歯みがき事情
ドッグランの利用更新のため南郷上ノ山公園へ行ったら、イチョウが色付き始めていた。
c0039167_18163389.jpg
海斗地方のイチョウ、この間の台風の影響か、色付く前に枯れているものが多いんだけど、
ここのイチョウはなんとか無事みたい。 でも、もっとボリュームがあった気が…

海斗の歯みがきは1日おき。 除去食をやった時に、歯みがきペーストも使えなくなり、
それからは何も付けない歯ブラシで磨いているだけだった。
ただ海斗は歯みがきが嫌いで、いつもどこかへ逃げ込んでしまい、
連れ出す時にガウガウと抵抗する。 今となっては、口ばかりで噛みついたりはしないんだけど、
このまま続けていてもお互いストレスになるばかりかなと思って、歯みがき粉(?)を購入。
c0039167_18164354.jpg
ワイソンのデンタトリート
歯ブラシに付けて使っても良いし、ご飯にふりかけても良いのだという。
c0039167_1816531.jpg
そして歯ブラシは、いつもコレ。 人間の赤ちゃん用歯ブラシで、「やわらかめ」をチョイス。
c0039167_18171183.jpg
歯石は付いていなくて、獣医さんにも綺麗だとは言われたんだけど、色がね~
どうしても茶色くなっちゃっていて、先生に聞いたんだけど、「着色は仕方ない」とのこと。
c0039167_1817130.jpg
デンタトリートを歯ブラシに付けてみた。
いつもは歯ブラシを見ただけで逃げる海斗も、「早く舐めさせろ~」とうるさい。
c0039167_1817201.jpg
自発的に歯みがき。
c0039167_18172874.jpg
ちょっとのことで、この変化。 海斗の食い気には敵わない。
とりあえず歯みがき+ご飯にふりかけで使ってみて、着色が落ちないようなら
歯みがきの時だけ使うようにするかな… でも、2ヶ月以内に使わなくちゃいけないから、
やっぱりご飯にもふりかけるようになるか…

[PR]
by rockaito | 2009-10-18 18:50 | わんこ | Comments(8)
Commented by iimonoarukana at 2009-10-18 23:08
うちも使ってみようかしら… うちは桃がヤバイからマ&レも時間の問題です…(*_*)
Commented by hana87-k at 2009-10-20 00:18
すっごーい!海斗くん、歯磨き大好きなんですね♡→ܫ←♡
うらやましい。はなは歯ブラシ見るだけで逃げていきます。
でも歯磨きジェルは大好きで、なめたいけど歯ブラシは嫌みたいな感じで
とっても葛藤しています(笑)
海斗くん、歯磨きの楽しさはなに教えてくれないかなー。
はなは歯石ばっちりついてしまったので、今月末歯石取りです(涙)
Commented by rockaito at 2009-10-20 00:23
iimonoarukanaさん
チワワさんは口も小さくて、歯みがきも大変でしょうから、このご飯にふりかけるタイプは良いかもしれませんね。
チーズ味で、美味しいみたいですよ。
Commented by rockaito at 2009-10-20 00:28
まきぴさん
何も付けない歯ブラシでの歯みがきは大嫌いですよ~
歯ブラシ見る前から、雰囲気を察して隠れますから。
それが、このデンタルトリートを付けた途端、自発的に歯みがき。
現金なやつです。
はなちゃん、歯石取りですか。
先代犬は、歯石が付きやすくて、3~4年に一度やってました。
当時は、犬に歯みがきなんて発想が無かったので、歯石付き放題でした。
はなちゃん、無事に歯石取りが済みますように。
Commented by 小姫ママ at 2009-10-20 12:26 x
超ご無沙汰してます。いつも読み逃げでごめんなさーい(汗)
デンタトリートはどうですかぁ?
海斗くん、歯が綺麗~!小姫はもっと歯石がついてます(涙)
歯磨きは嫌がらないので出来るんだけど、歯石がつきやすいのかも。
これで歯石が付きにくくなればいいねぇ~
海斗くんの結果報告 教えてくださいね♪
Commented by kobumakidays at 2009-10-20 12:57 x
歯磨き粉の威力はすごいですねー。我が家はビルバックのモルトフレーバーを使っています。歯磨きしてるというより、舐めて食べている、という感じですが…
コブはさすがにまだ白い歯ですが、その内茶色くなっちゃうと思います。海斗君を見習って我が家も1日置きにおとーちゃんが頑張って磨いています。このまま歯磨きが嫌いにならないといいのですが…
海斗くんの歯ブラシを見つめる一途な視線がかわいいですねー。
Commented by rockaito at 2009-10-20 21:37
小姫ママさん
こちらこそ、いつも読み逃げで…(汗)
歯みがきしなくても綺麗な子は綺麗だし、体質(?)によって随分違うようですね。
小姫ちゃんは、歯みがきを嫌がらないのですか? 偉いわぁ~
デンタトリートを歯ブラシに付けると、それを舐めようとしてばかりで
思うように磨けないので、デンタトリートを見せつつ、何も付けない歯ブラシで
磨く方針に変更しました。 デンタトリートは、最後に舐めさせています。
1瓶使い終わったら、また報告しますね。
Commented by rockaito at 2009-10-20 21:43
kobumakidaysさん
ちょっとした匂いとか、味だけなんだろうけど、まぁ海斗にとってはご馳走なんでしょう。
ここまで食欲の塊だと、本当に笑ってしまう…
歯みがきはおとーちゃん担当なのね。
歯磨き粉を使っていれば、歯磨き嫌いにはならないよ、きっと。
次は別の味にすれば、コブくんも喜ぶかも?
これっぽっちの粉末に目の色を変えちゃうなんて、どれだけ飢えてるんだ?
って感じよね…(汗)
<< コブくんと油壺マリンパーク 那須旅行 2009年秋(その4) >>