目指せ スケボー犬(第三段階) その2
自分からスケボーに乗ってみよう!

前回の「この先はどうやって教えればいいかなぁ?」という問い掛けに答えてくださった方々、
ありがとうございました
コメントにいただいたアドバイスを参考に、以下のような仕掛けを作ってみました。

スケボーの両脇を囲って逃げ道を無くし、一番奥にご褒美のおやつ。
(今日のところは、とりあえず家にあったものを利用してみました)
スケボーも動かないように、固定して…

おやつは見えているのに、辿り着けずにイライラして吠える海斗。

しばらくすると…決意を固め、へっぴり腰ながらもスケボーへ乗ることに成功!
この後は、ホイホイ自分から乗るように。
途中から、「次のおやつ、くれ!」ってそのまま待っている横着者の海斗でした。

[PR]
by rockaito | 2005-09-07 22:55 | わんこ | Comments(10)
Commented by Amethyst630 at 2005-09-08 21:14
おお~!創意工夫、いい物を考案しましたね。習うより慣れろ、っていうことで、前進はすばらしいです
Commented by maroreo at 2005-09-08 21:42
海斗君 すごいすごい(^◇^)頑張ったね~!!
Commented by maruchoro1 at 2005-09-08 23:27
わぁ~とりあえず、第一歩は成功のようですね
なかなか良い方法ですね
段々となれてくれば・・今に・・・楽しみです♪
Commented by rockaito at 2005-09-10 01:30
Amethyst630さん
とりあえず家にあるものでどうにかできないか?と考えてみました~
しばらくこれで練習してみます。
Commented by rockaito at 2005-09-10 01:31
maroreoさん
まだまだ、スケボー犬への道のりは長そうですけど…
気長に頑張ります。
Commented by rockaito at 2005-09-10 01:32
maruchoro1さん
スケボー犬へはまだ遠い道のりですけど、とりあえず一歩です。
なんかこう、よろこんで乗ってくれるようになって欲しいんですけど、続けていけばそうなるでしょうか・・・???
Commented at 2005-09-10 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gauss999 at 2005-09-10 10:19
お疲れ様です。海斗ちゃん、頑張りましたね。
海斗ちゃんが、乗る瞬間に「アップ」とかコマンドを掛けてやるといいですよ。

今度は、両側はそのままにして、ご飯側を開けてやってそこから呼んであげましょう。その時、手前で座らせて、「アップ」の号令と共に、ご飯を見せて、乗ったら褒めるの繰り返しで、コマンドと行動を関連付けてあげてください。
Commented by rockaito at 2005-09-10 23:44
鍵コメさん
貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by rockaito at 2005-09-10 23:47
gauss999さん
アドバイスのお陰で少し進歩しました。
気長に練習してみます。
良い機会なので、是非「アップ」を教えたいと思います。
スケボー以外にも、「アップ」のコマンドで乗れるようになったらいいですね。
<< 夕焼け 目指せ スケボー犬(第三段階) >>