普段通りに過ごすということ
震災から3週間。 計画停電も中止となることが多くなり、仕事のペースも
震災前と同じ感じになってきた。 で、最近よく耳にする言葉が「普段通り」である。
義援金やボランティアなど、被災地への直接的な援助も必要だけど、
普段通りの経済活動も大事。 復興への道のりが険しいからこそ、経済を停滞させてはいけない。
ならば、我が家はどうするか? 週末、ただ家で過ごすのでは、経済へ良い影響を与えない。
飼い主、無い頭で考えた。
その結果、この震災で経済的な影響を受けたであろう観光地へ行こうと決めた。

久し振りに近場の観光地、江の島へ。
c0039167_221751.jpg
とりあえず「たこせんべい」を食す。
c0039167_2212684.jpg
予想よりも人出があって、ちょっと安心した。
c0039167_2213464.jpg
江の島は何段もの階段を昇らないといけないので、本日は母の為にエスカー使用。
わんこは抱っこでOK。 ただし、頂上のサムエル・コッキング苑には入れない。
c0039167_2214152.jpg
桜もちらほらと開花。
c0039167_2215221.jpg
気温はぐいぐい上昇。
c0039167_2215884.jpg
お刺身定食、はまぐり、江の島丼を食す。
c0039167_222535.jpg
江の島は、テラス席だけではなく、店内もわんこOKの店が多い。
「わんちゃんも一緒にどうぞ~」って、あっちこっちから声が掛かる。
c0039167_2221934.jpg
広場では大道芸のパフォーマンス。 「大道芸人 アスカ」さんだそうです。
出演が決まっていたイベントは全て中止。 いま来るのは、チャリティーイベントの依頼ばかり。
もちろん引き受けるけど、ギャラが出ないとな。
震災の影響で予定していたイベントが中止となり、イベント会社が倒産なんていうニュースも見た。
c0039167_2222767.jpg
江の島の〆はいちごミルクソフト。
c0039167_2223436.jpg
まだまだ長い戦いが続くのだ。 自分に出来ることを考える毎日は続く。

[PR]
by rockaito | 2011-04-02 23:39 | わんこ | Comments(5)
Commented by 白テリ at 2011-04-03 08:57 x
そぉなんですよね‥どんちゃん騒ぎは別として、みんなが自粛して家に篭っちゃったら、経済ストップしちゃいますもんね。バレエ界でも、3月は色んな舞台が中止や延期になったみたいですが、4月は予定通りの所が多いみたいです。白テリも17日に神奈川県民ホールでチャリティの舞台に出ます。十字軍の騎士の役に海斗君、いかがですか(^0^)/白い騎士だっ((o(^-^)o))たこせんべい、香ばしそう♪ソフトを食べる海斗君、絶品の笑顔でめちゃくちゃ可愛いです☆
Commented by rockaito at 2011-04-04 00:31
白テリさん
チャリティーイベントも、通常のイベントをやるからこそ出来るものだと思うんですよね。
これからずっと、チャリティーだけでは無理ですから。
県民ホールの周りは、一気に地盤沈下が進んで、段差ができたりしているようなので、お気を付けくださいね。
たこせんべい、大人気でしたよ。 美味しかったです。
昼食のお店では、海斗に水しか出ませんでしたからね~
例の如く、その後は通る店、通る店、入り口めがけて突進でした(汗)
最後にソフトがやっと食べられて、なんとか納得したようです。
Commented by wes-qoo at 2011-04-09 18:59
震災以来、買い物と仕事以外何処にも行っていません。
みんなが自粛すると日本の経済がダメになってしまいますね。
私も畑仕事が落ち着いたら計画をたてようかな(^^)

江の島ってワンコOKのお店が多いんですか?
ソフトもおいしそう~(o^―^o)ニコ
rockaitoさんのブログは情報が沢山!(^^)!

あっ大分前になりますがロッシーズさんに行ってきました。
美味しくて又行きたいね♪って娘と話しています!(^^)!
海斗くんの写真も飾ってありましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
Commented by wes-qoo at 2011-04-09 19:03
度々失礼します(ωV_vω)ペコ
今、前回の記事を拝見して海斗君が、可愛くて又遊びに
来てしまいました(@^▽^@)ニコッ

鼻パク♪ オヤツを取り上げても解らないんですね(*≧∀≦)
思わず笑ってしまいました。今度クーチャンにもやってみます(^^)
Commented by rockaito at 2011-04-10 21:29
クーチャンママさん
岩手の蔵元が「花見自粛しないで、東北の地酒を飲んで」とPRしているなんていうニュースもありましたね。
江の島は、いくつもの店が「わんちゃんもどうぞ~」って声を掛けてくれます。
わんこ連れでも、食事場所に困ることはありません。
ロッシーズさん、美味しいですよね。
うちもまた、そろそろ行きたいと思っているところです。
エアー鼻パク、ちょっとおマヌケな感じですけど(汗)
実際におやつを置かず、乗せた「フリ」でも騙されることが判明しました。
鼻の上って、見えていないんですかね?
<< コブくんと桜鑑賞 in ヨコハマ 春です! >>