ASC受診(27回目)
久し振り(とは言っても、1ヶ月ちょっと振り…)のASC受診日。 そして、こんな日に限って雨です…
とりあえず、コブくんのママさんに教えてもらったお蕎麦屋さんへ行ってみた。
c0039167_20573318.jpg
深水庵」さん。 テラス席(?)はわんこOKで、屋根付きだから雨でもOK!
でも、どしゃ降りだと無理かな… 我が家が行った頃は、ほとんど降っていなかったので影響ナシ。
c0039167_20574965.jpg
お天気がお天気のせいか、テラス席は我が家のみ。
海斗、テーブルの下で比較的大人しくしていましたが、近くを猫が通って「ピー、ピー」鳴き、
帰り間際、椅子との間から頭を出そうと立ち上がり、テーブルに頭を強打。 あ~、天然キャラ…
c0039167_20575939.jpg
天ざると~
c0039167_20583526.jpg
そば豆腐。
ぐるなびのクーポンを持っていこうと思っていて、忘れた~!
コブくんのママお薦めのお店だけあって、どれも美味しかった。
広い駐車場もあるし、今度からお蕎麦はこちらのお店で食べることにしよう!

海斗のリンパが腫れた時、深大寺で「悪いものでないように」とお願いをしていたので、
今日はそのお礼に… 地面が濡れていたので、スリングで抱っこして深大寺まで。
c0039167_20593253.jpg
いつもの週末と違って、人もまばら。 もちろん、わんこもゼロ。
そんな中、スリング姿の飼い主は注目を浴び… 結構、恥ずかしかった…

はい、そしてASCです。
c0039167_20594692.jpg
これまでの経過を説明して、先生のボディチェック。
昨日くらいからまた新しいかさぶたができたりするので、引き続き抗生物質は服用することに。
今まで海斗が気にするのは前足だったんだけど、5日前くらいから左後ろ足を舐めるようになった。
背中の膿皮症のかさぶたも左側に集中している。
そこで先生が気にし始めたのは、海斗の左膝。 膝蓋骨脱臼の症状が出ているとのこと。
今まで他の獣医さんに指摘されたことは無いし、海斗の歩き方がおかしかったことはないので、
飼い主は「へっ? 膝???」って感じ。 膝の違和感から、足先を舐めたりすることもあるとのこと。
身体の左側に違和感があって、掻いたりすることによって、膿皮症の症状が悪化したりとか…
ウエスティで皮膚の具合が悪い子を診たとき、膝蓋骨脱臼になっている子は珍しくないんだそうだ。
とりあえず痛み止めの薬を飲んでみて、左後ろ足を舐める様子がどう変わるか経過を見ることに。
そして、掛かり付けの病院で検査をしてもらった方が良いとのこと。
ちょうど明日、ワクチン接種で地元の病院へ行く予定なので、早速診てもらおうと思う。
c0039167_2125693.jpg
抗生物質オーグメンチン、胃薬セルベックス、消炎鎮痛剤メロキシカム、エッセンシャルオイル。
抗生物質は症状が治まり次第、止める。 飲む薬が増えたので、胃薬を2回/1日飲むことに。
c0039167_210487.jpg
消炎鎮痛剤、小さっ! しかも1回/1日。 それで身体に作用するんだから、すごいよね…
診察料+薬剤費+シャンプー代 2週間前に送ってもらった薬代を足して、21,870円也。
次回は3週間後。 リンパの次は、膝かよ~ 今年って、厄年か???

[PR]
by rockaito | 2009-09-12 22:07 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-09-12 22:25
何種類も薬が出ると、飲ますのも大変だよね~。
抗生剤とか、痛み止めとか、飲み込むと苦かったりアワアワになったりするのもあるしね。
ココちゃんが3種類くらい飲んでた時は、チーズに仕込んだりして
それはそれは大変でした。
それにしても、薬代・・・まとまるとかなりの額。
アニコム入ってる?
(膝のア脱臼の診察前に入ったほうがいいかもですワン)
Commented by kobumakidays at 2009-09-13 15:54 x
深水庵、お試し頂いたのですねー。コブ家は何店か食べてみた結果、あそこが一番おいしいと思ってます。駐車場も広いですし、ぜひまた行ってくださいねー。
実は、コブも海斗くんの前日にASCに通院してました。後ろ足を掻く(齧りながら掻く)のがひどく、薄毛も拍車がかかってきたので、薬に服用について相談してきたのです。その時に、コブも関節と膝の疑いは説明されました。先生が触診する限り何ともなさそうだ、ということだったのですが、やっぱり心配ですよね。コブは薬の服用は見送って、1ケ月後に様子見で再診となりました。その時に、ASCに週1回で川越から通って来ている関節・膝まわりの専門の先生にも診てもらえることになりました。
皮膚と膝?関係あるの?なんて思ってましたが、舐めたり掻いたりする原因にはなってるかもしれないですね。
海斗君も原因究明ができるといいですが、脱臼でないことをお祈りしています!
Commented by rockaito at 2009-09-13 22:06
miyanekoママさん
そうなんですよ~ しかも、飲む回数が全て違うので、母が間違えやしないかと
ハラハラドキドキものです。
ココちゃん、お薬飲むの苦手ですか?
海斗はほら、食いしん坊なので… フードと一緒にあげれば、何の疑いも無く
ガーッと吸い込むように食べちゃうのですが。
たま~に薬に気付くことがあるみたいで、薬だけ残っていることがあったりします。
そう、保険ねぇ~ 私もそう思ってHPを確認したら…
待機期間が30日もあるので、こりゃ待てないか…と。
でも、これからいろいろと出てきそうな年齢ですし、検討しようと思います。
とりあえず、資料請求しました~
Commented by rockaito at 2009-09-13 22:15
kobumakidaysさん
はい、行かせて頂きました、深水庵さん。 確かに、他のお店より美味しかったです。
教えていただいて、ありがとう!
コブくんもASC行ったのね。 掻くの、ひどくなっちゃったか~
関節・膝まわりの専門の先生って、毎週火曜日に来ているっていう先生かな?
海斗の膝は、左右で差が無いって言われたから、今の左側ばかりの症状は
また謎になっちゃった気がします… 海斗、触られても無反応だったし。
ASCで先生がさぁ、「この子達は、いろいろな方法を使って何かを伝えようとしているので、
それをなんとかキャッチしたいと思っているんです」って言ったのよね。
直接話してくれれば楽なんだけど… ほんと、獣医さんて大変よね。
<< いろいろ見えるぞ、レントゲン 2010年カレンダー 犬めくり >>