海斗は家庭犬になれたのか?
ブログを始めて早5年が経った。 ただならぬ問題児(海斗)を抱え、思い悩む日々を送っていた。
問題行動は多々あったけれど、一番の問題は「飼い主達に噛みつくこと」だった。
我が家に迎えた時から、海斗はとにかくよく噛みついてきた。
自分が気に入らないことをされた時、叱られた時、自分の思い通りにならなかった時。
「愛情を掛けて育てた犬が、自分の飼い主に噛みつくような犬になるはずがない」
正直なところ、海斗を飼い始める前まではこう思っていた。
慣れていない他人に噛みつくならともかく、自分の飼い主になんて…と。
それが、生後半年以上過ぎても生傷の絶えない日々。
こんなはずでは…と思ったことも、数えきれないくらいだ。
c0039167_21155878.jpg
生後5,6ヶ月の頃からしつけ教室にも通っていたけど、噛み癖はなかなか直らなかった。
最初から外面が良く、海斗が噛みつく相手は飼い主達とライバル心のあった甥っ子だけ。
お陰で外では、「大人しいですね~」「良い子ですね~」と褒められる一方。
今でもそうだけど、海斗は素晴らしく二重犬格なのだ。 きっちり、外と中を使い分ける。
このブログを始めて、いろいろな方にもアドバイスいただき、飼い主は噛まれることがなくなった。
「こいつがリーダーで大丈夫か?」と海斗が飼い主を試していた期間だったと思うことにしよう。
c0039167_21161333.jpg
で、問題は母なのだ。 未だに上下関係では海斗が上。
その結果、母はまだ海斗に噛みつかれるという。 噛みつかれる場面は限られているようだけど…
誰かが「ピンポ~ン」とやって来る。 それに対して母が「は~い」と玄関に向かう。
この時、海斗が母の足に噛みつくのだと言う。 さすがに、毎回じゃないらしいけど。
で、人は来てるし、噛まれて痛いしってことで、靴下を脱いで与えてしまうと言うのだ。
これ(靴下を与えること)、かなりの問題なので、止めるように言ってるんだけどね~
「じゃあ、どうすれば良いのよ?」って。 「ガツン!と一発叱れ」と言っているんだけど、
これが母にはなかなか上手く出来ず… 現在に至るって感じ?
私が家に居る時は絶対にやらないので、私が直すことは出来ないとは言ってあるんだけど…
c0039167_21162223.jpg
そうそう、相手が誰であってもガブリっ!と来るタイミングが子犬の頃から海斗にはある。
それは、夜寝ている時。 少しでも海斗に触れようものなら、いきなりガブリっ!となる。
本犬は寝ているので、誰が相手かなんて認識する前に噛みつくから超危険なのだ。
最近の海斗の行動パターンは、まず飼い主の布団の上で寝る。(エアコン直下で暖かいから)
飼い主が寝るタイミングで、母の寝ている部屋へ連れていく。(早朝ご飯に付き合ってられない)
毎日、ガブリっ!の危険と隣り合わせの日々。 そこで、自衛策を講じることになる。
まず、「海斗、下行くよ~」と声を掛け、海斗を起こす。 その後も、何回も声を掛ける。
海斗が起きたところで、ガブリっ!と来ても届かない位置を持って抱き上げる。
ガブリっ!とは来ない時でも、毎回必ず「ガルル~!」ってすごい剣幕で怒る…
先代犬はこんなことなかったし、他の犬でもこんな話聞いたことないんだけど、
寝ているときに触ると怒る犬って、海斗の他にもいるんだろうか???
c0039167_21163132.jpg
こんな現在の海斗であるが、「家庭犬」の枠組みにはなんとか入ることができているのかな?

散歩に行って、ひっつきむしだらけになった海斗。 ひっつきむしを取っていたら、顎に…
c0039167_21164196.jpg
「なんじゃ、これ?」 直径4~5mmのポッコリとしたデキモノ。
外出していた母が帰宅後、「2週間後のASCまで様子を見るか、地元の掛かりつけに行くか?」と
相談した結果、「とりあえず診てもらっておく?」ということになり、地元の病院へ。
「組織球腫」でしょうとのこと。 1ヶ月くらいで無くなることが多いらしい。
とりあえず、このまま様子を見ることになった。 さっさと無くなると良いけど…

[PR]
by rockaito | 2010-01-24 22:16 | わんこ | Comments(10)
Commented by wes-qoo at 2010-01-25 20:37
私も咬み癖には悩まされています。
先日いきなりお友達の手をパクリ(+_+)
二針縫うことになってしまいました。
クーチャンがコタツにもぐっている時に息子の足が入ってくると
ガウガウ~ ガブリ!!!  (ケガはありませんでした)
可愛そうですがコタツ進入禁止にしました。
テリア気質といっても、どうにか直したいです。
ウエスティはあいきょうがあってとても可愛い犬種なんですけどね。
お互い頑張りましょう。何かいい方法があったら是非、是非教えて下さい
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-01-26 00:31
ブログ開設5周年、おめでとうございまーす。
早いものですね~。
うちも2005年の4月からだからもうすぐ5年だ~!
