秋の健康診断
先週末はトリミング&ハーブパックでした。
c0039167_17093181.jpg
やっと毛の変色が止まって根元が白くなったので、以前よりは全体的に白くなった感じ。
変色期間1年以上? このまま、変色が止まると良いけど…
c0039167_17094070.jpg
テレビで昭和記念公園の紅葉を見て、そろそろか?と昨日は「南郷上ノ山公園」へ。
綺麗に紅葉してたよ~
c0039167_17094698.jpg
穏やかなお天気で、お散歩日和でした。
c0039167_17095125.jpg
青空に黄色が映えます。
c0039167_17095322.jpg
海斗はカメラ目線でゴロゴロ~

本日は健康診断。 エコーとレントゲンと眼科検診。
血液は、胸のしこりを取った時に済んでいるからね。
エコー、レントゲン共に異常なしでした。
掛かりつけの病院では、週に1日だけ眼科の専門医が診察しているので、
その先生に検査してもらいました。
一番心配していたのは白内障ですが、現時点では白内障ではないとのこと。
白っぽく見えるのは、以前にも診断された「核硬化症」のせいらしい。
まあ、これも年相応のレベルだと。
ひとつだけ指摘されたのが、軽度の「ドライアイ」。
左右ともだけど、左の方がちょっと悪い感じ。
直前に涙の量も正常と言われたばかりだったので、何故にドライアイ???
と思ったのですが、表面の涙の膜の一番外側に油の膜があるらしく、
それが少なくてちょっと荒れているとのこと。
こちらのページの説明が分かりやすいかも…
治療するとしたら目薬だけど、自覚症状は無さそうだから、
今のところは必要ないでしょうと。
テリアは「水晶体脱臼」になりやすいけど、これの心配も無いとのこと。
総合的に心配は無く、「良い眼でした!」と言われました。
これといって深刻な問題も発見されず、ひと安心です。

[PR]
by rockaito | 2014-11-16 18:10 | わんこ | Comments(0)
<< 2014年を振り返って Halloween 2014 >>