伏せ
やっと「伏せ」ができるようになった。
かれこれ足掛け4ヶ月? いや、もっとか? ダラダラと、たまに教える程度だったからなぁ。
一応教え始めた頃からおやつを持って顔の前で下げれば、それに飛びつく感じで伏せてたけど、あっという間に立ち上がっちゃうし・・・
最近は、「伏せのやり方は分かっているけど、そんなのに従うもんか~」って感じだった。
先週くらいからやっと「伏せ」と声を掛けて手を下げると伏せて、そのままの体勢を保てるようになった。
お座り、お手、おかわり、チンチン、伏せ・・・う~ん、次は何だ?
ゴロン?
c0039167_22175925.jpg
どうも、丸い感じのゴミが海斗の弱点らしい・・・ このへっぴり腰

[PR]
by rockaito | 2005-04-11 22:20 | わんこ | Comments(5)
Commented by degipochi at 2005-04-11 23:10
くわえて待て。食べ物でも、それ以外でも。
ばきばきむしゃむしゃごっくん。で、出来ないとお思いかもしれませんが、これがクリアーしたら、異物喰いに応用できないかなー。
Commented by maruchoro1 at 2005-04-11 23:35
海斗君、色々出来るようになって
ほんとおりこうさんです。
チョロは、伏せと待てしか出来ません。
お座りも伏せになります・・笑
でもこうやって繰り返す事で
主従関係が分かってくるって本に書いてありました。
私が面倒がらずに続けなければと思うと
ちょっとしんどいですね
子育てならぬ犬育ても大変ですね
Commented by rockaito at 2005-04-12 22:27
degipochiさん
「くわえて待て」ですか? いきなりの超上級技!
食いしん坊海斗にはとてつもなく難しそうですね。出来れば、確かに拾い食い防止になりそうですが。
どうやって教えるんでしょう? とりあえず、おもちゃとかをくわえさせて、待たせる感じですか?

maruchoro1さん
海斗はアルファ気質と言うんでしょうか、とにかくリーダーになりたいようなので、日々のトレーニングの積み重ねが大事かなと思っています。
おやつもタダではやりませ~ん。
Commented by gauss999 at 2005-04-13 16:48
伏せが出来ればゴールは近いかもしれないですね。
伏せは犬からすれば“屈辱”の姿勢に近いから。
後は、伏せをしている時にでもお腹をさすってあげて、お腹を見せてくれるようになれば大丈夫(もちろんお母様にもですけど)。

首の後ろに顎を乗せて見てください。
犬同士も上下関係でこれをします。もちろん上に乗せる方が“上”です。
Commented by rockaito at 2005-04-13 23:19
gauss999さん
ゴールは近いですか?
犬同士であごを乗せている姿って結構見ますけど、これも上下関係を表していたんですね。ボチボチやってみます。噛まれないように・・・
<< フリスビーガム 桜見納め >>