ASC受診(約一年振りの42回目)
2週間前、膿皮症が悪化して外用薬だけじゃ厳しいか?という状況になり、
ASCの予約を取りまして・・・ 先週末、9月7日の土曜日に約一年振りに診てもらいました。
以前処方していた内服薬があったんだけど、2年前くらいのものだったので、
さすがに飲ませない方が良いだろうということで、受診することになったのでした。
c0039167_2227769.jpg
お久し振りなので、これまでの経過を報告。
夏前までは本当に調子が良くてね~ 7月の鼻の下を皮切りに悪化した感じでしょうか・・・
で、膿皮症はASCを予約した時点がピークだった感じで、診てもらった時は既に下火状態。
トリミング前で毛が伸びていて、身体に熱が籠りやすい状態だったこと。
それに加えて暑い日が続いたこと。 このあたりが原因ではないか?との先生の見解。
気温はこれから下がっていくし、トリミングも次週に控えているし、
シャンプーと外用薬で落ち着いてきていたので、内服薬は使わず今まで通りで様子を見ることに。
鼻の下にはヒビテンを使ったことを伝えると、ヒビテンで効果があったのなら
他の箇所にも使ってみたら?と。 あっ、そうかって訳で身体にも使ってみたけど、
やっぱり外用薬の方が治りが早いっすな。 
肉球の間の変なモノも診てもらいました。 結論としては、「フケのかたまり」だそうだ。
イボウィルスも疑って調べてくれたけど、今のところ見つからなかったらしい。
困らなければ、このまま経過を見たいとのこと。
あとは目。 目ヤニが数週間前から多くなったと言ったら、耳のチェックを始めた先生。
耳垢の不快感が、目の症状に出ることもあるとか。
耳は特に問題無く、目の方も特別問題は無さそうなので、目薬を使って様子を見ることに。
c0039167_22275138.jpg
「通院が少なくなって良かったね~」と先生も喜んでくれた。
振り返れば、3週連続とか通っていた時があったんだもんね~
アトピー、食物アレルギーの疑いからスタートして、除去食とかもやったしね~
これから秋に向けて涼しくなるし、膿皮症はこのまま落ち着いてくれるでしょう。
再初診料+検査料+薬剤費+シャンプー2本で13,440円也。

診察後はコブオン家と合流し、これまた久し振りに「野川公園」へ。
c0039167_22293239.jpg
とっても楽しそうなコブくんと
c0039167_22303117.jpg
ゴロゴロ仲間のオンちゃん。
c0039167_22312313.jpg
おっさんは相変わらずボールを譲らないドケチくん。
c0039167_22321429.jpg
足並みが揃った奇跡の一枚!
c0039167_2233273.jpg
コブくん、オンちゃん、いつも海斗に譲ってくれてありがとう~
公園で遊んだあとは、「森のギャラリーカフェ」で夕食~
c0039167_2233267.jpg
カリーチーズドリア
c0039167_22335249.jpg
キャラメルチーズケーキ
コブオン家との楽しいおしゃべりで、時間もあっという間に過ぎてしまいました。
コブオン家の皆さん、お付き合いどうもありがとうございました!

一昨日の土曜日はトリミング~
c0039167_22344093.jpg
ハーブパックもして、肌がだいぶスッキリしました。
c0039167_22354375.jpg
今回は、可愛いウサギさんのリボンでした(笑)

[PR]
by rockaito | 2013-09-16 17:00 | わんこ | Comments(2)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2013-09-20 23:11
その後海斗君の皮膚の状態はどうですか?
マロンは・・・耳は皮膚がはがれて禿げるのが悪いながらも広がらなくなり、皮膚はあちこち掻き壊しがある状態。
あるある!指の間の変なものも!何か刺さってるのではなく指間炎でじくじくしたのが固まってるんでしょうとな。
今年の夏は暑かったからお互い皮膚の状態維持に苦労しますね~。(汗)
涼しくなって少し落ち着くといいんだけど。
お大事に!
Commented by rockaito at 2013-09-22 00:22
miyanekoママさん
右肩上がりで回復~!って訳にはいきませんね~
相変わらず、治っては次、治っては次・・・みたいな。
マロンくんも肉球の間にへんなものあります?
正直、気付いたのはその時だけど、いつからあったのかは謎なんですよね~
後ろ足はちょっとチェックが甘かったので。
まぁ害は無さそうなので、気長に様子を見たいと思います。
まだ昼間は暑いですしね~ いい加減涼しくなれ!
<< ワクチン打って、美味しいもの食... 今日も例のように・・・ >>