人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また誤飲
実は土曜日の夜に、また誤飲事件があった。
題して、「止血テープはどこいっちゃったのよ?!」事件。
獣医さんで採血した時、止血用に後ろ足にテープを巻かれた。2cm幅くらいで、長さが10~15cm程。
夜になってテープを取ろうと海斗の足を見たら・・・無い!
午後3時過ぎに家に帰って来て、足を洗ったときは確かに巻いてあって、無いと気が付いたのは夜の8時過ぎ。まさかと思いつつ、家中を探してもテープは見当たらない。
また食べた・・・
目を離したのは、帰ってきてから小屋の中で海斗が寝ていた時くらい。思い起こせば、友人から夕方5時ごろ電話が掛かってきて(例のウイルスバスターの件)、その時に海斗が鳴いた。私が様子を見に行くまでは3分程度だったと思うけど、食べたとしたらそのタイミングしか考えられなかった。
前回の「毛布カバー食べちゃった」事件以来、本やネットで誤飲についても調べてみたけど、大抵はウン○と共に出るまで待っている感じ。今回は現場も見ていないし、夜ご飯は普通に食べちゃったし、海斗もいつもと変わらず元気だったから、少し様子を見てみることにした。
昨日も注意深く海斗の様子を気にしていたけど、いたって元気。ただ、いつもは2回するウン○を1回しかしなかった。
そして今日、朝のウン○と共にめでたく排出。やっぱり食べてたのね・・・
そして何故か、輪ゴムも排出された。どこかに落ちていたのを食べたらしい。どうしてこう、なんでもかんでも食べるかなぁ?自殺行為だよ・・・
これって、矯正できるんだろうか? ここまで何でも食べちゃう犬って聞いた事ないんだけど・・・
今後の対策として、前回獣医さんで購入した繊維質の多い缶詰をネットで注文した。まあ、これは万が一食べてしまった時の対策で、まずは食べないように注意しないといけない。テープの色が白だったから、こっちもつい忘れてしまったのが失敗。家に帰ってきた時点で取ってしまうべきだった。
もうすぐ1歳になるというのに、こんなに目を離せない犬になるなんて・・・
また誤飲_c0039167_22242522.jpg

by rockaito | 2005-04-25 22:28 | わんこ
<< 夜鳴き つつじ見物 >>