2011年を振り返って
飼い主、本日から年末年始休暇に突入~
c0039167_18412775.jpg
あら、まだ紅葉中だよ・・・って写真を撮っていたら・・・
c0039167_18412824.jpg
海斗がこんなことになってました・・・
飼い主、こんな感じの見た目に弱くて鳥肌~

さて、2011年の海斗を振り返ってみますと・・・
世間一般のシニア期に突入した訳ですが、内科的な体調不良とかは無く、その辺は平穏でした。
年明け早々に膿皮症が悪化して、夏にも膿皮症や外耳炎が悪化したけど、
秋以降は落ち着いていて、今現在は1~2箇所小さいかさぶたがある程度。
海斗としては、良い状態をキープ出来ていると言えるでしょう。
良い状態をキープ出来ている理由は、分からないんだけどね・・・
震災をきっかけにマイクロチップを入れるか悩み、結論としては「入れない」ことに。
マイクロチップの挿入が100%安全とは言い切れないこと。
海斗は家にいる時も迷子札を身に付けていること。 7歳という年齢であること。
これまで脱走したことが一度も無いこと。
「入れない」と決めた理由は、こんなところかな。
生活面での海斗は、良くも悪くも「相変わらず」でした。
飼い主と海斗の関係、母と海斗の関係。 海斗はガラリと態度を変えます。
母と過ごしている時の海斗は、話を聞く限り問題児のまま。
拾い食いをする。 何かにつけギャンギャン吠える。 言うことを聞かない。
母は要領が悪いし、タイミングもズレているし、犬を躾けるのに向いていない。
海斗の方が上手(うわて)なんですな。 母なりに一生懸命なんだとは思うんだけどね・・・
飼い主が相手だと、注意すれば吠えるのを止め、拾ったものは吐き出す、指示にもそれなりに従う。
またトレーナーさんをお願いしようか?と言っても、母は断ってくる。
そろそろプロの出番かと思ったりするんだけどねぇ・・・
母もシニア、海斗もシニア。 このシニアコンビのコントロールが来年の課題となるでしょうか。
5月に書いた「ブログを始めるまでの半年間を振り返る」シリーズが「その2」で中断している(汗)
いやぁ~、すっかり忘れちゃって・・・ これをササッと書き上げたいですなぁ。
今年のブログUPは、これにて終了です。
c0039167_18413718.jpg
今年一年お世話になった皆さま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

[PR]
by rockaito | 2011-12-29 21:15 | わんこ | Comments(2)
Commented by 白テリ at 2011-12-30 08:55 x
(゚o゚;;あわわわわ、海斗君、どうしちまったですか?飼い主さんが撮影してる間に細かい種か実のある草むらにお顔突っ込んじゃったのかな?いい男は何にでもモテちゃって大変だなぁ(^_^;)わりかしご近所のはずだけど、遭遇出来そうで遭遇出来ない海斗く~ん!!来年こそは「はじめまして」したいけど「こいつが白テリか‥あやしい奴だ!ご主人に近づくな!!」って怒られちゃうかな?
Commented by rockaito at 2011-12-31 18:28
白テリさん
散歩では情報収集に余念が無いので、こちらが気を付けていないとこうなります(汗)
海斗は、可愛がってくれる人はみんな大好きなので、心配ご無用。
スリスリ自分の匂いを付けちゃうと思いますよ。
<< 2012年になりました メリークリスマスでした >>