いたずら = 暇
母が犬との生活についての市民講座(?)を聴講して来た。(本当は私が行きたかったけど、平日だったから…)
講師はコンパニオン・ドッグ・トレーナーの方。
犬のお面を被ったりして、自分が犬だったら?といったような実践(?)を交え、とても分かりやすく、楽しい講座だったらしい。
配布された資料を見ると、こんなことが書かれている。

「どんな行動をしたら正解なのかを教えずに怒るのは理不尽です。」
「暇な犬は自分で楽しみを見つけます。 それが、あなたにとって困ることでも。」

いたずらしっ放しの海斗は、暇々星人だね~

[PR]
by rockaito | 2006-02-07 23:17 | わんこ | Comments(4)
Commented by wesnaonao at 2006-02-08 00:20
うちのなおも超暇々星人なのだ!
そうですよねぇ~遊んでやってる時は悪さしませんもんね。
誰も遊んでやれない時に何か悪さを見つけてゴソゴソやってるんですよね。彼らにとってはそれが悪さかどうか解んないですもんね。
でも、どんな行動をすれば正解か・・・教えるのって難しいですよねぇ~。
Commented by maruchoro1 at 2006-02-08 00:30
へぇ~面白い講座があったんですね
でもチョロの場合は、無駄吠えを直したいんだけど
どう教えたらいいんだろう・・難しそう
ところで、海斗君に潰されているのはなに?可愛い

↓本当にお耳、大変ですね
確かに色が違ってます
でもこれでよくなるんだったら、しょうがないか
Commented by rockaito at 2006-02-09 00:08
wesnaonaoさん
「正解を教える」って難しいですよね~
人間にとってはいたずらでも、わんこにとっては暇つぶしであり、あそびであり…
海斗もなおちゃんも、暇なのが嫌いなんですね。
Commented by rockaito at 2006-02-09 00:11
maruchoro1さん
講座に来ていた人の相談で、「猫が通った後にいつまでも吠えていて困る」というのがあったらしいのですが、それにはやっぱり「天罰方式」だと先生は言ったようです。
海斗も家の中の物に喧嘩を売って、いつまでもうるさいと時々やります、天罰。缶の中に音の出るもの(小銭とか、金属性の物)を入れて、「ガシャン!」って。
海斗が敷いているのは、イヌリンピックの時にビンゴでGetしたフリスビーです。これは未だに根強い人気です。
<< どのくらい水を飲んでいるか? 染まる、耳の毛 >>