最近のお食事事情
海斗はこれまで色々なドライフードを食べてきたけど、「このフードだと皮膚の調子が良かった!」
というフードには出会っていない。 ウンPの調子がどうのっていうのはあったけどね。
c0039167_1735413.jpg
なので、今はお決まりのフードをずっと食べるって感じではなく、
その時、その時、飼い主が気になったフードを選んで与えている。
海斗は食物アレルギーではないし、フードを選り好みしたりせず、何でもガツガツ食いなんで、
その点では選ぶこちらとしては楽をさせてもらっているかな。
リピ買いするフードは結構限られている感じだけど・・・
ナチュラルハーベストナチュラルバランスは、だいぶ前からの定番。
オリジンアカナnow!のリピが最近追加された感じかな?
今回購入したのは、ぜ~んぶお初のフードっす。(あ~、前にBATSUGUNは食べたかなぁ?)
c0039167_17351071.jpg
左から「BATSUGUN」 「トットわん」 「SOLVIDA
ドットわんは、おやつ類はいつも買っていたけど、フードはカロリーが高くて敬遠してたんだよね。
フードを選ぶ時に気にしているのは・・・ 安全性と原材料、そしてカロリーあたりかな。
同じフードを食べ続けないっていうのは、リスク分散の意味もあったりする。
無いとは思っているけど、万が一、フードに有害なものが含まれていたら・・・ってね。
で、3回/週くらいの割合で生肉。 夕食の1/2程度の分量だけど。
c0039167_17351538.jpg
定期的に生肉を与えるようになったのは、近くに「ペットフードファクトリー」さんがオープンしてから。
それ以降、ネットとかで他の肉も買ってみたりしたけど、ものぐさな我が家としては、
1回分ずつ真空パックになっているこちらのものが楽ちん。
夕食で食べさせる日の朝、1パックをそのまま冷蔵室に移せばOKだからね。
c0039167_17352323.jpg
購入するのはいつも「馬肉パーフェクト」っす。
こちらのお店の商品は最近取扱うお店が増えてきているようで、色々な所で見掛けるようになった。
昨日のイベントに出展していたお店にも、おやつ類が置いてあったし。
そして、毎日の食事には「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」をトッピングしている。
膿皮症状は小康状態。 指間炎も治っている。 肉球も普通サイズに戻った。 耳も問題無いし。
今って、海斗にしては結構良い状態だな。 さて、これがいつまで続くか・・・

[PR]
by rockaito | 2011-11-27 19:21 | わんこ | Comments(6)
Commented by 白テリ at 2011-11-28 09:27 x
いい子ですね、海斗君!!好き嫌いなくなんでもぱくぱく食べる、えらい子!!ぽこは実に飽きっぽい男でした。ドライフードが好きじゃなくて、2口位食べると「これ、まずい」とばかりムスッとしてやめます。缶詰のは、最初は「これ、いけるな」と喜んでましたが、すぐに「これ、もう飽きた。他のねぇの?」って感じでした。しまいにドライフードで、ヘディングならぬマズリングして遊び出すし(-o-;)今はすごくフードの種類も増えたんですね。ぽこには「俺様病用処方食」を食べさせればよかった‥。
Commented by コブ家 at 2011-11-28 17:28 x
どもども~!最近すっかりウェブ生活から遠ざかってまして、旅行の記事などもつい先日完成させた次第でして・・・(大汗)
今さらですが、旅ではお世話になりました~。
本当に海斗家との旅行は気心知れてて楽しい時間です。
オンドも旅行大丈夫そうだし、また次回もよろしくお願いしまっス!
そうそう、フードねぇ・・・
コブはだんだん定番のサイクルが決まってきましたが、オンドがイマイチなんですよね。
去勢以来、食べムラがなくなってきたのはいいのだけど、そろそろパピーフードはやめたほうがいいのかな、と。
でも体重があまり増えないんですよね~(今も6.7キロくらい)
ナチュラルハーベストはよさそうですよね。
王道なあたりから、試していってみようかな。
Commented by rockaito at 2011-11-28 23:48
白テリさん
好き嫌い無いのは助かるのですが、海斗のガツガツぶりは酷いですよ・・・
常に飢えているハイエナのようですから(汗)
先代犬は、3歳で去勢するまでドライフードが嫌いでした。
仕方なく、チャム缶とか牛のスジ肉なんかを与えていました。
去勢したら、ガラッと変わって、ドライフードをバクバク。 あの時は驚いたなぁ。
「食べない」よりは、「ガツガツしてる」方が飼い主としては楽ですかね。
Commented by rockaito at 2011-11-28 23:54
コブ家さん
忙しそうだね。 お疲れ~
こちらこそ、お世話になりまして。 楽しかったです。
オンちゃん、ロープウェイ以外は余裕だったね。
是非、また旅行しましょう!
海斗は1歳までパピーフードのつもりだったんだけど、トレーナーさんに「太ってるから、成犬用にしてください」って言われて、9ヶ月くらいで切り替えたんだよね。
オンちゃん、体重増えないんだ。
身体が大きくなっているのに、体重が増えないんだったら、まだパピー用で良いんじゃない?
成長が止まった感じなら、成犬用にしても良いと思うけど。
予想に反して、あんまり大きくならないのかな?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-12-04 12:24
海斗くん、美味しそうなフードをいろいろ買ってもらってるのね~♪
ミミちゃんは大丈夫なんだけど、マロンが小麦とコーンとミルクにアレルギーが有るのよ。
他にももっと良さそうなフードがあるのではと思いつつ、NOWからなかなか変えられません。
その馬肉さん、良さそうですね~。
Commented by rockaito at 2011-12-05 00:12
miyanekoママさん
手元にナチュラルバランスとナチュラルハーベストのカタログがあったので確認してみましたが、どちらにも小麦、コーン、ミルクは使われてなさそうでしたよ。
馬肉さん、アレルギーのあるマロンくんには、余計なものが入っている心配が無いので、良いかもしれませんね。
<< 3日間散歩しなかったのさ 松本秀樹のグッドライフ=ドッグ... >>