いろいろ見えるぞ、レントゲン
午前中のうちに地元掛かり付けの病院へ。 春ほどじゃないけど、相変わらず混んでる…
c0039167_1753524.jpg
膝の具合を診てもらうと、膝蓋骨内方脱臼でグレードは「2」とのこと。
両足ともで、症状に左右差は無し。 先生が外したり、はめたりしても海斗は無反応。
レントゲンを撮ると関節の具合が分かるということだったので、レントゲン撮影をお願いした。
…と、ここまでは予想通りの展開。 
レントゲン撮影が終わり、先生に呼ばれて行ってみると…
開口一番、「レントゲン撮って正解でした。 別のものが見つかりました。 石があります。」とな。
尿道に石があると言う。 いわゆる「尿道結石」というやつだ。
「おしっこ出てます?」 → 「出てます」
「ちゃんと出てます?」 → 「朝とかも、大量にいつも通りでてますけど」
ってな訳で、この石を確認するためにレントゲンを再度撮影することに。
で、肝心な膝の方ですが… 「関節はとてもきれい」「骨が削れていたりもしない」
海斗も全然痛がっていないので、特に何かする必要は無いとのこと。
運動も制限しなくて良いし、サプリメントなんかも飲んだ方が良いという程ではないと。
ただ、「太らせないでください」って~(汗)
そうそう、リンパの腫れもレントゲンに写っておりました。 楕円形の影が。
「リンパも膝のせいかなぁ?」なんて言ったりもしていましたが、まぁ謎のままです…
c0039167_1754690.jpg
そして、再度撮影したレントゲンですが… 「尿道結石じゃないや」って!
角度を変えて撮影したら、白い影は膀胱とか尿道の位置には無く…
「これなら、おしっこ普通に出るわ」だって~ えぇ、出てましたから…
内臓ではない場所3箇所に白い影。 その位置を触診しても、特に何か触れるものはなく…
「石灰化してる???」と先生にも分からず。 これ以上調べるにはCTとかを使わないとダメで。
何の症状も出ていないのに、CTを撮る(=麻酔をする)のもどうか…って感じで、
このまま何の症状も出なければ、1年後とかにまたレントゲン撮影すれば良いということに。
通常は無いもので、異物に変わりはないんだけど、何の症状も無いんじゃねぇ~
また、海斗の身体の不思議が増えてしまいました。
最後に8種混合ワクチンを打ってもらって、やっとこさ帰宅。

もう走ったりしたらダメとか言われたらどうしよう…なんて心配したけど、
とりあえず今まで通りの生活で大丈夫みたいなのでひと安心。
ただ、なるべく余計なことで膝に負担が掛らないように注意しようと思う。
母がご飯を用意している時、海斗は待ちきれなくて後ろ2本足でジャンプしまくり。
ちゃんと座って待たせるように何度も言っているんだけど、なんせ海斗の順位が上なので
海斗も全然言うことを聞かないらしく… 5年経っても、進歩ナシ…(汗)
先生に「2本足でジャンプするのはよろしくないですよね?」と聞いたら、
「それはよろしくないね」と言われたので、まずはこのジャンプを何とかしないとね~

[PR]
by rockaito | 2009-09-13 18:58 | わんこ | Comments(14)
Commented by iimonoarukana at 2009-09-13 22:19
白黒…って言うかはっきりわかったのは良かったですね。対処が出来ますもんね~。二本立ちはうちも…。私が帰宅したらケージを開けるまでずっとピョンピョンいくら『ピョンピョンしないっ』って言ってもダメです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-09-14 00:01
うーん。膝蓋骨はとりあえず無罪放免になってよかったけど
他のものが見つかるとは・・・。
尿道結石とか尿石症だと療法食が必要だったりするから海斗君、大丈夫かな~っと思いましたが、とりあえずこちらも白でよかったです。
でも、なんだろうね~。
ジャンプ・・・ココミミもだわ。
なかなかガツンとやめさせられなくてね。
Commented by ぺぐこ at 2009-09-14 02:03 x
うぅ・・・チュウ太のビョンビョン癖は未だ直らず。
アイツ私よかエライ気になっているのか~?? 笑
キャバも膝蓋骨が外れ易いので、やっぱやめさせなくちゃねぇ~
内臓じゃないところに石?
脂肪や筋肉のあたりってこと?
海斗くん、何を隠してるのよ?
ふしぎ~~~
Commented by mifuyu4432 at 2009-09-14 08:45
なんか海斗君は不思議ちゃんが多いこだよね。
膝もなんともなくて安心したけど、影がまたきになるね。
姉さんも2・3歳のころはよく膝がはづれてたよ。
なんともないから普通に病院いったら 膝はずれてます って。
ま、その頃からあんまり走らない子だから気にしてなかったが・・
太らせないように・・・この言葉が一番難しかったりして・・はぁ

