散歩再開~
なんとか肉球が見えないくらいには足を着けるようになりました。
ずっと行っていなかった散歩も10日振りに水曜日から再開。
でも、まだ体重は乗っていない感じ。
前十字靭帯断裂は、手術しても、しなくても全治3ヶ月なんだとか。
手術しない場合も、靭帯の代わりに膝を支える筋肉が付くまで3ヶ月掛かるらしい。
まぁ、「部分断裂の疑い」の海斗も同じですな。
体重が10kg以下で、半月板も損傷していない海斗は、今のところ手術適応外。
手術法はいくつかあって、それについても説明してくれたけど、
年齢も年齢だし、手術せずに済むなら手術はする気は無いと先生には伝えておきました。
犬用の膝サポーターをネットで見つけたので、先生に提案してみたところ、
そのサポーターのことは先生も知っていて、
「ホールド感がちょっと足りなくて、膝の後ろ側を逆に痛めたりするケースがある」とのこと。
他のところを痛めてしまっても…ってことで、現時点ではとりあえず見送り。
でも、この装具を作製している会社とは繋がりがあるようで、
コルセットや義足を作ってもらっているらしい。
獣医療関係者じゃないと作製を依頼できないので、
いざとなったらお願い出来るっていうことが分かったのは良かった。
c0039167_18190977.jpg
先週と同じ消炎鎮痛剤にサプリメントを追加。
c0039167_18190916.jpg
グルコサミン、コンドロイチンが含まれた関節健康補助食品。
結構大きい粒で、海斗は1日1/2錠。
c0039167_18190952.jpg
30種の脂肪酸が含まれていて、抗炎症作用もあるサプリ。
「もう一回、来週診せてください」という訳で、3週連続通院決定。
何か追われる夢でも見ているのか、寝ている時に飛び起きてダッシュすることがある海斗。
(最近は頻度が減っているみたいだけど)
この間のように、突然スイッチが入って室内をダッシュすることもたまに…
これらの予測不可能ダッシュが、心配の種であります。

診察のあとは、墓地公園にて散歩。
c0039167_18190832.jpg
久し振りにゴロゴロしたりして、ご満悦でした。
c0039167_18190890.jpg
さすがに左の後ろ足の筋肉が落ちていて、左右差が出てきました。
左足を庇って、右足を悪くしないか?
これも今、心配している事です。
c0039167_18190810.jpg
ちょうど、紅葉が赤く色付いていて綺麗だったよ~
二足起立、ジャンプ、ダッシュ禁止でお願いしますよ、海斗さん。

[PR]
by rockaito | 2015-12-06 22:29 | わんこ | Comments(0)
<< 前十字靭帯部分断裂で確定? 左後ろ足悪化(泣) >>