フレキシブルリード
ただのロングリード(6m)を早々に買ってあったけど、海斗は拾い食いをするし、なかなか取り扱いも面倒・・・
ということで、フレキシブルリードを購入。
c0039167_23121780.jpg
パッケージにはウエスティ。なんだかんだとウエスティの露出が増えてきた気がする。CMとかも・・・
自分が飼い始めたから目に付くだけかなぁ?

拾い食いに気を付けて、何も落ちていないような所で長くする。
海斗が調子良く小走りしているところを、声を掛けてわざと逆方向へ歩く。
慌てて私と同じ方向へ走る海斗。私を抜かしたところで、また逆方向へ。行ったり、来たり。
何回か繰り返すうちに、海斗は私の近くを歩くようになる。
小さい頭で結構考えてるね~
少しすると忘れちゃって、また私から離れて行っちゃうところが海斗らしいけど・・・
[PR]
by rockaito | 2005-03-22 23:25 | わんこ | Comments(4)
Commented by maruchoro1 at 2005-03-23 00:16
ウエスティ君は「シーザー」をはじめCMに使われてる事が多いですよね
やっぱり可愛いなぁ~ちょっとテリア気質にしり込みしちゃった私でしたけど・・・

そばについて歩かせる方法ですか?
いい事を教わりました
でもこのリードではダメですよネェ
うちもこのリードで危なくないところは自由に走らせてますが・・・
私のそばについてなど歩かないチョロ、今度試してみます
Commented by degipochi at 2005-03-23 00:46
マリちゃんもこのやり方でかなり矯正できたんですが、敵もさるもの、訓練ターイムと分かっているときだけ言うこと聞くとか、周りに興味を引くものがないときだけ付いてってやろうかぐらいの判断を。
絶えず新しいやり方を考えないとダメみたい。  やれやれです。
Commented by gauss999 at 2005-03-23 18:02
逆方向に歩いて、“私を抜かしたところで、また逆に”。抜かす前に海斗ちゃんの前に足を出して(突っ込んでくれば足に顔が当たってしまう)、逆に歩きましょう。抜かれてからでは遅いですよ。これならおそらく2度ほどで海斗ちゃんは、横に並んだ時点で速度を一度落とすので、その時に褒めながら、逆に直ぐターンしましょう。
海斗ちゃんが、抜いていく方向に(左側なら左へ)ターンするには、ちょっと勇気が要りますし、足が顔に何回か当たってしまうかもしれません。
もっと優しくするなら、抜かれる側とは逆の側にターンをするのもいいですが、効果は遅くなります。タイミングや褒めるタイミングが大事になりますので。
Commented by rockaito at 2005-03-23 23:10
maruchoro1さん
正しいやり方をgauss999さんがコメントしてくださっているので、参考になさってください。
degipochiさん
なかなかずっと横を歩くっていうのは出来ないですよね~外にはいろいろと魅力的なものがありますから。
gauss999さん
アドバイスありがとうございます。抜かれる前にターンしないといけないんですね。今度の週末にでもやってみます。
「褒めるタイミング」って、一瞬で難しいですよね~
<< 似てる? 思わぬご対面 >>