2005年を振り返って(その3)
最後に健康面。
海斗は今年に入って早々(成人の日)に去勢手術をした。
身体が大きくなっても、ぶら下がってくるはずのものがぶら下がって来ず…
獣医さんで診てもらったら、停留睾丸ということだった。
元々、去勢はするつもりだったので、成犬になる前の生後8ヶ月で去勢手術を受けさせた。
日帰り手術で帰ってきた海斗は、手術なんか受けていないかのような食欲と元気さで、傷口が開かないかとハラハラした。
そして、3月にはいつかやるのでは…と思っていた異物誤飲。布団カバーを食べたため、麻酔を掛け、内視鏡検査となった。既に胃の中に布団カバーは無く、結局、次の日にウン○と共に排出された。異物誤飲はその後も続き、採血の後の止血テープなども食べた。
今も油断はできない状態で、散歩中に飲み込んだであろう木片等が、夜中にゲェーっと吐き出されることが多々ある。
毛布カバー以来、内視鏡検査という状況までにはなっていないものの、下手すると命に係わることでもあるので、来年も充分注意していきたい。
あとは、アレルギー。ウエスティは皮膚の弱い子が多いということは知っていたので、海斗も例外ではなかったなぁという感じ。
でも、実際にアレルギーの検査をして、鶏肉や小麦粉といったポピュラーな素材がダメであることが分かり、食べさせるものに関してはかなり手探り状態の1年だった。
夏前後には皮膚のトラブル(手足、耳、口の周り)が続発し、ほぼ毎週獣医さんへ行っていたりもした。その頃に比べたら、今はかなり症状が落ち着いている。
来年はダイエット頑張ろうね!

今日は暖かくて、気持ちいいよ~
あ~、眠くなっちゃったし…

なんだか忙しい、忙しいって、何がそんなに忙しいのさ?

僕と遊んでくれないなら、こうしてやる!(クリックすると動画再生)

[PR]
by rockaito | 2005-12-30 23:13 | わんこ | Comments(2)
Commented by wesnaonao at 2005-12-31 00:00
なおもアレルギーがあってカイカイ酷かったです。
今は、アニマー湯のお風呂に浸かってます。
大分の別府温泉の成分が入った犬用の入浴剤です。
シャンプーもアニマー湯シャンプーに変えました。
一応、効果はあるみたいですよ。カイカイが半減しました。
Commented by rockaito at 2005-12-31 10:40
wesnaonaoさん
へぇ~、そんなものがあるんですか。いいこと教えてもらいました~
海斗はいろいろ試していますが、月見草オイルのサプリメントは結構、効果があるようです。
やっぱりなおちゃんも、アレルギーですが…
今まで会ったウエスティも、ほとんどの子がアレルギーで、皮膚が強い子にはほとんど会ったことがないんですよね~
<< 2005年 大晦日 初めての場所でお留守番 >>