
海斗の右前足がね~ ずっと腫れっぱなしなんですけど…
アロマとか、ハーブとか_c0039167_21561891.jpg
いつからだろう? 春頃からか? 他の足は、こんなに肉球からピンクの肉がはみ出してないのに。
触っても別に痛がらないし、ASCで診てもらっても、先生もそんなに気にしないんですが…
前足の指間も相変わらず赤いし、この辺が改善出来ないか?とティツリーを選んでみたんですが。

更に、更に、レディママさんが犬用石鹸を送ってくれたのです。
レディママさん、ありがとうございます!
アロマとか、ハーブとか_c0039167_21562828.jpg
ハープ カレンデュラの石鹸です。
カレンデュラとは・・・ 「湿疹等で損傷した皮膚の回復に効果的です」
「抗菌作用があるため、傷口から菌や真菌が進入するのを防ぎます」
アロマとか、ハーブとか_c0039167_21563877.jpg
カレンデュラの本来の色がついちゃうかも?とのことで、
とりあえず散歩後の足洗いで使ってみましたが、泡は白いし、あまり着色はしない感じ。
毎日の散歩後の足洗いに使って問題無さそうです。
ハーブの力で、海斗の肉球の腫れが引いてくれると良いんだけど…

ハーブとか、アロマとか、アロマでもいろいろあったりとか、すごく難しい!
詳しい人達や専門家の力を借りながら、海斗の皮膚を強くするために頑張りたいです。

by rockaito | 2009-08-16 23:08 | わんこ
<< 国見温泉がやってきた! 本格的に夏か? >>