ASC受診(37回目)
クロルヘキシジン4%含有シャンプーを使い切ってしまい、ビルバゾイルを使っていたんだけど、
やっぱり膿皮症が悪化。 指間炎も前回の通院(1月)以降、ずーっと完治しないし、
先生に聞きたいこともあったので、5ヶ月振りにASCへ行ってきた。
c0039167_21395782.jpg
院長先生が「どうぶつ家族の会」というものを立ち上げました。
c0039167_2140480.jpg
指間炎についてはそんなに皮膚自体は悪い状態ではなく、足舐めは暇潰し/習慣化といったところ。
内服薬を使うという選択肢もあるけど、このあたりは飼い主判断と言われ、
まぁ状態が悪くないのなら、薬を飲むまでもないか・・・ってことで、指間炎は様子見。
ここのところ、夜中の3時くらいに身体を掻いたり、足を舐め始めたりして、
3時半頃には「ご飯くれ!」と騒ぎだすそうな・・・ 無視してると、物に当たるらしい。
更に無視してると、鳴き始めるらしい・・・ そんな訳でお疲れのうちの母。
膿皮症用の内服薬をしばらく飲ませることに決定。
で、肝心の4%シャンプーが在庫切れとのことで、本日入手できず・・・
国内では販売していなくて、海外から取り寄せるから1ヶ月くらい掛かるかも?とのこと。
c0039167_21401168.jpg
以前借りていたDeoShowerよりも濃度が高いオゾン水が作れるオゾン水生成装置を借りました。
試してみる?と聞かれて、母が「はい、頑張ります」と答えたので・・・
製造元は同じみたいだけどね。 以前のはタンクにお湯を入れたけど、今回のは水道直結型。
お風呂場で使うには無理がありそうだね・・・ どうやって試すかな?
ひとつ気になるサプリメントがあって、それについて先生に質問。
がん・心臓病・アレルギーに効果があるというサプリメント。
海斗はアレルギーではないので、ちょっと違うかなぁ?と思いつつ、その辺りを聞いてみた。
そのサプリメントのことは先生も知っていて、サンプルを何頭かの患者さんで試したとのこと。
で、みんな「う~ん・・・」っていう程度だったらしい。
やっぱり海斗向きという感じでもなさそう。 聞いてみて良かった。
そうそう、前回提案された皮膚の組織検査については、今はやらないことに決めた。
色々考えたけど、検査のメリットがいまいちはっきりしないというか・・・
海斗が痛い思いをして、高い検査料を払って終わりになっちゃう感じがしたのでね。
まぁ、今日は先生から組織検査について何も言われなかったので、こちらからも言わなかったけど。
オゾン水生成装置を1ヶ月くらい試して返却するので、来月はまた通院予定。
診察料+内服薬(2週間分) 10,710円也。

[PR]
by rockaito | 2011-06-18 21:47 | わんこ | Comments(0)
<< トリオでお散歩 この週末もあっという間に終わる・・・ >>