言葉の認識力
寒い日が続いていますが、何でも来週は桜が咲く頃の陽気になるとか???
c0039167_21195176.jpg
今日はお風呂DAYですから、どうぞ、どうぞ、好きなだけゴロゴロしちゃってください。
c0039167_2120052.jpg
公園に誰もいなかったので、持参したサッカーボールでひと遊び。
c0039167_21201036.jpg
すぐに飽きちゃうので、ほんと「ひと遊び」です…

犬を飼っている人なら誰しも、教えてもいない言葉を犬が理解して驚くことがあるかと思いますが…
我が家の最近のHITは、「アンタ、どうしてそんなところにいるの~?!」です。
海斗を連れて車で出かける時、海斗の定位置は運転席後ろの後部座席に設置してある
ドライブボックスです。 犬用シートベルトを装着して、もしもの時にも備えております。
が、未だに結構落ち着かないんですな、車に乗ると。 あっちウロウロ、こっちキョロキョロ。
犬用シートベルトもフセが出来る長さにしておくと、結構行動範囲が広く…
ドライブボックスから出て、後部座席の真ん中にいることが多々ある訳です。
そこで、例の言葉です。 運転席の飼い主が、「アンタ、どうしてそんなところにいるの~?!」
言ったところ、海斗が大慌てでドライブボックスへ飛び込みました。
最初は偶然だろうと思い、日にちを空けて何回か実験(?)を試みました。
結果、毎回大慌てでドライブボックスへ飛び込みます。 だったら、最初から出なけりゃいいのに…
家に居る時には使ったこともないし、海斗がどのように理解しているかも分からないけど。
とりあえず、自分はドライブボックスにいるべきだというのは分かっていて、
さらには、言葉の意味はともかくとして、自分が叱られているという認識はあるようですな。

[PR]
by rockaito | 2010-01-16 21:41 | わんこ | Comments(4)
Commented by wes-qoo at 2010-01-18 19:37
きっと海斗くんわかっているのだと思います。
どこかのブログで拝見しましたが、ウエスティはとてもおりこうさんな犬で
「いけない!」「だめ!」とか飼い主がちがう言葉を使っても
人間の言葉をちゃんと理解できる犬種らしいですヨ。

お風呂dayは月に何回位ですか?
クーチャンは1週間以上あけるともう臭くて臭くて限界です(@_@)
Commented at 2010-01-19 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2010-01-20 00:13
クーチャンママさん
今は昔と違って、家の中で一緒に暮らすわんこが多いですから、
言葉の認識力もかなりUPしているんでしょうね。
海斗も、分かってるのかな?
飼い主の贔屓目で見ると、幼稚園児くらい?なんて思っちゃうんですけど。
お風呂は週に1~2回です。
皮膚の状態が悪化してくると、週2回です。
クーチャン、砂浜で元気に遊んだりするせいですかね?
まぁ、海斗も1週間経てば充分臭いんですけど…
Commented by rockaito at 2010-01-20 00:15
鍵コメさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
可愛い年賀状をありがとうございました。
それに引き換え、可愛げの無い葉書で申し訳ありませんでした(汗)
時々、ブログで可愛い子たちの元気な様子を見せてくださいね~
<< 遅ればせながら、「どうなんだか... 歯みがき粉のその後 >>