その辺で手に入りそうで、入らないもの
本日は、こんなビルの近くのホームセンターへ… 高速走ってわざわざ…
c0039167_20154350.jpg
でっかいんすよ、このホームセンター。 でね、地元のホームセンターに売ってないものが
電話で問い合わせたらありそうだったんで…
c0039167_20155673.jpg
庭に置いて、椅子に使う訳じゃないですよ~
レザークラフトがね、金具を付けるにも、縫うにも、まず穴を開けるんですよ。
木槌でガンガン叩くんですが、これが結構うるさくて…042.gif
でね、ネットで調べてみたら、切り株を作業台に使うと音が響かないっていう情報が。
他にもドリルスタンドなんかを使って、穴あけパンチみたいな方式で開けるっていう方法も
あるみたいなんだけど、木槌で叩くのが結構気持ちイイというか、ストレス解消になるんで~
そんな訳で、切り株を使おう!って決めたんだけど、切り株の入手方法がね…
ネット上の通販とか、ヤフオクとか、あるにはあるんだけど、やっぱり実物を見たいし…
切り株なんて、ひとつひとつ違うものだからね…
海斗地方、山だらけで~ いくらでも、その辺に転がっていそうなんですがね。
無断でどうこう出来ないし… いざとなると、どこで手に入る?って、ネット検索しまくり。
で、森林組合とかで手に入るって分かったんだけど、地元には無いでやんの。
こんなとこで手に入るんだよな~ でも、土日祝日はお休みらしい。
休暇取って行くかなぁ~って思っていたんだけどね…
c0039167_2016425.jpg
こいつで手を打った。 もっと低いものが良くて、切ってもらおうとしたんだけど…
これは商品だから、切ってくれないんだって!
持ち手のくびれが作ってあって、ニスみたいなものが塗ってあるから、一応商品なのか?
仕方ないから、誰か探して、いずれ切ってもらうことにしよう。

予想以上にお天気が良くなっちゃって暑いんで、遅~い昼食で「TYCOON」さんへ。
c0039167_20161522.jpg
椅子の上にどうぞと言われたので、お言葉に甘えて…
c0039167_20162377.jpg
こちらはアジア料理がいろいろと楽しめます。
前から一度行ってみたいと思っていたんだけど、場所がちょっと中途半端でね~ 今回、やっと。
c0039167_20163486.jpg
「オリジナル海の幸のマリネ」 「海老のマヨネーズ和え」 「鶏の唐揚げ特製中華ソース」
ハーフサイズとレギュラーサイズがあって、これらはハーフサイズ。
いろいろな種類を食べられるので、少人数だとハーフサイズって嬉しい。
c0039167_20165181.jpg
「バンブーご飯(いくら・蟹)」
料理が運ばれてきたら、海斗がテーブルに突進しまくったので、食事中は足元へ。
そこで自分のメニューは無いのだと悟ったらしく、床では大人しく寝ていた。
c0039167_20165822.jpg
今日は、直前にウエスティファミリーが7頭来ていたそうで、海斗で8頭目だったらしい。
店員さん達に可愛がってもらって、わんこメニューが無いながらも楽しんだ海斗だった。

[PR]
by rockaito | 2010-06-19 22:42 | わんこ | Comments(8)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-20 12:51
皮細工・・・細かい工具や資材がいるんだね~。
木の切り株。確かに、手に入りそうで入らないよね。
(群馬の家のも細い白樺くらいしか残してないし。近所には丸太が山積になってる家もたくさんあるけど。皆薪ストーブの燃料にするらしい)
Commented by ぺぐこ at 2010-06-20 17:41 x
なんだ。
そんなの言ってくれれば知り合いに林業しててチェンソー使っている人がいるから、手配できたのに。。
でも、重いから送るのも嵩みそうだしね。
次回会うときでよければ・・・好みの大きさを聞かせてくれれば・・・
もう、遅いか。。
しかしその超近代的(←死語?笑)なビルと切り株がリンクしないんですけど~~~
Commented by rockaito at 2010-06-21 00:19
miyanekoママさん
そうなんですよ~
何をするにも道具が必要って感じですね。
ここまで揃えたら、しばらく作り続けないと大赤字(汗)
薪ストーブ用とかなら、まだあるんですけどね~
作業台に使えるくらいの直径となると、なかなか…
でも、買いに行った甲斐がありました!
今日使ってみたら、音が本当に響かないです。 良かった、良かった。
Commented by rockaito at 2010-06-21 00:30
ぺぐこさん
あ~ん、知り合いに林業されている人がいらっしゃいましたか~
いや、ブログで呼び掛けてみようか…って思ったりもしたんですが。
もし、また切り株が必要になった時は、よろしくお願いしま~す。
なんかね、ホームセンターの部分だけ「庶民」を感じました。
Commented by wes-qoo at 2010-06-23 20:28
切り株を買いに・・・大変でしたね。
見つかってよかったです。
これでレザークラフト作りに専念できると言うことかしら(^^)
ほんと海斗くん地方にも沢山ありそうですが、
探すと無いものなんですね(>_<)
先日箱根に行ってきたのですが、切り株が転がっていました。
ひとつ拝借してくればよかったかしら(*゚∀゚)アヒャ

海斗クン切り株に乗ってる~おりこうさん♪
先日念願のcaffè e cane さんへ、お友達と行ってきました。
とても綺麗で感じの良いお店でした。
美味しかったです。お友達にも好評でした\(^o^)/
良いお店を教えてくれてありがとうございま~す♪

Commented by rockaito at 2010-06-24 23:57
クーチャンママさん
切り株が欲しい人なんて、そうそういませんもんね…
私も御岳山へ行った時、あっちこっちで木が伐採されていて、
30cmくらい持って帰っちゃダメ?って、ずーっと言ってました(笑)
切り株、噂通り静かです。 心置きなく、木槌で叩けます。
カーネさん、行かれましたか。 気に入っていただけたようで、良かったです。
うちも、またそろそろ行かなくちゃ!
Commented by コブママ at 2010-06-25 14:26 x
知り合いで切り株を買った人は海斗君ファミリーが初めてです…
(全く関係ないですが、学生の頃に受けた「職業適性テスト」なるもので、私の結果が「木こり」でした。)
いよいよ本格始動ですね、レザークラフト!手先が器用でらっしゃるので、これからの作品が楽しみです!
余裕があれば、コブにもぜひ…
Commented by rockaito at 2010-06-25 22:37
コブママさん
私だって、切り株買った人なんて知らないよ~
まさか、自分が切り株買うとは… っつうか、買うもんか?!って感じだけど。
職業適性テストの中に「木こり」っていう職業が入っていることが、
まず???なんだけど~
しばらくはハマりそうです、レザークラフト。 どんどん作っちゃうよ~
もちろん、コブくんにも!
<< アボカド食べた~い お気に入りのカフェだったのに >>