お留守番
c0039167_084736.jpg昨日は、海斗にとって長時間のお留守番だった。普段はせいぜい2,3時間だけど、昨日は6時間くらいだった。今まではトリミングをお願いしているところに預かってもらっていたけど、今回は繋いだ状態で留守番をさせてみた。
先代犬の時、老犬になって一人で留守番させているのが心配でWEBカメラを使い始めた。これを使って、海斗の留守番の様子もパソコンや携帯電話からチェックできる。
私が携帯から海斗の様子をチェックした時点では、特に変わった事はなかった。しかし、母が家に帰ってみるとペットシーツがめちゃくちゃだったらしい。保存してある留守番中の画像をチェックしてみると、5時間くらい経った時点でどうにも留守番に飽きたらしく、ペットシーツを噛み始めていた。
今回は、いきなり長時間留守番させ過ぎたと反省・・・
[PR]
by rockaito | 2005-06-03 23:53 | わんこ | Comments(6)
Commented by maruchoro1 at 2005-06-04 00:38
私もこれ買おうか考えました。
どうですか?やっぱり様子がわかって安心かしら・・
でもチョロはリビングに放し飼い、画像に収まるかどうか
どこに設置しようかで、今は考え中です。
海斗君、お留守番がんばりましたね~♪
Commented by MoRa at 2005-06-04 02:05 x
このWEBカメラ、いいですね。上の方同様に、詳しく知りたいです。機会があれば、いろいろ教えてください。
 我が家は、ホワイトテリアの♀×②ですよ。姉妹です。買うときは一匹にするつもでしたけれど、姉妹と聞き、そのテリアの顔をみたらあまりに愛くるしくて、どうしても別々にしてしまうのがためらわれてしまって…。そして、二匹を飼いはじめました。その二匹と家族はそれはそれは平穏な、絵に描いたようなすてきな日々の毎日を過ごしているのです。
 っていいたいのですが、♂だろうと、♀だろうと、テリアはテリアでした。テリア気質。一匹は、どうにもこうにも、いうことを聞かず。我が道を行く。もう一匹は聞き分けもよく頭のいい子(=犬)ですが、テレビにでてくる犬や猫、動物を目にすると、テレビに飛びついて吠える吠える(だから朝、放送している「今日のワンコ」は、NGです)。散歩しても、猫や鳥やらに対して超攻撃的。庭の芝生は、掘って掘って。玩具は、すべて壊す。っと、大変でした(です)よ。でも、かわいくて、かわいくて。このブログをみていると、人事のような気がしくて、体験者として共感できるところが多いから楽しいです。これからも、楽しみにしていますね。
Commented by maroreo at 2005-06-04 06:22
うわあ!いいな~。持ってたのね~。私も買おうかと一度悩んだけど高くて断念。うらやましい~(~o~)
Commented by rockaito at 2005-06-04 22:04
maruchoro1さん
留守番中の様子が気になるのでしたら、あるとやっぱり安心かも。
先代犬の時はフリーでお留守番でしたが、大体いる場所は同じでしたね。行動範囲が広いなら、なるべく離れた場所に設置して映る範囲を広げるか、2台設置するか・・・
Commented by rockaito at 2005-06-04 22:20
MoRaさん
姉妹をバラバラにすることが出来ずに・・・優しいですね。
海斗は一人っ子なんですよ~
女の子の方が大人しいとよく聞きますが、やっぱりテリアなんですね。
性格は違うようですが、仲良し姉妹ですか?
このやんちゃなところが、まあ可愛いところではありますけどね~
WEBカメラですが、カメラと常時接続環境ができます。私の場合は、古いPCをライブカメラ専用にして使っています。ソフトはフリーソフトのListCamというのを使っていますが、利用者が結構いて、設定方法などを紹介しているHPもたくさんあります。お留守番中の様子を見たいのであれば、お勧めです。
Commented by rockaito at 2005-06-04 22:22
maroreoさん
もう2年前くらいの物ですが・・・今はもっと高解像度のカメラがあるのではないかと・・・
一度買ってしまえば、結構使えますから。長い目で見れば、安いかも・・・
<< かぼちゃプリン トンネル クリア! >>