PC戻る
お盆休みが終わって数日後、留守電にメッセージ。
「ハードディスクを交換するのでデータが消えてしまうが、それで良いか?」とな。
店頭で修理を依頼した時の書面に、
「データ消去が必要になる場合の連絡について」という項目があって、
「連絡は不要」としたにも関わらず、電話してくるところが意味不明。
「また電話する」と言っていたので、母に「データは消えて良いから」と伝言を頼んだ。
で、母が次の電話でそう言ったところ、「他に聞きたいことがある」とな。
仕方ないので、飼い主の休日にこちらから電話すると、
「ハードディスクの交換で、データが消えてしまう」と同じことを繰り返し、
「消えて問題ない」と答えたら、「分かりました」とそのまま電話が切られそうに・・・
おいおい! 他に聞きたいことがあるんじゃないんかい!と
「何だか、他に聞きたいことがあるって言われたみたいなんですけど?」と続けたら、
担当者が不在だから折り返すとのこと。
で、折り返し掛かってきた電話では、「電話した担当者が休みで、分からないが・・・」と
前置きした上で、「インターネットの設定とかも消えてしまうから、それを確認したかった」とな。
そんなこと知ってるし、店頭で預けた時にも説明されているし。
そもそも、店頭で記入した書類は何なのさ。
こっちは、一日でも早く修理して戻してもらいたいっていうのに。
書面の記述に関わらず連絡してくるくらいなら、書面からその項目を消してよ!
「連絡は不要」「連絡は必要」のどちらかにチェックを付ける必要なんて無いじゃん。
色々と言いたいこともあったけど、預けているPCに八つ当たりされても困るし(笑)
「店頭でも説明されているし、大丈夫だから」と言って電話を切った。
長期保証に加入していたお蔭で、修理代は掛からなかったけど。
やっぱり、この店で買うんじゃなかった・・・と改めて思ったのでした。
(以前も、他の家電で不愉快な思いをしているので)

で、電話から2,3日後に店から「修理完了」の連絡が来て、まっさらなPCになって返ってきた。
バックアップは、システムイメージとかじゃなくて、単にファイルのみのバックアップだったので、
必要なソフトを再インストールしたり、再設定したり。
まだ全部は完了していませんが、必要最低限分は復活しました。
心配していた必要なファイル類も、バックアップファイルに含まれていたので、
今のところ、「あのファイルは?!」という状況にはなっておりません。
録画してあったテレビ番組は全部消えましたが~
まぁ、テレビ録画は普通のテレビの方をメインにしているのでね・・・
「とりあえず録画」してあったレベルなので、良いのですが。
これからは、「パソコンをバックアップした時点に戻せる」ような
バックアップをしておくようにしようと思いま~す。

[PR]
by rockaito | 2014-09-07 18:10 | わんこ | Comments(0)
<< 変色進む PC起動せず・・・ >>