散歩禁止令発令中
10月の初めから調子が悪くなっていた海斗の左後ろ足ですが、
4~5日前から悪化して、足を上げている頻度が増えたので病院へ。
左の後ろ足は、手で持ち上げると軽くヒョイと持ち上がってしまうほど体重が乗っておらず、
反対に右の後ろ足は体重が掛かり過ぎて全然持ち上がらない状態。
かといって、何をしても特に痛がる仕草は無く…
触診でも、これだと決め手になる症状は無かったようなのですが、
「前十字靭帯の部分断裂かな?」とのこと。
c0039167_21074693.jpg
このまま左後ろ足を使わない状態が続くと、筋力がどんどん弱ってしまうので、
まずは一番弱い消炎鎮痛剤を服用(7日間)して、散歩も3日間禁止。 とにかく安静に。
4日目以降は様子をみて、散歩は平らな所で。
この薬であまり効果が無ければ、もう少し強い薬に移行しましょうとのこと。
先生が色々と触診した結果、股関節はまず問題が無くて、膝が原因ではないかと。
春先に初めて異常が出てから、これといって原因が分からず、
神経痛かなぁ?と言われてきましたが、ずっと前十字靭帯だったのかも…

あまりに左後ろ足に体重が乗っていないので、「麻痺では?」と聞いてみたけど、
麻痺だと足は上げられないし、肉球側を地面にも着けられないと言われ、
まぁ確かにそうだな…と。
c0039167_21075608.jpg
薬を1回服用しただけだけど、前日よりは体重が乗るようになりました。
(左足だけ、肉球が見える感じが分かるでしょうか?)
一番調子が悪かった時でも、食べ物に反応して後ろ二本足でジャンプしてしまうおバカちゃん。
痛みで「キャン!」と鳴いたことも一度も無く…
本当に痛くないのか、痛みに鈍感なだけなのか…?

前十字靭帯の部分断裂だったとして…
小型犬では内科的な保存的治療となることが多いようなので、
上手にコントロールして付き合っていかれればなと思っています。

一週間後に再診予定であります。

[PR]
by rockaito | 2015-11-23 21:56 | わんこ | Comments(0)
<< 左後ろ足悪化(泣) 秋の健康診断 2015 >>