人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖
10月3日(金)は、飼い主が休暇でお出掛け~
宮ヶ瀬ダム&宮ヶ瀬湖へ行って参りました。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_1728753.jpg
あいかわ公園の駐車場に車を停め、ロードトレイン「愛ちゃん号」で宮ヶ瀬ダムへ。
小型犬は乗車可能。
距離にして約1km。 徒歩で20分~25分位らしいのですが、
金曜日はなんせ気温30度の暑さで、アップダウンのある道でもあったので、往復乗車。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17282490.jpg
ハイ、ど~んと宮ヶ瀬ダム。 意外と横幅は狭いです。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17284121.jpg
ダムを建設するために使われたものを活用しているという「インクライン」。
こちらも小型犬は乗車可能。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17285229.jpg
最大傾斜角度35度で、結構ドキドキします。 こちらも往復使用&貸切状態。

「愛ちゃん号」と「インクライン」の乗車風景です。


ダム堤体上は、照り返しで一段と暑い!
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_1729462.jpg
母がそそくさとソフトを買ってきました。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17291312.jpg
「水とエネルギー館」がありますが、さすがに犬は入れません。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17295298.jpg
母が入ったまま、結構な時間戻って来なかったのですが・・・
館内で流されていた「出没!アド街ック天国」をずっと見ていたらしいです・・・
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_1730717.jpg
平日だったので遠足の小中学生がいたくらいで、一般人はごく僅かでした。

宮ヶ瀬ダムを後にして、宮ヶ瀬湖畔園地へ。
水の郷商店街にペット店内OKの店があり、そこでランチのつもりだったのですが・・・
「本日は都合によりお休みします」とな。 うぉ~、都合により!
平日のせいか、シーズンオフのせいか、閉まっている店が多く・・・
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17301836.jpg
唯一、テラス席ペットOKだったお蕎麦屋さんで、冷し山菜そばをいただきました。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17303739.jpg
食後は宮ヶ瀬湖畔をぶらぶら。 とーっても広いです。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_173107.jpg
とりあえず転がった海斗さん。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_1731824.jpg
苦手な吊り橋にも挑戦!
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17313972.jpg
抱っこの要求まではいかなかったけど、へっぴり腰なので途中で引き返しました。
我が家は利用しませんでしたが、このエリアでもロードトレインが走っていて、小型犬乗車OKです。
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖_c0039167_17315312.jpg
このような環境なので、あっちこっちに動物注意の張り紙が。
サル、シカ・・・ 最後には「クマの目撃情報あり」まで。
で、帰り道でニホンザルの群れ(7~8頭)に遭遇。 車の前を横切られて、ちょっとビックリ。
もみじの紅葉も始まっていて、これからの紅葉~イルミネーションシーズンは賑わうんでしょうね。

by rockaito | 2014-10-05 18:30 | わんこ
<< 脂肪腫摘出 美味しいランチとトリミング >>