素朴な疑問
みなさんの掛かりつけの獣医さんは、聴診器って使います?
テレビで見る獣医さんて、よく聴診器を使っている気がするんだけど…


先代犬の一番最初に掛かった獣医さんは聴診器使って、体温計って、それから注射っていう感じの手順だった。
その後、何人かの獣医さんに掛かったことがあるけど、聴診器を使った先生はいなかった。
心臓疾患とか、そうゆう病気が疑われる時しか使わないのかなぁ?
去勢の時とかは、預けちゃうから何してるか分からないしね…
[PR]
by rockaito | 2005-09-28 22:52 | わんこ | Comments(6)
Commented by maruchoro1 at 2005-09-28 23:34
アップはいけません!アップは・・・笑
可愛すぎる~~~♪
聴診器ネェ、前の犬のときは使っていたのは覚えていますが
もちろん心臓疾患だったけど・・・
チョロはあまりお医者さんに縁がないのでどうだったかなぁ
今度、確かめてみようL(´▽`L )♪
Commented by Amethyst630 at 2005-09-29 00:12
今のお医者さんは耳が痒いとか、手足をがじがじ噛んでいるのを診察してもらったときは聴診器を使いませんでした。たけのこの皮を食べ過ぎて胃腸がおかしくなったときは、聴診器を使い体温を測りました。回数からすれば、聴診器を使ったのは1回で女医さんでしたよ。(たくさん先生がいるので診てもらうのは1人に限らないので)
Commented by degipochi at 2005-09-29 14:17
マリちゃんの主治医さんは、時々使うなあ。データも見るけど、まず触診と聴診っていう人だから、けっこうそういうことはやってる。
人間でもそうだけど、聴診器で判ることっていうか、データで待てない、今起こってることって、早急に知ることが大事な場合もあるからね。。。。
やっぱり聴診器は、必需品、でしょう。本来。
Commented by rockaito at 2005-09-29 23:08
maruchoro1さん
今回は目をポイントにしてみました~
やっぱり心臓とかだと使いますよね、聴診器。
獣医さんと縁がないチョロ太くんがうらやましぃ~
海斗はこの夏、ほとんど毎週でしたね…
Commented by rockaito at 2005-09-29 23:11
Amethyst630さん
海斗の異物誤飲の時はどうだったんだろう?(母が連れて行ったので)
内臓の異常が疑われない場合は、やっぱり使わないんでしょうかね?
Commented by rockaito at 2005-09-29 23:18
degipochiさん
聴診器って基本かなぁって思っていたんですけど、どの獣医さんも使わないので、今ってそんなもの?って思ったりして…
内臓の異常が疑われる場合なんですかね、使うのは。
マリちゃんの主治医さんみたいな獣医さん、近くにいないかなぁ?
近所では、どうも名医の噂を聞かなくて…どの獣医さんも、どっこい、どっこい?みたいな…
<< 耳なしの刑 カフェマット >>