好きな色?
海斗が遊ぶサッカーボールは、「マスコットボール」とか「ミニボール」と呼ばれるもので、
寄せ書きしてプレゼントしたり、好きなチームのものを飾ったりするもの。
とは言っても、空気穴が付いていて普通に空気入れで空気を入れられるし、
海斗レベルでパンクさせることも出来ないし、海斗が遊ぶにはちょうど良いのだ。
c0039167_18211248.jpg
スポーツ用品店はあれど、サッカーボールを置いている店って少なくてね~
デパートとか、ファッションビルなんかに入っているお店って、ウェアとか靴ばかりで…
普段気にしたこと無かったけど、ボール類って意外と置いてなくてビックリ。
で、最終的にはサッカーショップへ行きまして、いくつか並んでいたマスコットボールを見ていると、
店員さんに声を掛けられました。「何かお探しですか?」と。
「犬が遊ぶボールを探しているんですけど…」と答えると、店員さんが意表を突く質問を…
「犬って好きな色とかあるんですか?」
飼い主、「好きな色?!」と戸惑いつつ、とりあえず「好きな色とかは無いんじゃないですかね~」
と答えておきました。 海斗の色の好みなんて、考えたことも無かったし(汗)
昔は犬の見る世界は白黒だと言われていて、少し前からは、少しくらいの色は識別できている
と言われ出したことは知っていましたが、改めてちょっと調べてみました。
で、色の識別については、青・紫・黄については見えるということが分かっているようです。
そして、赤は認識できないという説もあるとか…
とはいえ、実際に犬がどのように見えているかは、まだ解明されていないようです。
「好きな色」とかって、あるのかなぁ?
c0039167_1821380.jpg
「それが一番目立ちます」って言われた黄色と黒の縞々ボールにしてみた。
このボールの黄色は識別できているのかしら?

[PR]
by rockaito | 2010-02-21 18:53 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-02-21 21:50
ミミちゃんは赤やオレンジ、ピンクのおもちゃによく反応するのよ。
緑や青は、どうもいまいち。
え?赤って認識できないの???
(飼い主の思い込みが大きいのかなー)
Commented by degipochi at 2010-02-21 23:45
蜂だ蜂。それ識別できなかったら、野生の動物としては、ちと危険?
マリちゃんは~、やっぱりオレンジ系かな(粉砕されたパイナップーしゃんを思い出してください)
サラっぴは~、マリちゃんほどモノ(色・形)に対して視覚的反応が良くない。動きには反応するけど。
赤、見えないかな。納得いかないな。もし見えないんなら、マリちゃんにスイカってどう見えてるんだろう?
Commented by rockaito at 2010-02-23 00:21
miyanekoママさん
ほぉ~、ミミちゃんは色の好みがお有り?
人間が見える赤と違う色に見えていたとして…
ミミちゃんには何色に見えているかは分からないけど、
人間が赤やオレンジ、ピンクに見える色が、ミミちゃんは好きなんでしょうね。
Commented by rockaito at 2010-02-23 00:26
degipochiさん
確かに蜂だ。
おぉ、マリちゃんにも好きな色が?
海斗は気付かないけど、飼い主が鈍感なだけ?
赤が認識できない=見えていないという訳ではなく、
人間が見ているような赤い色には見えていないということだと思うので、
きっとスイカは、スイカに見えているのでしょう。
<< カフェで夕食 春は近いぞ >>