最初のうちは海斗君の「しつけネタ」をむさぼるように読んでましたっけ。
お互いなかなか「お困りごと」はすっきり完全解決とはいかないものですね・・・。
でも正直、海斗君は毎回会うたびに「どこが困ってしつけトレーニングを受けたりしてたんだっけ」と、思い出せないほどいい子に思うんですけどね~。
あ、家のミミちゃんのガウガウが激しく、且つ分かりやすいだけか。(笑)
海斗君はばっちり家庭犬になってますよぉ♪
Commented by ぺぐこ at 2010-01-26 03:30 x
ん? ぽんちゃんが寝てるときに触る人なんて我が家には居ないよ~ 。手が何本あっても足りん。
最近は普段あんまり噛まなくなった。。けど、寝てる時、興奮している時はダメだね。我がないときがネックらしい。可哀相な子だよね。ただ、昔ほど噛みかたに『穴開けてやろう!』という勢いはなくなったような気がするわ。進歩!? 笑
海斗くんなんてワンワンも言わないし、そんな風には見えないけど…って、ソコがまた困ったところなのか。。
でも、子供と一緒でひとつ直ると他が気になり・・・ってことかもよ。
お母さんにはダダこねてもって、甘えてるのかもねー
でも、海斗くんに噛まれるとイタそっ
Commented by rockaito at 2010-01-27 00:00
クーチャンママさん
クーチャンも噛んじゃいますか? お友達、2針も?!
うちは幸いにも病院へ行くほどの怪我はまだありませんけど、
なんせウエスティは顎の力が強いですからね~
本当に気をつけなければいけませんよね。
こたつ、我が家では使っていないのですが、
もし同じ状況になったら、海斗も噛みついてきそうな気がします…
Commented by rockaito at 2010-01-27 00:08
miyanekoママさん
ありがとうございま~す。
早いですね~、あれから5年ですよ。
コメントなんて書かれる訳ないと思っていたのに、すぐにdegipochiさんから
コメントが入り、miyanekoママさんからも…
海斗の問題点は、外に出ちゃうと分かりにくいんですよね~ 別態度だから(汗)
お陰でしつけ教室とかに行っても、「で、何が問題?」みたいな空気になっちゃうし…
ミミちゃん、最初に会った頃と比べると、格段に良くなりましたよね。
海斗も5年前に比べたら、あの頃には想像できなかったくらい問題点は
解消されてきているとは思うんですけど。
母の前では、全然ダメみたいです~
Commented by rockaito at 2010-01-27 00:15
ぺぐこさん
ぽんちゃんも、寝ているときはガウっちゃうタイプでしたか。 海斗だけじゃないんだ~
そうそう、我がないときは要注意かも。
寝ているときは「触らぬ神に祟り無し」なんですけど、さすがに早朝の
ご飯には付き合えないので…
お陰さまで、「外では」良い子なんです~
分離不安で、私と離れると「ギャオン、ギャオン」鳴く以外は(汗)
海斗の顎は強いんでね~、痛いですよ~
海斗はおそらく母のことを… 小間使いだと思っているような…(爆)
Commented by ichimama at 2010-01-27 22:07 x
はじめまして。明日で1歳になるウエスティのイチローを飼ってるichimamaと申します。ずっと読み逃げで申し訳ありません・・・。イチローのしつけに悩み、探しに探しまくってこちらの過去日記にたどり着き、参考にさせていただいてました。海斗君はすっかり落ち着いたのだとばかり思っておりました。うちのイチローもやはり飼い主を咬みます。私は克服しましたが、そのほかの家族は駄目です。よそのワンコにも必ずけんかを売るので、海斗君の上を行きますね。他の人には咬んだことはないですが、なでてもらうのはヒヤヒヤします。
そうですか~、5歳をすぎても・・・。2歳くらいになれば落ち着くよ、という周りの声に安心して、最近はしつけ教室もさぼり気味なのですが・・・。
カイカイも始まってきてしまったので、これからもブログ、参考にさせていただきます。よろしくおねがいします!
Commented by rockaito at 2010-01-28 00:10
ichimamaさん
初めまして。 コブくんのところでお見かけするichimamaさんですよね?
イチローくん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
海斗が1歳のころ、私はまだ噛みつかれていました…
年齢が上がるにつれて直る問題点もあるかと思いますが、噛み癖は自然に
直っていくものではないでしょうね。 直さないと。
既にichimamaさんは克服されているということなので、きっとご家族も
克服できると思います。
うちは5年以上掛かっても、まだですけど…(汗)
これまでのブログが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by koo-koji-take at 2010-01-28 23:11
本当に海斗君が噛み付くなんて見えないですが
やっぱりテリア気質ってあるのでしょうね(^_^;)
寝てるときに起こすと噛み付くって、何となく解ります!
私も寝起きは、機嫌悪いですし。。。(関係ないか(・。・;)
こじろおも良い気持ちで大好きなクッションの上で
寝ているときに側へ行って、抱き包もうとすると、「ヴ~!」って
唸ります。。。(^_^;)
皆寝ているときは、放っておいて欲しいのですかね?
私も転寝している時は、そうして欲しいですし。。。(^^ゞ
Commented by rockaito at 2010-01-31 00:04
koo-koji-takeさん
闘争的と言いましょうか、興奮するとガブッとなるところが
思いっきりテリア気質ですね。
寝ているときに関しては、もうこちらが気をつけるしかないかなと
思っています。
海斗は無防備な状態で寝ている訳ですし、その状態でいきなり
触られたらビックリするのも当たり前なので。
こじろおくんも嫌がりますか、寝ているときに触られるの。
安眠を妨害するなよ!って感じでしょうかね?
<< 新しい芸は地味だった… 遅ればせながら、「どうなんだか... >>