今度は胃炎か、腸炎か
昨日の夜、飼い主が帰宅すると母から「海斗が夕食を全部吐いちゃった」との報告。
その時は海斗も大喜びで出迎えてくれたので、「ふ~ん…」程度だった。
いつもフードと引き換えでブラッシングをする海斗。
昨日も同じようにフードと交換条件。 しかし、フードを食べる勢いがいつも通りじゃない。
こりゃ、まだ調子悪いな…と思いつつ、フードと交換でブラッシングを終わらせた。
そして案の定、30分後くらいに嘔吐。 これが21時半頃。 その後が大変だった…
23:30 排便(最後の部分だけ、若干軟便)
24:00 嘔吐&排便(軟便少々)
1:30 嘔吐
2:30 嘔吐
4:00 水を飲む
4:30 嘔吐
その後、6時~9時まで1時間おきに嘔吐。
9:00 排便(下痢)
嘔吐するにも、出すものは胃に残っていないので、黄色い胃液ばかりをゲェゲェ。
吐く直前にちょっと「ピー、ピー」鳴いたりするものの、どこかを痛がっている様子は無い。
4時半以降は水もご飯も与えないようにした。 さすがの海斗も、ご飯を催促せず。
飼い主が原因として思い当たるのは、ASCで出された炎症鎮痛剤、もしくは昨日の母の散歩。
散歩で何かを拾って食べたらしいんだけど、それが何だったのかは全然分からないとのこと。
朝イチで病院。 先生が一通りボディチェックしたけど、これといった異常は見つけられず。
炎症鎮痛剤は10日前くらいから飲んでいるので、今さら嘔吐したりするようになるというのは
考えにくいとのこと。 となると、今回も異物誤飲が有力候補。
血液検査の結果、血液の成分や内臓機能に異常は無し。 ただし、炎症を表す数値が8.4。
これ、通常は0.5くらいなのだそうで。 3.5くらいでも「高い」っていう判断になるらしい。
なので、海斗の8.4という数値は結構問題のようだ…
下痢便がドロッとしたゼラチン質のような感じだったので、持参して見てもらったが、
そんなのも含めて、腸が炎症を起こしている可能性があるとのこと。

犬生初の皮下点滴を受けました。(300ml)
c0039167_1237235.jpg
帰ってくるまでに背中側からお腹側に落ちたようで、あまり目立たないけど…
c0039167_12373310.jpg
抗生物質と下痢止め、腸の働きを整える注射を打たれ、診察終了。
会計待ちの時(11時)に再び嘔吐。 吐き過ぎて気管などが傷付いているようで、
吐いたものがピンクっぽい茶色。 念のため、それも先生に見てもらってから帰宅。
吐く回数が増えるようであれば今日、そうでなければ明日再び病院へ行くことになった。
明日、病院へ行くまで海斗は絶食。 水も点滴分で足りてるから与えないようにとのこと。
c0039167_12374132.jpg
帰宅するなり、いつも水が置いてある場所へ直行した海斗。
申し訳ないけど、お水は飲ませる訳にいかないのよ…
嘔吐を繰り返すと、ますます胃が荒れちゃうからさ… 絶食も犬生初だね…
帰宅後は嘔吐無し。 スヤスヤとお昼寝中。 このまま明日まで吐かないと良いけど…

[PR]
by rockaito | 2009-09-22 13:43 | わんこ | Comments(8)
Commented by クーチャンママ at 2009-09-22 14:20 x
海斗くん・・・やっぱりいつもの元気がなさそう(-_-;)
何度も吐いているようなので変なのを食べたにしても出てしまっていると思うけど・・・お薬が早く効いてくるといいね。
おだいじに<(_ _)>
Commented by kobumakidays at 2009-09-22 18:46 x
なんてこったい、海斗くん大丈夫ですか?その後、嘔吐などないといいのですが・・・心配です。
海斗くんファミリーの皆様も心労+疲労のこととお察しいたします。
お薬が効いて、ゆっくりでも回復してくれることを、コブ家一同お祈りしています!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-09-22 20:33
海斗君、大丈夫ですか?!
嘔吐もこう頻回になると本人も消耗するし。
胃刺激性嘔吐もあるようだし、完全絶飲食は確かに有効だと思います。
海斗君には辛いと思うけど。
早く良くなるといいね~。お大事に。。。
Commented by mifuyu4432 at 2009-09-22 21:48
あらら 海斗くん大丈夫かな?
姉さんも今日、お散歩の途中で4回目のウンPに血が・・
腸が炎症してるのかもしれない。。
季節の変わり目だから注意しないとね。
お互い、早くよくなって元気になろうね~ガンバ!!
Commented by rockaito at 2009-09-23 00:28
クーチャンママさん
そうですね、さすがに元気はありません。
ぐったりしてるとか、そういったレベルではないんですけど…
今回、異物自体は吐いていないので、原因も想像でしかないんですけどね。
昨日よりはだいぶ落ち着いたようです。 ありがとうございます。
Commented by rockaito at 2009-09-23 00:31
kobumakidaysさん
その後は、一度だけ吐きましたが、ずいぶんと落ち着いた感じです。
一家で寝不足だったので、今日の午後はみんなでお昼寝でした。
とりあえず、連休中で良かったと考えるべきなのかな?
ありがとね~
Commented by rockaito at 2009-09-23 00:34
miyanekoママさん
お花見の時以来の吐きまくりでした。
今回は下痢がプラスされてしまったので、初の絶食に…
薬が効いたのか、その後は一度だけ吐いたきりで、落ち着いています。
週末までには元気になると思いますので~
Commented by rockaito at 2009-09-23 00:36
mifuyuさん
ルナッチさんも心配ですね。 下痢とかはしていないんでしょうか?
季節の変わり目で、粘膜系が弱っているのかもしれませんね。
お互い、完全復活目指して頑張りましょう!
ルナッチさんもお大事に。
<< 復活までには、まだまだ… 〆はカフェで… >>