Commented by meru103 at 2009-09-14 16:48
海斗くんの膝、無事で良かったねん♪
メルくるも突然立ち止まって、ビッコ引いたと思ったら
すぐに何ともなさそうに歩き出したりしたことがあるよ~。
尿道結石って言われたら食事療法になるしガーン!だよね・・・
でもそれも先生の思い違いで良かったね☆
うちもくるみのフラダンスとかメルの「ちょうだい」のジャンプ、
腰にも負担になりそうだから止めさせたいけど言うこと聞いてくれましぇん・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by rockaito at 2009-09-14 21:44
iimonoarukanaさん
小型犬全般、なりやすいようですね、膝蓋骨脱臼。
やっぱりみんな、結構ピョンピョンやっているようですね。
喜びの表現なんだろうけど、膝のことを考えるとね~
年取ってから痛くなったりしたら可哀想なんでねぇ。
って、理由を言って、納得してやらないでいてくれたら楽なんですけど(笑)
Commented by rockaito at 2009-09-14 21:50
miyanekoママさん
ほんと、ちょうど尿管のところに石が写ってまして、先生、自信満々でしたよ、最初。
こっちは、「あ~、やっぱり保険は入っておくべきだったかぁ~」って…
横から撮影したら、膀胱でも、尿管の位置でもなく、それは良かったけど、
ほんと一体何なのやら…?
ダックスさんは、膝だけじゃなく、腰も心配ですもんね。
でも、二人ともスリムだから、その点では少し良いですよね。
海斗は、やっと7kg台になりましたが、まだまだです。
Commented by rockaito at 2009-09-14 21:56
ぺぐこさん
キャバさんも外れやすいんですか。
ウエスティもそうだし、小型犬全般が外れやすいとのことでしたが。
海斗のように痛がったりしていない子だと、気付かないままっていうケースも
多いようです。
影はね、お○○ちんの付け根あたりとか、みぞおち(?)あたりとかにありました。
去勢した時の糸かぁ?とかって言ったりもしていましたが、まあとにかく謎です。
なんせ、3箇所影があったのでねぇ。
こうやってレントゲンを撮らなければ分からなかったものだし、
何かの前兆じゃないと良いんですけど…
Commented by rockaito at 2009-09-14 21:59
mifuyuさん
えぇ、また謎が増えましてねぇ~
一体、海斗の身体はどうなっているやら…
ルナッチさんも膝蓋骨脱臼の症状が出ていたことがあるんですね。
海斗自身が、何も感じていないのが、良いんだか、悪いんだか…
痛くないからって無茶して悪化しても困るし、痛いのも可哀想だし。
体重管理は、これまで以上に厳しくしないとなぁって思ってます。
まぁ、母次第なんですけど…(汗)
Commented by rockaito at 2009-09-14 22:02
メルママさん
ウエスティはなりやすいんだそうです、膝蓋骨脱臼。
やっぱりみんな、二本足で立ったり、ジャンプしたりしていますよね。
今は痛くないから良いけど、痛くなってからじゃ遅いですからね~
なんとか、止めてもらいたいところです。
尿道結石は、ほんと一瞬の疑惑で終わって良かったです。
尿管が詰まっているような話をされたので、最初は驚いちゃいました。
Commented by hana87-k at 2009-09-14 22:59
はなも後ろ脚の関節が外れやすいって2年くらい前に獣医さんに
言われた事があるのですが、この病気なのかな?
今のところ、上手に勝手にはまっているから様子をみましょ!って
事でずーっと様子見みたいな感じなのですが全然検査とかしてなかったです。
来月健康診断してもらうので、うちもじっくり見てもらわなくっちゃ!って
思っちゃいました。
それにしても尿道結石じゃなくってよかったですね('-'*)
そんな事言われちゃうと思わずΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!って感じに
なっちゃいますよね。でもホっとしましたよー♪
Commented by クーチャンママ at 2009-09-15 19:28 x
海斗くん!尿道結石の疑いがはれて本当によかった(^^)
ドキドキしてしまいました。
膝はクーチャンも同じでグレードは「2」です。
ウェスは多いのでしょうか?
ピョンピョン跳ねてて本人は全然なんでもなさそうです。
きっと痛くはないんですね。
海斗くんの写真「みんな何心配しているの?」と言っているようで可愛い♪
Commented by rockaito at 2009-09-15 22:18
まきぴさん
おぉ、はなちゃんも?
股関節ではないと思うので、やっぱり膝かな?
はなちゃん、元気に走ってるし、海斗と同じで痛くはないんでしょうね。
今はいいけど、年取ってから大丈夫かなぁ?って、そこが心配なところです。
先生、自信満々に「石がある」って言ったもんだから、そりゃもう「ガーン!」
ですよ… 春に尿検査だってしたのに、何なのさぁ~!って。
しかも、石のある位置が問題だとか言っちゃって~
すぐに手術とかになったらどうするよ?なんて考えていたら、シロ!
一気に力が抜けました~
Commented by rockaito at 2009-09-15 22:22
クーチャンママさん
いきなり石があるって言われて、ビックリ&ガックリしましたが、
すぐに疑いが晴れて良かったです。
クーチャンも同じですか。
ウエスティは、骨格的になりやすいと言っていました。
グレード2でも、結構みんな痛がらなかったりするようですね。
痛みを感じてないから、逆に無茶しちゃいそうで、そこが怖いんですけど。
クーチャンも、このまま痛くならないと良いですね。
<< 〆はカフェで… ASC受診(27回目) >>