ASC受診(約一年振りの41回目)
目の周りがかさぶたになるのは、毎年夏恒例のこと。
今年も7月からかさぶたになっていて、ちょっと悪化したかなぁ?と感じたのが先週末のこと。
で、経過観察していた火曜日に悪化。 目の周りが腫れて、半目状態。 そして、ひどい目やに。
c0039167_22225858.jpg
どうやら火曜日の留守番中に擦ったり、引っ掻いたりした模様。
c0039167_22233788.jpg
これは昨日の状態だけど、目の周りの毛が薄くなって、赤みが目立ちます。
地元かかりつけの担当医が木・金と休みなので、水曜日に母が連れて病院へ。
いつも海斗を預かってもらうペットケアサービスのおじさんに送迎をお願いしました。
病院での診断は「ひどい皮膚炎」で、菌はいるけど、寄生虫はいないとのこと。
まぁ、菌がいるのは当たり前よね… 種類とか、割合がどうなの?ってところで…
ひどい皮膚炎と言われた母が動揺して、ASCで診てもらった方が良いか尋ねると
「そうですね~」と言われ、急遽ASCを予約。
かかりつけの病院では、抗生物質の目薬だけ処方してもらいました。
c0039167_18191892.jpg
2,000円也。 病院で処方される外用薬とかって、基本 2,000円よね…
うちだけ???
c0039167_2224764.jpg
引っ掻いて眼球を傷付けたりしないようにと注意されたので、ソフトエリザベス装着。
以前お試しで付けた時は大暴れしたんだけど、今回は状況を察してか大人しく装着。
ただ、付けているとほとんど固まっているので、水曜日~木曜日の一晩だけ使用。

そして土曜日、約一年振りにASC受診となりました。
そんな気はしてたけどさ… 水曜日以降、順調に回復してましてね、
このまましばらく目薬を点せばOKということで、目の周りのことについてはあっさり終了。
この1年の経過を話して、せっかく来たんだからと耳の処置(掃除&耳毛カット)をしてもらった。
焦って予約するまでもなかったね(汗)
診察料+処置料 6,300円也。

病院の後はコブオン家と蕎麦ランチの約束をしていたんだけど、診察中に土砂降り(泣)
蕎麦は諦めて、「森のギャラリー Cafe」さんでランチとなりました。
c0039167_22242130.jpg
コブオンブラザーズは家でお留守番でした。
c0039167_22243530.jpg
チキンカリー
テラス席にはエアコンが無いんでね~ 汗だくでした・・・

ランチの後は、コブオン家の新居にお邪魔しました!
c0039167_2224455.jpg
相変わらず仲の良いコブオンブラザーズ。
床は、滑りにくい床になっているそうです。
c0039167_22245527.jpg
じゃれ合って遊んだり出来ない海斗は、離れた場所で見守り中。
何度もオンちゃんが「遊ぼっ!」って誘ってくれているのに、一切応じないへそ曲がりおじさん。
c0039167_2225328.jpg
海斗さん、海斗さん、飼い主としては、こんな風にみんなと遊べるコになって欲しかったんだけど?
c0039167_22251112.jpg
コブくん、新しいお家良いね~

コブオンファミリーの皆さん
急に新居へお邪魔しちゃって、申し訳ありませんでした~
涼しくなったら、また公園でボール遊びしましょう!


[PR]
by rockaito | 2012-09-02 22:26 | わんこ | Comments(4)
Commented by コブ家 at 2012-09-03 13:54 x
どもどもー!
いやぁ、土曜日の雨はすごかったですねー。
久しぶりに「雨女」っぷり炸裂しましたわ。
海ちゃんの目、土曜日見た時のほうがずいんぶん回復してたのね。
お薬効いたみたいで、よかった!
コブとオンドがしつこーーーくしてすんません。(特にオンドね・・・)
これにこりずに、また遊びにきてねー。
お目目も早くなおりますようにー。
Commented by rockaito at 2012-09-03 22:44
コブ家さん
土日、そして今日と変化の激しいお天気ね~
土曜日は急な誘いにも関わらず、会えて嬉しかったです。
海斗の目は、一気に悪化して、一気に回復した感じ。
今日はもう、ほぼ完治状態です。 一応、目薬は点しているけど。
せっかく誘ってもらっているのに、愛想の無いおじさんで申し訳ない。
オンちゃんとは、もう少し距離を縮めたいところよね~
次回、会う時は雨が降りませんように!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-09-04 00:28
目の周りの皮膚炎・・・
うっとおしいですよね。
早目の点眼薬&エリカラ装着で大事に至らなくてよかったです。
マロンも雑草の花粉症で痒そうです~??????
Commented by rockaito at 2012-09-05 22:48
miyanekoママさん
もしかして、眼球も傷付けちゃったかしら?と心配しましたが、なんとか目の周りだけで済みました。
もう、ほぼ完治で~す。
あ~、マロンくんはこれからしばらく辛い季節ですなぁ…
せっかく涼しくなってくるのにねぇ。
<< 気付けば約3ヶ月ぶり… 夏休みもあっという間に終わったさ >>