ダニ!

朝、海斗の顔を後ろから見た時に何やら黒っぽい影が…
毛を掻き分けて確認してみると、ダニ発見!
ガッチリ食らい付いて、血も吸っていて丸々…
無理矢理取ってはいけないらしいので、獣医さんへ。
(先代犬の時は知らなくて、無理矢理引っ張っていた…)
スプレー式の薬をシュッシュッとやって、終了。
「数時間で自然に取れますから」だって…
ついでなので耳も診てもらったら、左耳だけまだちょっと赤いということで薬を入れてもらった。
家に帰って1時間くらいしてから見ると、もういなくなっていた。
え~、どこ行ったのさぁ?と家の中を探してみたけど、見つけられなかった。
帰りの車の中で取れちゃったんだろうか???
そろそろフロントラインを…と思っていた矢先のことだった。
きっとクールダウンで、草むらに寝転ぶのがいけないんだろうなぁ。

今日の散歩では久しぶりにベベ君に会った。
あれ? 小さい…と思った。
それもそのハズ…
海斗の体重がなんと! 7.45kg!
あまりの増加ぶりにビックリ! いや、太ったとは思ったけど、ここまでとは…
どうやら母が果物を頻繁に食べさせていたらしく…
本日からダイエット。果物禁止令を出した。

[PR]
by rockaito | 2005-08-28 22:52 | わんこ | Comments(6)
Commented by maruchoro1 at 2005-08-29 00:27
びっくり!ダニってこんなに分かるものなのですか
写真をとっても逃げるものでもないんですかぁ
フロントラインは大事なんですね~と実感

お耳もよくなって良かったですね
体重も気になるんでしょうが・・・相変わらず可愛いお顔の海斗君です(*^-^*)
Commented by maroreo at 2005-08-29 22:43
初めて見た ダニ。 すごい!!マロンとレオンで5.2キロ・・・・そうか~これより重いのね海斗君(^◇^)
Commented by Amethyst630 at 2005-08-30 00:01
まだダニにあったことがないのですが、実物見てびっくりデスね。こんない大きいなんて悲鳴上げてしまいそうです。NOЁLは一緒に寝ているので、5月くらいからフロントラインプラスをつけてます。願わくばこのまま会わずに過ごしたい・・・
Commented by rockaito at 2005-08-30 23:54
maruchoro1さん
信じられないくらい膨らみます…
食らい付いたら、ちょっとやそっとじゃ離れません。で、無理矢理引っ張ると犬の皮膚ごとはがれちゃったり、ダニの頭(?)が犬の皮膚の中にのこってしまったりするそうですよ。
やっぱり、定期的にフロントラインなどを投薬するのが大事みたいです。
Commented by rockaito at 2005-08-30 23:55
maroreoさん
そちらの方にはあまりいないんでしょうかね…
2匹で5.2kgですか~ 片手でいけますね。
最近、海斗は片手で抱くのが辛くなりました…(当たり前?)
Commented by rockaito at 2005-08-30 23:58
Amethyst630さん
血を吸う前はすごく小さいのに、びっくりするくらい膨れちゃうんですよ。
前回のフロントライン投与からちょうど1ヶ月くらいだったのに、やられました。やっぱり、草むらとかで拾って来てるんでしょうね…
<< 家でのダニ退治 赤ちゃん返り? >>