2012年を振り返って
今年も残り僅かとなりました・・・ 海斗の2012年を振り返ってみたいと思います。
まずは、健康面。 子犬の頃から悩まされ、皮膚科専門のASCへ通い続けていた膿皮症。
去年の秋以降、ずっと良い状態をキープしています。
春~夏は、時々症状が現れましたが、特に悪化することもなく回復。
夏に一度ASCへ行ったものの、それは目の周りの皮膚炎。 まぁ、これもすぐに回復。
シャンプー後一週間で相変わらず海斗の背中はテカテカだし、体質が変わったとも考え難い。
とりあえず、「これが良かったのか?」って思い当たるものについては、継続中。
ハーブパック、馬肉の生食、サプリのアニマストラス、そしてクロルヘキシジン4%含有シャンプー。
シャンプーは、ちょっとポツポツできたときに使用。
ハーブパックは1回/3ヶ月だけだから、そんなに関係無いか?
あれだけ通っていたASCへ一回しか行かなかったしね~
あの通っていた日々は何だったのか?って感じなんだけど・・・
夏に目の周りの皮膚炎が悪化したけど、それ以外は健康そのものでした。
なんだか、歳を重ねるごとに病院のお世話になる機会が減っている感じで、喜ばしい限りです。
この調子を2013年もキープ出来ると良いですな。
c0039167_21255622.jpg
そして生活面ですが・・・ 今年の課題だった「母との関係」は、やや悪化かな・・・
特に母と海斗だけの状態で、海斗がかなり手に負えない状況になっているようです。
言うことを聞かない。 反抗する。 要求吠えをする。 暴れる。
上下関係が海斗→母の順になっているのは、まぁ最初からなんですが・・・
順位を覆せないまま今に至り、その結果が今の状態であって。
私相手だと大人しく言うことを聞いたり、やらせたりすることも、母が相手だとそうならず・・・
早朝に暴れて枕等を噛んでみたり、洋服を意地でも着させなかったり。
私がいると態度が違うので、私がどうにかすることは出来ません。
海斗と一番長い時間生活を共にするのは母なので、なんとか関係を良好にしたいところです。
まぁね、海斗はかなり手強い相手だとは思うんですよ。 なんせ、「ズル賢い」ので。
母によると、早朝ご飯後とかにあっちこっち噛んだり、引っ掻いたり、暴れるようなんですが、
こんな犬っているんですかね? なんだか、子犬の頃の寝ぐずりを思い出すんですが・・・
夕食後に同じ感じになったりするらしいので、食後っていうのがキーワード?
8歳にもなって、こんなことに手が焼けるとは・・・ 引き続き、2013年の課題とします。
c0039167_21261289.jpg
2012年お世話になった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

[PR]
by rockaito | 2012-12-30 22:56 | わんこ | Comments(2)
Commented by mifuyu4432 at 2012-12-31 12:00
海斗くんとお母さんの関係。
お母さんは大変そうだけどなんだか微笑ましい(^O^☆♪
なんて言ってる場合じゃないかも??アハハ

今年はあんまり会えなかったね~
姉さんもあたしも出不精になってしまって・・・
でも、来年は頑張っていろいろ出歩こうかと思ってます。
また誘ってね・

寒くなるけど風邪ひかないように
よいお年を~
Commented by rockaito at 2013-01-01 18:07
mifuyuさん
母本人は結構ストレスが溜まっているようなので、どうしたものかなぁ?と・・・
今年はたくさん会えると良いですね。
ルナッチさんをなでなでしたいで~す。
今年もよろしくお願いします!
<< 2013年スタート クリスマスイブ2012 >>