アロマとか、ハーブとか
薬用シャンプーの効き目はイマイチ、抗生物質は耐性ができるのが心配。
な~んか、こう… 閉塞感? これから先、どうしたもんだか?って…
ある時、ネットで「犬の膿皮症におけるメディカルアロマテラピーの有用性」というキーワード発見。
「膿皮症に抗菌・鎮静効果をもった精油をブレンドしたアロマオイルは大変効果的」
動物病院なんかでも実際に使われていたりするようだ。
ASCへ行った時、メディカルアロマテラピーを試してみても良いか尋ねたところ、
「色々な方法を試してもらって構わない」ということだったので、再調査して…
一旦は膿皮症用のオイルやジェルを手に入れようと思ったんだけど、
ここで飼い主、ふと我に返り(?)… 膿皮症を治す薬とかが欲しいわけではなく、
根本的に膿皮症なんかにならない強い皮膚にしたいのだということに気が付いた。
できてしまった膿皮症の発疹が、悪化する前に早く治ることも大事なんだけどさ…
そして見つけたのが、「Paw Paw Club」さん。
見つけたと言っては嘘になるか… こちらのお店は以前から知っていた。
誰かのブログで紹介されていたり、何度かお店のHPは見たことがあった。
HPには、実際に使った人の声が紹介されていたり、商品の説明も細かく書かれている。
とりあえず、身体の中から改善するものと、外から働きかけるものを1つずつ。
c0039167_2156131.jpg
「リキッドサラダ」と「ティツリーオイル」
リキッドサラダの方はフードにかけます。 ティツリーは、お湯に数滴たらして上がり湯で使ったり、
足湯にしたり… 炎症のひどい部分には原液を付けてもOKとのこと。
今のところ、膿皮症の症状はまぁまぁ落ち着いた感じで、ちょっとポツポツなっている程度。
なので、原液ではまだ未使用。 ただ、舐めると良くないらしいので、付ける時は注意しなくちゃ…
海斗の右前足がね~ ずっと腫れっぱなしなんですけど…
c0039167_21561891.jpg
いつからだろう? 春頃からか? 他の足は、こんなに肉球からピンクの肉がはみ出してないのに。
触っても別に痛がらないし、ASCで診てもらっても、先生もそんなに気にしないんですが…
前足の指間も相変わらず赤いし、この辺が改善出来ないか?とティツリーを選んでみたんですが。

更に、更に、レディママさんが犬用石鹸を送ってくれたのです。
レディママさん、ありがとうございます!
c0039167_21562828.jpg
ハープ カレンデュラの石鹸です。
カレンデュラとは・・・ 「湿疹等で損傷した皮膚の回復に効果的です」
「抗菌作用があるため、傷口から菌や真菌が進入するのを防ぎます」
c0039167_21563877.jpg
カレンデュラの本来の色がついちゃうかも?とのことで、
とりあえず散歩後の足洗いで使ってみましたが、泡は白いし、あまり着色はしない感じ。
毎日の散歩後の足洗いに使って問題無さそうです。
ハーブの力で、海斗の肉球の腫れが引いてくれると良いんだけど…

ハーブとか、アロマとか、アロマでもいろいろあったりとか、すごく難しい!
詳しい人達や専門家の力を借りながら、海斗の皮膚を強くするために頑張りたいです。

[PR]
by rockaito | 2009-08-16 23:08 | わんこ | Comments(11)
Commented at 2009-08-17 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-17 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2009-08-17 22:07
1番目の鍵コメさん
本当ですか? お手数じゃないでしょうか?
見せていただけると助かります。
え~と… どうすれば良いですかね?
Commented by rockaito at 2009-08-17 22:10
2番目の鍵コメさん
う~、クレートトレーニング出来てないから…(泣)
電車の方が、車より無理です~
あれですかね、やっぱり、行くとなったら途中泊?
こっちの方で、どこかないかなぁ? 伊豆とかじゃダメかしら?
Commented at 2009-08-17 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レディママ at 2009-08-18 10:06 x
このPPCさんってところ、かなりあっちこっちで聞くところですよね。
しかもいい噂で!!
こういうお店はどんどん利用させてもらわなくっちゃですね(^_-)-☆
海斗くんの肉球、早く治まるといいですねぇ~。

ハーブやアロマ、確かに奥が深くって難しいですよねぇ~。
ちょっとかじったくらいじゃ太刀打ちできないですもん(^^ゞ

そういいながら、私、また新しいものを取り入れてますけど・・・(笑)
ホメオパシーなんですけど、これがまた奥が深そうで・・・
がんばって勉強しようと思ってます。

だけどその前に動物飼養管理士の資格取得も控えてて、頭パンクしそうかもです(;O;)
Commented at 2009-08-18 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2009-08-18 23:45
レディママさん
石鹸、ありがとうございます!
PPCさん、聞くのが「良い噂」ということで安心しました。
オーナーさんはアメリカにいらっしゃって、商品は日本国内から発送されているようですが。
ホメオパシー、名前だけなら見覚えが…
やっぱり、出来るだけ「自然なもの」でどうにかしていきたいですよね。
これからも、いろいろと教えてくださ~い。
動物飼養管理士の試験、頑張ってくださいね!
Commented by rockaito at 2009-08-18 23:45
鍵コメさん
了解です。 ゆっくりで構いませんので。
よろしくお願いします。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-08-23 22:44
肉球の間、赤くなりますか~。やっぱり、飼い主としては気になりますよねぇ。
ハーブとかアロマとかホントにいろんなアプローチがあるんですね。
うんうん。木を見て森を見ずって事もあるし。
今回のお買い物が根治につながるよう祈ってます!
Commented by rockaito at 2009-08-25 20:53
miyanekoママさん
肉球が腫れあがっているのが、ちょっとね~… 気になっちゃいます。
最近では、すっかり早朝の足舐めが癖になっているようで、なかなか手強いです。
いろいろと試してみるしかないですね~ ASCでも言われましたが。
海斗の体質に合えば、改善されるんでしょうけど。
とりあえず、こっち路線で頑張ってみます。
<< 国見温泉がやってきた! 本格的に夏か? >>