虫の季節
c0039167_22151868.jpg抗ヒスタミン剤のお陰か、今日も順調に21時就寝。飲み薬は3日分だけだから、問題はその後。このまま良くなって、痒くなくなればいいけど・・・

暖かくなってきたせいなのか、昨日は海斗から2匹もダニを発見!(夕方と夜)
小さ~い虫が付いてるなぁとよく見れば・・・
そう、紛れもなくダニ。
幸い、血を吸う前だった。
急いで冬の間はつけていなかったフロントラインをつけた。

ノミやダニ、これからの季節は注意が必要だ。
[PR]
by rockaito | 2005-04-18 22:24 | わんこ | Comments(4)
Commented by gauss999 at 2005-04-18 22:48
地面にへばり付いている様に見えますね?
「早く呼んでくれ~」。見ていると随分落ち着いているように見えますね。
Commented by maruchoro1 at 2005-04-19 00:14
いや~いいお顔して、お座りして、可愛い~~!!
ノミじゃなくてダニ?区別が良くわかないですが・・・
これから、気をつけないといけませんね
チョロも来週にでもフィラリアの薬とフロントラインを
病院に行って、貰ってくるつもりです。
お散歩大好き犬はこれからの季節大変ですよね
Commented by rockaito at 2005-04-19 22:40
gauss999さん
毛が伸びていたので、なんだか敷物みたいですよね。
外では別犬なので・・・おやつがあれば、何でもやりますって感じです。

maruchoro1さん
ダニはカメムシ(?)をうんと小さくしたような感じですかね。血を吸うと、ビックリするくらい大きくなります。ダニは丸くて、ノミは細長いかな・・・
どちらかというと、ダニの方が付きやすいかも。
先代犬の時、ある年にノミが大量発生したことがありました。その年だけ、近所の犬達とかにもたくさん付いて・・・ノミは、糞なのか、死骸なのか、黒いゴミみたいなものがフケのようにたくさん付きます。
Commented by maruchoro1 at 2005-04-20 00:32
ありがとうございました。
今のところ、チョロにはついてないようですが、お散歩好きなもので気をつけなければ・・・
<< 不合格 抗ヒスタミン剤 >>