ASC受診(8ヶ月振りの34回目)
膿皮症の症状が悪化して、抗生物質の内服薬を飲むこと1週間。
以前にもらっておいた分が無くなったので、昨日は8ヶ月振りにASCへ。
高速を走っていたら、APECの影響で警察車両多数。 気付けば、反対車線に車無し。
あれ?規制したのか…って思っていたら、来ました、来ました、パトカーやら、バスやら。
奥様方が鎌倉へ行ったようでありますな。 その後、一般車両の渋滞の列。 反対車線で助かった。
首都高にちょこちょこ規制が入るせいか、他の道路も混んでましたなぁ~
普段は第三京浜を使うんだけど、環八が混んでいたのか、カーナビは東名を使えと指示。
それに従って東名を使った訳ですが、下り線はひどく渋滞しておりました。
これまた、反対車線で助かった。 通ったことない道を通らされたりして、無事予約時間前に到着。
c0039167_17443478.jpg
相変わらずASCは大好き。 呼ばれるのを今か、今かと待ちます。
これまでの経過を説明して、今の状況を見てもらった。
症状が悪化した原因として思い付くのは、飼い主の仕事が忙しくてあまり海斗の相手やケアを
出来なかったこと。 そのせいで海斗の皮膚の免疫力が落ちてしまったのかなぁ…と。
症状的にはピークを過ぎた感じで落ち着いてきているけど、一旦完全に菌をやっつけておくために
もう少し内服薬(オーグメンチン)の服用を続けることになった。
例の如く、薬を飲むと2回に1回くらいは数時間後に吐いちゃって…
途中から貰ってあった胃薬をプラスしたけど、それでも数回に1回は吐いたかなぁ…
抗生物質は1日3回、胃薬は1日2回のものだったので、胃薬が足りてなかったか?
で、今回は1日3回の抗生物質に合わせて胃薬も1日3回で処方してもらった。
けど、今日の昼分でまた吐きました… これって、海斗の体質なのかなぁ…
薬を飲むと吐いちゃうって、これから先も何かにつけて困っちゃうなぁ。
抗菌の外用薬サンプルを貰った。 外用薬と言っても、抗生物質は含まれていない。
c0039167_17444351.jpg
膿皮症の症状が落ち着いていたとはいえ、内服薬を飲まずに済むというレベルであり、
常にどこかしらに発疹はあり、毎日どこかしらに外用薬(アクアチムローション)を使っていた。
最近、外用薬の効きが心なしか悪くなってきたような… 抗生物質を使い続けていると、
菌の方が強くなってきて、それまで効いていた薬も効かなくなっていく。
抗生物質を使わない状態を作ることが大切なのだ。 使い過ぎだったな…抗生物質の外用薬。
で、この貰ったサンプルだ。 樹液を精製したもので、昔からの伝承医療のようなもので
使われていたとか。 試験管の中では、菌に効く結果が出ているらしい。
抗生物質の外用薬の代わりに、これを使ってみて比較することになった。
症状は落ち着いてきているので、また悪化したら診てもらうということで、次回の予約は無し。
診察料+内服薬(20日分) 13,900円也。

[PR]
by rockaito | 2010-11-14 18:32 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-11-14 22:51
やはり、今週はあちこち規制が入って渋滞箇所も多かったようですね。
なんと、東名経由でASCに行ったんですね。
もしかしたらうちの近くも通ったのかな?
(東名を青葉で下りてよみうりランドを抜けて稲城大橋を渡ってってルートも空いていておすすめですよ)
新しい塗り薬、効いてくれるといいね~。
人間も夏の暑さのツケを今頃返してます。湿疹がなかなか消えなくて。
↑もしかして、例の石鹸使ってくれたのかな?
Phをワンコさんの皮膚に最適なレベルにつくってあるので
皮膚の細胞の新陳代謝を正常なサイクルに近づけてくれるんだって。
ココミミもフケフケしたりしなくなりました。
Commented by rockaito at 2010-11-15 22:30
miyanekoママさん
さすがに金曜日からは規制の嵐でしたね。 特に首都高は酷かったです。
環八が混んでいて、保土ヶ谷BPが空いていたりすると、
時々、東名のルートを勧められます。
今までは無視していたんですが、今回は指示に従ってみました。
東名は用賀まで行っちゃって、一般道を狛江市に戻るようなルートだったので、
なんだかなぁ…って感じだったのですが。
青葉で下りてよみうりランドを抜けるって、結構距離がありそうですが、
空いているならそんなに時間が掛からないんですかね?
新しい外用薬、オイリーな感じで使用感はいまいちです。 塗ると、ベタベタ…
ご報告が遅れましたが、石鹸使わせていただきました!
お尻の毛とかすごくボリュームが出て、大変なことになりました(笑)
薬用シャンプーから段々とシフトしていきたいと思っています。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-11-15 22:57
青葉ICから車で5分の自宅から調布ICや深大寺まで1時間かかりません。
多分40分~50分位。
ASCだと深大寺のそばだから、稲城大橋まで行かないで矢野口から鶴川街道で多摩川を渡るのがいいと思うよ。
東名が激混みで環八も渋滞してる時はこのルートの方が早いかも。
渋滞がない日なら玉川経由が断然早いと思います♪
Commented by rockaito at 2010-11-19 00:05
miyanekoママさん
なるほど、なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
環八が混んでいる時は使えそうなルートですね。
近いうちに、カーナビに登録しておこうっと。
<< スーパードッグカーニバル2010 焼肉 in お台場 >>