人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度は胃炎か、腸炎か
昨日の夜、飼い主が帰宅すると母から「海斗が夕食を全部吐いちゃった」との報告。
その時は海斗も大喜びで出迎えてくれたので、「ふ~ん…」程度だった。
いつもフードと引き換えでブラッシングをする海斗。
昨日も同じようにフードと交換条件。 しかし、フードを食べる勢いがいつも通りじゃない。
こりゃ、まだ調子悪いな…と思いつつ、フードと交換でブラッシングを終わらせた。
そして案の定、30分後くらいに嘔吐。 これが21時半頃。 その後が大変だった…
23:30 排便(最後の部分だけ、若干軟便)
24:00 嘔吐&排便(軟便少々)
1:30 嘔吐
2:30 嘔吐
4:00 水を飲む
4:30 嘔吐
その後、6時~9時まで1時間おきに嘔吐。
9:00 排便(下痢)
嘔吐するにも、出すものは胃に残っていないので、黄色い胃液ばかりをゲェゲェ。
吐く直前にちょっと「ピー、ピー」鳴いたりするものの、どこかを痛がっている様子は無い。
4時半以降は水もご飯も与えないようにした。 さすがの海斗も、ご飯を催促せず。
飼い主が原因として思い当たるのは、ASCで出された炎症鎮痛剤、もしくは昨日の母の散歩。
散歩で何かを拾って食べたらしいんだけど、それが何だったのかは全然分からないとのこと。
朝イチで病院。 先生が一通りボディチェックしたけど、これといった異常は見つけられず。
炎症鎮痛剤は10日前くらいから飲んでいるので、今さら嘔吐したりするようになるというのは
考えにくいとのこと。 となると、今回も異物誤飲が有力候補。
血液検査の結果、血液の成分や内臓機能に異常は無し。 ただし、炎症を表す数値が8.4。
これ、通常は0.5くらいなのだそうで。 3.5くらいでも「高い」っていう判断になるらしい。
なので、海斗の8.4という数値は結構問題のようだ…
下痢便がドロッとしたゼラチン質のような感じだったので、持参して見てもらったが、
そんなのも含めて、腸が炎症を起こしている可能性があるとのこと。

犬生初の皮下点滴を受けました。(300ml)
今度は胃炎か、腸炎か_c0039167_1237235.jpg
帰ってくるまでに背中側からお腹側に落ちたようで、あまり目立たないけど…
今度は胃炎か、腸炎か_c0039167_12373310.jpg
抗生物質と下痢止め、腸の働きを整える注射を打たれ、診察終了。
会計待ちの時(11時)に再び嘔吐。 吐き過ぎて気管などが傷付いているようで、
吐いたものがピンクっぽい茶色。 念のため、それも先生に見てもらってから帰宅。
吐く回数が増えるようであれば今日、そうでなければ明日再び病院へ行くことになった。
明日、病院へ行くまで海斗は絶食。 水も点滴分で足りてるから与えないようにとのこと。
今度は胃炎か、腸炎か_c0039167_12374132.jpg
帰宅するなり、いつも水が置いてある場所へ直行した海斗。
申し訳ないけど、お水は飲ませる訳にいかないのよ…
嘔吐を繰り返すと、ますます胃が荒れちゃうからさ… 絶食も犬生初だね…
帰宅後は嘔吐無し。 スヤスヤとお昼寝中。 このまま明日まで吐かないと良いけど…

by rockaito | 2009-09-22 13:43 | わんこ
<< 復活までには、まだまだ… 〆はカフェで… >>