やっと帰宅~
飼い主、今の仕事は片道2時間のところに通ってまして・・・ 見事に帰宅難民となりました。
駅の地下街で一晩過ごし、やっとこ7時前に帰宅したところです。
ひとりで、携帯の電池も危うくなる中、段ボールを配ってくれたお店の人、カイロをくれたおじちゃん、
毛布を配ってくれた市役所の人、ありがとうございました。
我が家は小物がちょっと落ちたのと、海斗の飲み水がこぼれたくらいで済んだようです。
あっ、停電は午前1時半頃まで続いたようです。
いやぁ~、「机の下に避難しないと危ない!」と思った地震は、これが初めてです。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

[PR]
by rockaito | 2011-03-12 08:28 | わんこ | Comments(12)
Commented by degipochi at 2011-03-12 10:01
良かった~、無事に帰り着きましたか。
確か遠距離通勤だったなと思っていましたが、今朝帰宅とは。。。
お疲れさまです。
うちは逆に、二名ほど泊めとりました。きのう帰れなかった人は、どれくらい居たやら。
海斗君は、無事だった?
動揺してませんでした?
なにはともあれ、休んでください。足、揉んでおかないとあとで攣るよ~。
Commented by iimonoarukana at 2011-03-12 15:24
良かったです。無事に戻れて本当に良かった。みなさん安心したでしょう、海斗くんもがんばったね~ 良かった。 まだまだ続くかもしれないので頑張ってくださいね。
Commented by rockaito at 2011-03-12 16:34
degipochiさん
お陰さまで、無事に帰還いたしました。
基本、自宅から徒歩圏内での仕事は無いので、いつかこんな日が
くるんじゃないか・・・とは思っていましたが。
地下街は、帰宅難民で溢れていましたよ。 ある意味、それが救いというか・・・
海斗は相変わらずワホワホ言いながら走り回って、
母はただオロオロしながら「早く止まって~」と祈っていたそうです。
こんな2人なもんで、まぁ心配しましたが、停電以外はほとんど
被害が無く、杞憂に終わりました。
defipochiさんのところも、皆さん無事で何よりです。
Commented by rockaito at 2011-03-12 16:36
iimonoarukanaさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
例の如く、海斗はワホワホと走り回っていたようですが(汗)
しばらくは余震も続きそうですね。
iimonoarukanaさんも、くれぐれもお気を付けて。
Commented by レディママ at 2011-03-12 17:04 x
ご無事で何よりです!!
うちのパパも今朝の8時過ぎに帰ってきました。
昨晩は私1人でレディと娘の安全を守ることで精一杯でした。
こちらはライフラインに何も問題なく、安全に過ごせています。
そちらもどうぞお気をつけて。
Commented by 白テリ at 2011-03-12 18:01 x
白テリも昨夜は自宅から2時間半位かかる、新宿の稽古場でレッスン後に地震にあい、一晩泊めて貰い、今日午後3時頃に帰宅しました。頭痛で眠れず、携帯でしろいぬさん達の姿見て元気だそうにも電池がぁ~(*_*)海斗君はワホワホ走って飼い主さん迎えに行きたかったんでしょうね‥「ご主人、もう大丈夫!さぁ僕の背中に乗って!」って(#^.^#) 無事でなによりです。
Commented by rockaito at 2011-03-12 22:11
レディママさん
お陰さまで~ レディ家の皆さんもご無事で何より。
パパさんが居ない状態で一晩過ごすのは心細かったでしょうね。
こうなってみて、ライフラインの重要さを実感する・・・
用意しておく防災用品を見直そうと思います。
Commented by rockaito at 2011-03-12 22:16
白テリさん
そう、帰り始めないでその場に留まるのが正解です。
私の場合、職場が停電したこと、自分の会社ではないこと等から
「ここに居てもどうにもならないから帰ろう」となりまして、
その結果がこれです。 駅周辺は停電していなかったので、
今回これで良かったのかな?とも思います・・・
携帯の電池、赤くなると焦りますね~ 最後は電源切って、
時間を決めてメールチェックをするようにしました。
海斗はいつも以上にべったりストーカーです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-12 23:46
そちらも停電でしたか。
rockaitoさん不在でさぞ、海斗君もお母様も心細い&ご心配だったことでしょう。
外出先の家族が連絡取れないとほんとに不安になるものです。
妹のところもたまたま高校を卒業したばかりの長女が家にいたから良かったのですが、もう少しで10歳の末っ子が自宅で一人ぼっち
両親は都内の職場から戻れず、長女・長男もそれぞれ学校から帰宅する足がなく・・・という状況になるところでした。
早く余震も収まってくれるといいんですけどねぇ。
Commented by mifuyu4432 at 2011-03-13 13:16
よかった!!
川崎にいたの??
だったら頑張ってルナッチ家に来ればよかったのにぃ!!!
そんな時はいつでも言ってよ!これからは!!!
助け合いだよ。だって大災害だもん。
海斗君はお母さまと一緒で安心だってね。ほっ。
うちはライフラインは大丈夫だったからTV見てて心が痛いよ。
Commented by rockaito at 2011-03-14 00:25
miyanekoママさん
うちの母、あの通り呑気なのでねぇ~
電話も、「数回掛けて掛からないから諦めた」そうです。
今は両親共働きが多いですし、両親とも帰れない家庭が随分とあったんでしょうね。
ご主人が帰らないまま一晩過ごしたペット達も多かったのでは?
明日から計画停電。 どんな感じになるのやら?
被災地に一日も早く平穏な日が訪れることを祈るばかりです。
Commented by rockaito at 2011-03-14 00:30
mifuyuさん
あぁ、全然頭に浮かびませんでした(汗)
下り側の方ばかり考えていて・・・
ありがとうございます!
またこんなことがあったら困るけど、もし万が一あったら、助けを求めるかもしれません。
母が外出していなくて助かりました。
出来ることからコツコツと・・・みんなで頑張りましょう!
<< 帰宅難民レポート みなと横浜ロング散歩(その2) >>