見えたぜ。 危なかったぜ。
海斗地方、本日は朝から雨。 テレビで日食の中継が始まっても、雨。
去年の月食に続き、またか? また、見えないのか?!
と諦めかけていた7時25分。 なんと日が差しているではないですか!
慌てて遮光板を使って見てみると、ほっそ~い三日月状態。
そのうち、また雲が掛かって見えなくなっちゃいました。
悲しいことに飼い主、職場へ向かわないといけない時間。 後ろ髪引かれつつ、家を出ました。
途中、もうダメかなぁ~と空を見上げたら、雲の向こうに透けるリングが~!
直視できないのが日食の悲しいところですな・・・ 日食網膜症は怖いですから。
一瞬だけど、金環日食を肉眼で確認できて嬉しかった~

タイミングを逃して冬モデルのPCを買えなかった飼い主。
夏モデルも発表されたことだし、そろそろだな・・・と思っていた先々週。
購入しようと思っていた機種が電気屋の広告に載り、14万弱のポイント還元15%。
早速店舗へ行ってみたら、タイムセールで12万弱のポイント還元16%。 実質約10万。
即決で買いましたわ。
c0039167_21573033.jpg
TVチューナー付きのデスクトップ。 自宅用がデスクトップになるのは久し振り。
WindowsVista→Windows7なんで、データの転送ツールが使えたりして、
PCの乗り換えも少しは楽になりましたな。 昔はあれと・・・これと・・・と掻き集めてたもんねぇ。
まぁ、まだまだインストールしないといけないソフトがあるんですがね・・・

[PR]
by rockaito | 2012-05-21 22:27 | わんこ | Comments(6)
Commented by hana87-k at 2012-05-23 08:56
こんにちは★日食、何とか見られた様でよかったですね!
私も仕事をしていたら間違いなくバスか電車の中の時間帯なので
絶対に見られませんでした(^ー^;) 日曜日だったらみんなゆっくり見られたのにって思っちゃいますね。
おぉー!NEW PCですね!いいな♡→ܫ←♡
私も数年前にノートPCを自分用に買ったのですがやっぱりデスクトップが安定感があっていいなーって思っちゃいます。
TVチューナーついて10万とはかなりお買い得ですね!
私も欲しいなぁー(〃^∀^〃)ェヘヘ  
すっかりと遅くなっちゃいましたが海斗くん、8歳のお誕生日おめでとう♪
これからもかわいい笑顔をいっぱい見せてくださいね♪
私は食いしん坊の海斗くんが好きですよ♡→ܫ←♡
元気でHappyな一年でありますように♪
Commented by rockaito at 2012-05-23 23:56
まきぴさん
いやぁ~、まさかあのお天気で見られるとは思いませんでしたよ。
そうそう、あと1日早く日曜日だった良かったんですよね。
とりあえずリングを見られたので、まぁヨシとしましょうか。
ディスプレイが大きいと、テレビを見ながらのネットとかも快適で良いです。
予想より値下がりしてたんで、思わず電気屋の延長保証なんか入っちゃいましたよ。
保証内容を聞けば聞くほど、そんな壊れ方するか?って感じだったんですけど、
なんか勢いで(汗) 今になって、入らなければ良かった・・・って思ってます。
海斗へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
元気なはなちゃんに負けないように、海斗も頑張りまっせ~
Commented by mifuyu4432 at 2012-05-24 07:57
お~!!新しいパソコン!!!
TVつきかぁ~いいなぁ。
あたしは最近TVをスカパーに変えてキャンペーンでタブレットがついてたんで、ますますパソコン開けなくなってきたよ(泣)

日食は姉さんと一緒にみたよ。
遮光版はコンビニ回ったけど全然打ってなくて裸眼で。。汗
でも記念になったわぁ。
なってたって次は300年先だもんね、生きてないし。。ハハ


姉さんへのお誕生日メッセージもありがとねん。
まだまだ元気に頑張るんでまた遊んでね~
Commented by rockaito at 2012-05-24 23:01
mifuyuさん
今までPCに向かっているときは、せいぜいスマホのワンセグを見るくらいだったので、
PCでテレビを見ながらいろいろ出来るのは嬉しいです。
mifuyuさんはタブレットですか?
あれ触っちゃうと、スマホが小さ過ぎて嫌になりません?(笑)

遮光板、うちの近所の人はコンビニで1500円くらいで買ったとかって
言っていたらしいです、母によると。
うちのなんて300円もしなかったんで、母が驚いていました。
まぁ、解説本+遮光板のセットか何かだったんだろうと思いますが・・・
裸眼はダメですって~!
みんなシニアの部ですが、お互い元気で頑張りましょうね!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-05-27 00:37
海斗くんお誕生日おめでとう~・・・って大きく出遅れてごめんなさい。(汗)
そして、祝・新PC購入♪
やっぱり、あたらしいのはいいよね。 早いし。
私め、デスクトップ(=XP)を開ける頻度が極限まで落ちました。
通常はほとんどスマホで、たまにノート。
まとまった文章を書くときだけPC開けるかんじで、コメント&お返事も滞りがちに。。。ごめんよ~)))))^^)
私も金環日食どうにか見ました!
このあたりも日食が始まる頃はどんよりと曇り空で諦めてたんだけど、
六本木で雲の切れ間から見えてるという情報をキャッチして外に出たら、
厚い雲の間から見え隠れしてた。
日食グラスは買ってなかった口で、色の濃い樹脂製のものをひっつかんで・・・。
お互い見られてよかったよかった。^^
Commented by rockaito at 2012-05-28 00:17
miyanekoママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
このサイズのディスプレイを机の上で操作するって、大きすぎるか?
って思ったりもしたんですが、テレビ見ながらネットとかするには丁度良い感じです。
ただ、テレビとか見ちゃうと、動きはあまり早い感じがしないです(汗)
金環日食、お天気が悪かった割に結構どこでも見られたみたいで良かったですね。
天然のうちの母は、私が出かけた後はもう日食グラスを使って見なかったらしく・・・
テレビの映像だけ見たようです。
帰宅後に「リング見えたでしょ?」って言ったら、「え?」だって(笑)
そんなことなら、私が日食グラスを持って家を出れば良かった・・・
<< ちょっとばかし凛々しく… 思いがけずの人気イタリアン >>