最近のお留守番
あの悪夢のような留守番から2ヶ月。
休みの日に私が出掛ける用意を始めると、自分も行く気になってソワソワし始め、玄関で待機する海斗。不思議な事に仕事へ行く時は、全く気にしない。何が違うんだ?
わんこに留守番させる場合、わざわざ「良い子で待っててね」とか声を掛けて行くのはタブーで、さり気なく、何気なく出掛けるようにというのが原則だと思う。
でも何かで、「この子の場合は、きちんと説明して出掛けてあげた方が良い」と獣医さんに言われたという飼い主さんの話を読んだ事があった。
そこで海斗にも説明してみる事にした。
自分も一緒に行く気になってソワソワしている海斗に、
「海斗は今日はお留守番ね。すぐ帰ってくるから、良い子で待ってて」
と声を掛けてみた。
すると、さっさと自分のお気に入りの場所に行って寝てしまった。
うん? 分かったのか???
何回か試してみたけど、同じような感じだから、分かってる?
まだせいぜい4時間くらいの留守番しかさせたことがないけど、ライブカメラで様子を見る限りは大人しく寝ている感じ。
単純に海斗が大人になってきただけなのか、説明するようにしたことが良かったのか…
とりあえずこのままで、更なる長時間の留守番に挑戦していきたい。

[PR]
by rockaito | 2005-08-14 16:17 | わんこ | Comments(4)
Commented by maroreo at 2005-08-14 19:30
うちも言わないと駄目なタイプです。きっと海斗くんも理解派ですよ(^◇^) でも、あれから2ヶ月・・・・早いな~。海斗君偉いぞ~(^^)v
Commented by maruchoro1 at 2005-08-14 21:51
ごめんなさい!コメントの前に海斗君可愛すぎ!!~♪

私も何かで読んだ事がありますよ
何も言わないで行く方がいい子と
ちゃんと説明した方がいい子と居ると・・
うちも何も言わないとダメですね、お仕事と言う言葉には反応してハウスです。買い物もなにもかもお仕事です・・笑
海斗君おりこうさんですよ
やっぱり、ちゃんと説明しないといけない子なんですね
Commented by rockaito at 2005-08-14 21:57
maroreoさん
なんだか最近、海斗も大人になった?と感じることが多くなってきました。
まだまだ、やんちゃでイタズラもするんですけど…
Commented by rockaito at 2005-08-14 22:02
maruchoro1さん
うちは何故か、仕事の日は無反応…
見送る事もせず、全く無視して寝ていたりするんですよ。薄情ですね~
やっぱり説明した方がいい子もいるんですね。
少しずつ練習して、8時間くらいは留守番できるようになってもらいたいなぁ。
<< ドギーパーク 目指せ スケボー犬 >>