春のクンレン合宿 2010(その1)
遡ること1週間前。 そう、都内で季節外れの積雪となったあの日…
春のクンレン合宿 in 猪苗代」だったのであります。
起床後間もなくdegipochiさんさんからメールが入り、
「外環道が雪のために通行止め。 東北道も速度規制。
場合によっては、本日分のキャンセルもやむを得ず… 少し様子を見る。」とのこと。
合宿は、「この時期にまさかの雪」というアクシデントからスタートいたしました。
身支度を整えつつ自宅待機中だった我が家にdegipochiさんから連絡が入ったのが8時過ぎ。
東北道は通行止めの区間があるものの、外環道の通行止め、チェーン規制が解除されたので、
一番遠い我が家は出発してみましょうか。ってことに。
ただし、宿泊先のペンションへ行く坂道が15cm程の積雪があるので、チェーンが必要だと。
雪道は運転しないことにしている飼い主なので、もちろんチェーンなんて持っていませんわな。
この時点で既に埼玉入りしていたmiyanekoママさんもチェーンを持っていないということで、
まぁ現地で買って、取り付けてもらえば良いでしょうという話になり、とりあえず出発。
したものの… 間もなく、degipochiさんからメール。
「現地にオートバックスのようなお店は無いので、出発地で手に入れよ。」
そうは言ってもお店が開いている時間じゃないし、いいや行っちゃえ!って訳で高速道路突入。
途中、首都高のPAに入り、mifuyuさん&miyanekoママさんにご相談。
mifuyuさんに近くのオートバックスの電話番号を教えてもらい、電話するも在庫ナシ。
miyanekoママさんも、あっちこっちに問い合わせたけど見つからないとのこと。
結局、mifuyuさんとmiyanekoママさんに「うちのサイズがあったら買っておいてください」と
お願いして、我が家は目的地に向けて再び走り出した。
程なくしてmifuyuさんから電話が入り、チェーンが見つかったとのこと!
同じお店でmiyanekoママさんの分も見つかり、ひと安心。
mifuyuさん、朝からお世話になりました。 ありがとうございました!
首都高&東北道をスイスイと走り、佐野SAで休憩。 この時点で、我が家が先頭に。
c0039167_18175014.jpg
すっかり晴れて暖かくなったので、ここで皆さんを待つことに。
ちなみに、この時点でまだ東北道の那須より先が雪で通行止め。
c0039167_18183518.jpg
そして、無事に合流。 サラっぴ、すっかり成犬の姿に…(まだ8ヶ月だが)
佐野ラーメンなんぞを皆さんと食べ、ゆるゆると那須高原SAへ向けて出発。
この時から胃に違和感を感じていた飼い主。 これが次なるアクシデントの始まりであった…
c0039167_18184379.jpg
散った桜の風景が満開の景色となり、いつの間にやら冬景色。
こりゃ、雪で通行止めだったのも納得という光景。
なんとか東北道の規制も解除され、無事に東北道+磐越道を通って猪苗代へ。
あっ、うちは磐越道の方向を逆方向に行っちゃったから、無事じゃなかった(汗)
いやナビがね、「この先道なりです」って言ったのよ。 道なりってどっち?って思っていたら、
前の車数台が同じ方向に行って、つられて付いて行ったら逆だったのだ。
猪苗代磐梯高原IC‎を降りたら一面真っ白。 道路はチェーン無しで大丈夫だったけど、
こんな一面真っ白の中を自分の運転で走るのなんて初めて。 結構ドキドキしたのだ。
チェーンが必要と言われていたペンションまでの坂道も除雪されていて、
チェーン無しで問題無く辿り着くことが出来た。 お宿は「CANINE HILLS」さんで、貸切。
c0039167_18185212.jpg
洋室にソファーが無かったので、我が家は和室を選択。
だって海斗が、「俺だけ床で寝るなんて有り得ねぇ!」って言うのが目に見えてたから…
さて、佐野SAを出てから違和感があった飼い主の胃は、お宿に着いても相変わらず。
更には母まで調子が悪いと言いだし、二人して体調不良。
佐野SAで我が家二人だけが食べたものっていうのは無くて、何が原因かは分からず。
c0039167_1819029.jpg
こんな夕食だったのですが、ほとんど口に出来ず(泣)
皆さんにご心配いただき、薬をいただいたり、置き針を貼ってもらったり。
母娘でお世話になりっ放し。 ご一緒した皆様、ありがとうございました。
c0039167_1819118.jpg
ぺぐぽん家は何の問題も無く猪苗代入りしておりました。
ぽんちゃんのこの足カット。 憧れるな~ 海斗、足の毛が増えないだろうか?
c0039167_18192085.jpg
ちゅっちゃんのこの甘え振りが可愛い。
c0039167_18193321.jpg
一時はキャンセルという連絡が入っていた小姫ちゃんも、夜に合流。
食べられないながらも、楽しい夜が更けていったのでありました。
で、相変わらずなのは海斗の腹時計。 旅先では狂いまくり。
寝たのが0時近くだったいうのに、2時40分をスタートに1~2時間おきに「ご飯くれ!」とな。
寝不足はもちろんのこと、胃の調子もまだパッとせず…
c0039167_18194358.jpg
この朝食もほとんど食べられなかったのでありました。
その2へつづく

[PR]
by rockaito | 2010-04-24 21:28 | わんこ | Comments(0)
<< 春のクンレン合宿 2010(その2) 冬 -> 初夏 ->... >>