マテ
c0039167_2275692.jpg
外での「マテ」も大体できるようになってきた。どこかから音が聞こえて、写真の海斗は耳を後ろに向けているけど・・・
「ツイテ」の意味も分かってきたようで、引っ張り癖についても直ってきた。
ただ拾い食いについては相変わらずで、とにかくよく拾う。葉っぱ、小枝、小石・・・目に付いたものを素早く拾う。気にしない時は気にしないくせに、気にし始めると2,3歩進むごとに拾おうとする。まず拾わせないように注意はしているけれど、もし拾ってしまった場合はおやつを差し出して、それと交換してもらうように今はしている。
私との散歩はそれなりの成長を見せているけど、母に言わせると私が居るときと居ない時で態度が変わるらしく、「お母さんの時は全然」と嘆く。
海斗がまだ母より上だと思っている感じもあるし、母のやり方が悪い部分もあって、どうも二人の関係はまだまだ・・・
近々、ドッグトレーナーさんにお願いして母だけ指導してもらう予定。
[PR]
by rockaito | 2005-03-27 22:22 | わんこ | Comments(3)
Commented by maruchoro1 at 2005-03-27 23:53
おりこう~ ちゃんと「待て」出来るじゃないですか
うちは口に変なものを入れたときは、「こうかんこ」といって
同じようにおやつと交換しています。
かなり分かってきて、その吐き出し方には大笑いですよ・・ペッ!っと
これからは、お母様も指導されるんですね、がんばってください。
Commented by gauss999 at 2005-03-28 18:51
すごい進歩ですね。ちゃんと我慢して続けた結果ですね。

海斗ちゃん、何かタオルを丸めた物でも咥えて歩くの好きじゃないんですか?何かありませんか?
何かを拾って、その代わりにおやつと交換すると、その行動を“強化”することになるかもしれません。
だったら、何か咥えていられるものを一つ作ってあげた方が良いと思いますよ。それを咥えたらご褒美をあげる方がいいかも...
Commented by rockaito at 2005-03-28 21:50
maruchoro1さん
そうそう、本当にペッ!と吐き出しますよね。
母はかなり不器用なので、まだまだ時間が掛かりそうです。

gauss999さん
いろいろとアドバイスしていただいたお陰です。
「おやつと交換」は何だか拾うことのご褒美みたいな感じで、ちょっと気になっていたんですよ。ワンクッション入れるわけですね。なるほど・・・今度、試してみます。
<< 雨降り お疲れ >>