人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トンネル完成!
トンネル完成!_c0039167_21451364.jpg
ハードルに引き続き、トンネルを作ってみた。

トンネル完成!_c0039167_21453146.jpg材料は・・・
 ・シャワーカーテン
 ・幅広のテープ
 ・両面テープ
を100円ショップで購入。
 ・芯材(135cm×10本) 315円
 ・金属性パイプ(8本入り) 84円×2
については、ホームセンターで購入。
材料費 約700円
(金属性パイプは1袋分しか使わなかった)
トンネル完成!_c0039167_21455244.jpg
骨組みをどうするかでかなり悩んだ。
インターネットで検索すると、トンネルを自作している人がいたので参考にさせてもらった。
私のイメージとしては、洋式トイレのO型便座カバーによく入っている芯材、あれが欲しかった。だけどホームセンターで見つける事が出来ず、園芸用品のところで売っていたこの芯材を使用する事にした。
私の見立てが悪く、そのままだと買ってきた金属のパイプに入らなかったため、周りのプラスチックカバーをカッターで切り取った。
トンネル完成!_c0039167_21461382.jpg
180cm四方のシャワーカーテンはそのまま使うことにした。
芯材は25cm間隔で配置して、上からテープで固定。
この後、芯材を円にする時にちょっと力と気を使った。100円のシャワーカーテンは、さすがに100円だけあってペラペラ。レジャーシートなんかも考えたけど、たたむにはシャワーカーテンの方が良いかと思った。

トンネル完成!_c0039167_21485357.jpg
たたむとこんな感じ。

幅(高さ?)は10cmになるので、収納もそう困らない。ペラペラのシャワーカーテンだからこそかと思う。
ただ、ちょっと強度に不安がある。一応、底の部分は2枚重ねにしてあるけど、犬の爪には負ける気がする。
まあ室内用の遊び道具だし、その辺はこれから使ってみて・・・

トンネル完成!_c0039167_2149542.jpg
トンネルの中に置いてあるおやつをひたすら見つめる海斗。
この後、おやつを取るために足を踏み入れた時、トンネルが横に動いてしまい一気にビビリモード。遠目からワンワンと吠えるばかり。
トンネルの中におやつがあるのに、決して足を踏み入れない。最初にビビらせてしまって、かなり失敗。
芯材が2本余っているから、短いトンネルでも作って、まずはそれから練習かな?
by rockaito | 2005-05-29 22:20 | わんこ
<< 勝手に「待て」 NEWハウス >>