生理食塩水
子犬の頃の耳掃除は、ノルバサンの耳洗浄液を使っていた。
しかし、使っていくうちに段々と顔の毛(ブルブルとやって飛び散る部分)がピンク色に変色していったため、獣医さんに相談したところ、「生理食塩水でもいいですよ」と言われたので、それ以来、生理食塩水を使っていた。
その生理食塩水が、薬事法の改正で購入出来なくなってしまった。
「注射剤一式が処方箋薬となったため、生理食塩水も処方箋薬とみなし出荷が停止された」らしい…
生理食塩水を買いに行った薬局では、バーニーズを飼っている。で、薬剤師さんに「これで大丈夫ですよ。」と、精製水なるものを勧められたらしい。
まあ、獣医さんも「水道水でもいいけど」って言ってたし、結構何でもいいのかもしれない。
ちなみにそこのバーニーズは、時々ホースの水をジャーと耳に入れて掃除しちゃうらしい。
[PR]
by rockaito | 2006-01-25 23:27 | わんこ | Comments(4)
Commented by y-shi8mam at 2006-01-26 00:06
すごい豪快な飼い主さんだこと・・。うちは『オティクリン』というのを病院だ購入しています。ちなみに・・精製水は私の手作り化粧品の材料です。これで化粧水を作っています。
うちのhydeの耳・・・今日は臭いんです。炎症おこしてますよ。
Commented by degipochi at 2006-01-26 00:58
うーん。。。。 うちは眼科だから、どちらもいくらでもあるけどね。。。。
なんだか厄介なことになってますねぇ。
でも、生理食塩水と精製水は違うものだけど。いいのかなあ。
Commented by rockaito at 2006-01-26 23:16
ハイケンマムさん
精製水って何だ?と思って調べたら、化粧水に使うっていうのも書いてありました。
「オティクリン」というのも、ネットで買えそうですね。
うちの獣医さんでは扱っているのかなぁ?
はいど王子も耳の調子が悪いですか? うちも、まだイマイチですね…
Commented by rockaito at 2006-01-26 23:19
degipochiさん
生理食塩水が、処方箋無いと買えないなんて…
精製水、ダメですかね? ノルバサン以外の耳洗浄液を使った方がいいですかねぇ。
10日くらいで使いきるようにって、書いてあったんですけど… 精製水…
<< 乾燥 とりあえず普通に >>